※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

出産祝いについて教えてください。産まれる前に義家族から色々買っても…

出産祝いについて教えてください。

産まれる前に義家族から色々買ってもらいました。
義母から中古のチャイルドシートや、肌着等
義妹から新品のベビーベッド(いつかは義妹にあげる前提です)
義祖母から妊娠時の腹帯やベビー布団等

産まれてからは何ももらっていません。
この場合はお返しは必要ですか?
またどれくらいの割合を返すべきでしょうか?

また義姉からベビーバスを借りたのですが、返す時になにか渡す必要はありますか?

また友達からもらった出産祝いはどれくらいの割合で返すべきですか?

お金と物を貰った時と、物だけを貰った時とでは、返す金額は変わりますよね?

さっぱりこの辺の常識が分からないので、教えてください。

コメント

空色のーと

概ね半額を返すのがマナーかなと思います😊

頂いたお祝いなら、お返しはするべかなと思います‪‪💦‬

もので貰ったら、ネットで値段を調べて、その半額くらいのお菓子などお返ししました✩.*˚

ママリー

義妹からもらった分は返した方がいいと思うけど、義母は返さなくてもいいんじゃないかしら? 赤ちゃんの写真を送ってあげたりすれば十分じゃないかな。もちろん旦那さんにも確認してみてだけど。

ベビーバスのお礼はちょっとしたものでいいと思います。お菓子とか、子供におもちゃとか。買ってもそんなに高価なものではないだろうから、あまり高いものをあげても…なので。

内祝いは3割りから半分ですね。
お金と物だった場合は金額にもよるけど、合計した金額で考えてます。