※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

祖母の適当さにイライラして苦痛。家の中が汚く、衛生面に不安。息子にも影響が。帰省は気が気でない。

神経質なのもありますけど、祖母の適当さにほんとにイラっとして嫌いです。
まず祖母は外から帰ってきて手を洗わない、その手で料理する。
息子にお昼前でも平気でおやつあげる。
汚い手で息子の口の中におやつを指ごといれる。
お昼食べたあとつまようじでシーシーしたあとのようじをそのまま放置して息子が触ってた。
黄ばみまくりのふきんで机を拭いてる。
本人は定期的にハイターしてるから汚くない!と言い張るけど、見た目がやばい。
そんなふきんで息子の口を拭いたり、手を拭いたりする。
家の中は手が回らず埃だらけ。
自分が食べたおやつのカスとかおちまくり。それを息子が拾って口に入れようとするから尚更いや。
おやつは開けたらあけっぱなしなのでしけってる。
気にせずしけってるものを息子にあげる。
あけっぱなしだからコバエ飛んだりしてる。

これらのことを逐一注意していたらあんたは神経質!!!と文句言われます。
いや、神経質なのはあるけど、嫌じゃないですか?
ほんと実家に帰るのが苦痛。
車で10分なので、暇なのと息子は祖母が大好きなので帰りますが、親の私は気が気でない。笑
とにかく腹たちます。
すぐにテレビ見せるし。
遊びに来てるのにテレビみせなくていいし。

コメント

M

すみません…
神経質というよりも
普通に汚すぎませんか?
汚すぎてびっくりしちゃいました…

• ままり

ままり

ですよね!!!!
    ほんとばぁちゃんになると気にしないのか、うちのばぁちゃんが適当なのか。。
    まじで嫌になります😓
    母が他界してるので、祖母に育てられた私なので昔からこうなんで、家を出てから汚い!!!と思うようになりまして。、笑

• 8月7日
あくんまま

いや、神経質じゃないと思うんですけど・・・
普通に嫌ですよそんなん😅(笑)
いや笑えないですけどね✋

息子さんにとっての祖母でままりさんの母ですか?それともひいおばあちゃんで、ままりさんの祖母さん?
どっちにしても嫌ですけど😰

私なら近くても直してくれないなら行く頻度減らすか行くのやめちゃいます😞
一番嫌なのは汚い手で指ごと子供の口におやつ入れること!
いや、机拭く布巾(しかも汚い)で口や手を拭くのも嫌だなー😩

あーーー、全部嫌です(笑)

• ままり

ままり

きゃー!!
    思い出すだけで嫌です。
    私にとっての祖母です😓
    母は小さいときに他界したので、祖母に育てられた私は感覚がおかしくなってます。
    いま気づきましたが、トイレのあともまともに手を洗ってません。。
    そんな手でおやつを持ってあげたりしようとしてます。
    はぁ、、、
    これでも行く頻度は減らしたんです。。。
    全く行かないのはなんか、、、
    なので週に1回とかで、なんとかしてるんですが、、、

• 8月7日

退会ユーザー

義実家で同居していてまさに環境が似すぎてて…
    私の場合はトイレや外から帰って来ても手を洗わないで息子を抱っこする、台所と庭の草むしりはするけどリビングや家の中の掃除はノータッチでホコリと食べカスと爪が落ちている、室内でタバコを吸う、洗濯物をすぐ干さないから生乾きの臭いがする、とにかく衛生的に良くないです。
    私は赤ちゃんありきの生活をしていてありえないと思ったのでそれを指摘しましたが、濁され終わりました。
    もし、喘息やアレルギーになったらどう責任を取ってくれるのか不思議ですね。
    子供も不清潔な行動を真似するようになるので、この事だけが原因じゃないけど今実家に戻ってます。

• 8月7日
しー

普通に嫌です🤣
私の同居してる義父がそんな感じです😑 (義父と言っても高齢なので私のお爺ちゃん世代です)

先日義父がおにぎり食べた後に舐めた手で息子のおもちゃを触ってて注意したら、「ママに怒られちゃったー」と言っててブチ切れました笑
その世代ってほんと気にしないですよね、、

• ままり

ままり

ほんと気にしなさすぎ!!!
    というか子育て世代のことを神経質!っていうのやめてほしい!!
    神経質じゃなくてあなたたちが汚いだけ!!笑

• 8月7日

すいません、コメントするところ間違えてしまいました💦

• ままり

ままり

いやー、同じ方いてなんだか嬉しいです!笑
    ほんと嫌ですよね😓
    週に1回帰るだけでもいやなのに、最近こないねーとかいうてくるので。。
    近いから行きやすいのもあって10分寄るだけとかもあるんですけど、ほんと不潔すぎていやです😓
    まじで実家が綺麗な人うらやましいです!

• 8月7日

退会ユーザー

私が掃除しているのを考えもしないで、そこら辺で爪切って爪がこっちに飛んでくるし色々我慢してましたけど原因が原因なので我慢も限界で言いました😓
    大人だけの生活ならまだ百歩譲って我慢できますが、そうじゃないからこそ生活水準見直すのが普通だと思いますけどね…
    汚いところで生活できる神経がもう私からするとありえないんですけどね!

• 8月7日
  • ままり

ままり

ほんとそれです。。
    祖母はよく席をするので、絶対汚いから肺がやられてます!笑
    それいうとキレられます!笑
    ほんと子供のこと考えてもっと掃除してほしい。。

• 8月7日
チム

ままりさんが普通だと思いました😰神経質でもなんでもなくてそぼががさつすぎます。

• ままり

ままり

ですよね😓
    ほんとガサツだし、きたないです。。

• 8月7日

私の祖母もそんなかんじですよ😅
何回いってもなおらないです。。

• ままり

ままり

ですよね!!
    昔の人ってほんと考えが違いすぎるし、頑固なのでむかついてきます!!!

• 8月7日