※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみー
お仕事

小学校教員で育休中の方が、再来年度の復帰を考えており、時短勤務について悩んでいます。子どもの送迎や家庭の状況も踏まえ、時短勤務の経験談や管理職への話し方についてアドバイスを求めています。

小学校の教員の方に相談に乗っていただきたいです。
現在育休中の小学校教諭です。
再来年度の復帰を予定しており、復帰時子どもは年長、年少、1歳児の3人で同じ保育園に通う予定です。
私の希望としては時短勤務をしたいと考えています。
ただ、制度(勤務時間や給料形態)はなんとなく理解したものの、時短勤務をしている人も少なく、取りづらいということも聞きました。
時短勤務をしている方がみえたら、経験談をぜひ聞かせていただきたいです!また時短勤務の知り合い方がいるよ、という方もどのように働いているか(担任か、担任外か等)教えて欲しいです。
まだ来年の話ですが、管理職にどのように話して時短勤務を認めてもらうのかも今からドキドキしています。

もう1年育休を伸ばすことも考えましたが、
1番上の子が小学生になり、学童と保育園2箇所の送り迎えとなるとこれまた大変だと思い、仕事と保育園でまずは自分自身慣らしたいと思い、このタイミングがベストだと考えています。ただ、1番下が1歳の子でのフルタイムはキツイです(たぶん)自己都合ばかりですが、時短勤務させてもらえたら本当に助かります。
夫は基本的には頼れません。いざという時のみ実母が頼れますが、実の親、義両親ともまだ50代で皆、働いています。

コメント

みみ(30)

小学校教員です。
1歳児、フルで復帰して精神的に本当にしんどかったです。3人もお子さんがいらっしゃるのであれば、なおさらですよね😥

私の県では、時短勤務は給料がとても下がります。そして、県内で3人ほどしかその制度をとっていないそうです。午前勤務、午後勤務で給料はほぼ半額だとか、、。

知り合いの3人子どもがいて、核家族の教員の方は、担任を外してもらって専科で勤めています。
そんな働き方もあるんだなと思いました。
私は次も一歳少しで復帰予定なので、管理職に話してみようと思います!

• みいみー

みいみー

ありがとうございます。
    1歳児でフル復帰されたんですね。すごいです😣

担任を外れれたら良いのですが、今の勤務校の状態から言ってそれがなかなか難しいんです😢要望には出してみようかとも思いますが…たぶん時短より難しそうです💦💦

お給料は下がりますよね😭
    でも上2人が無償化と、3人同時に保育園通う場合は3人目が無料(もしくは半額)なので、私の計画だと保育料はほぼかからなくて…時短で給料半分ならもう、ものすごくありがたい状態なんです!!

と、こちらの都合ばかり言っていてもいけないので、上手く伝えつつ、働きやすい方法が得られたらいいなと思っています(^^)
    フル復帰の担任外も視野に入れてみます…!!

• 8月8日
maisama

小学校です。
自分はフルで復帰したので詳しくないですが、時短の方は専科か支援級の担任かなら同じ学校で働いていたことがあります。
ただ、空き時間がないからと結局残業されていたことが多く感じます。
補充の非常勤の方をお願いしないといけないので、9月頃人事ヒヤリングとか始まる頃相談しておいた方がいいのではないですかね??

頑張ってください😄✨

• みいみー

みいみー

ありがとうございます。
    時短なのに残業されていたんですね。やっぱりやることはたくさんありますよね💦
    でも専科で働いていた方も、支援級の方もみえたんですね!前例があるとお願いしやすいんですが、私の勤務校ではみたことがなかったので…管理職と相談して、働くポジションを考えてもらわなくてはいけないですね。

来年の今頃、夏休みに相談しに行こう!と意気込んでいます。働くことを考えるととてもドキドキします😥

• 8月8日
ゆずゆず*

わたしは、つい先日学校に相談しに行きました。下の子は一月生まれで本来なら三年丸々休めるのですが保育園が兄弟同じところに入れられる可能性が低く来年復帰予定です😭😭
そして、旦那のヘルプも得られない、勤務地までの距離、子どもがまだ手をかかる等から 時短を希望したいのですが て話しました。正直担任しか難しいっぽいですが 他府県の友達と組んでいる先生は 時短で担任もってて 朝15分ほどあとからきて夕方も少し早く上がってなどで、保育園の送迎をしていると聞きました。
不可能ではないけれど、時短とってる本人の代わりは 教務がしていると、聞きました

• みいみー

みいみー

教えていただきありがとうございます。
    やっぱりこの時期に相談ですよね。ドキドキします。
    時短を取ると周りに迷惑がかかるから辛くなるというのは聞いたことがありました。教務が支えてくれてると思うと…申し訳ないですね😰

私も保育園の事情から1年ちょっとでの復帰が良いのですが、色々と迷ってきました。
    来年度、良い形で復帰できるといいですね☺️

• 8月23日
しゃんしゃん🐼

すいません!
今育休中の小学校教員です!
働くママ、ほんとうに想像できなくて息苦しさを感じて居ます。

みいみーさんは
結局どのような働き方をされていますか???

• みいみー

みいみー

今年度から復帰しました。↑上の質問の予定通りで、時短勤務をしています。給食までの勤務、その後は講師の方が来てくれていて2人担任という形になっています。(実際は私が担任です。事務処理もやり、午後の授業も考え、講師さんに補欠してもらうって感じです。テストとかプリント中心に…)
    保育園のお迎えの都合上、1時間残業する余裕はありますが、今のところそれでも毎日カツカツな感じで仕事があふれています(笑)

朝7:20に家を出て1番乗りに保育園に入るのは意外に大丈夫でした。
    時短なので通常保育の時間にお迎えに行け(ギリギリ)、わが子と夕方はのんびり過ごせるので良かったです。
    寝かしつけ後にまた仕事して…って感じですかね😅

時短じゃなかったら無理だったな…と思うので、今の悩みは来年度はどうしよう😭と考えています。

• 6月4日
  • しゃんしゃん🐼

しゃんしゃん🐼

教えてくださりありがとうございます😭

校長に途中復帰か、
    時短勤務の連絡を
    するのがこわいですー🥲

職場の周りの方の理解はありましたか???

• 6月4日
  • みいみー

みいみー

↓下になってしまいました。🙏

• 6月5日
みいみー

とっても理解があります。本当にありがたいです。子どもの体調不良ですでにたくさん休みましたが、たくさん助けてもらっています😢
朝もギリギリに到着して午前中しかいないので、他学年の先生とはほぼ関わりがなく、学年の先生以外がどう思っているかは全く分からないですが(笑)、主任をはじめ学年の先生方は本当によく助けてくれて申し訳ないくらいです!!
校長先生も理解があります。

私の地域は時短の方が増えている印象です。どこの学校にも1人はいるくらい…なので珍しいというほどでもなく、今のところ職場環境はとてもいいと思います!
それでも休んじゃうことや仕事が回らない自分に自己嫌悪で辛くなるだけですかね〜😥

私は途中復帰でフルタイムより、時短勤務をオススメします😉!