※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
子育て・グッズ

手づかみ食べを飛ばしても大丈夫ですか?食事中にスプーンを握ることが好きで、離乳食の進みが遅いので心配です。同じような経験をされた方いますか?

手づかみ食べを飛ばしたお子さんいますか?
うちの子は手で食べ物を持ちたがらず、手が汚れるのが嫌そうで、まだ手づかみ食べしません。
赤ちゃんせんべいも最近やっと食べるようになりましたが自分で持ちはしても口へは運ばず。
食事中にスプーンを握らせると、それは嬉しそうに握ったりします。
離乳食の進みも遅いので、このままいくと自分でフォークやスプーンで食べる時期になりそうです。
飛ばしてもいいんでしょうか?
そういう方居ますか?
宜しくお願い致します。

コメント

ペヤング

娘もムタンボさんのお子さんと似たような感じで手づかみ食べはしないまま現在に至ります😌
特になんの支障もないですよ♪
保健師さんに相談したら
「そういう子もいるからそれで食べるなら心配ないよ!」
と言われてました!

私的には手も汚さないしラッキーくらいに思っていいと思います♪
手づかみ食べをした息子のときはそれはそれは大変でしたから😅

  • ムタンボ

    ムタンボ

    安心しましたー!
    確かに…手づかみ食べって色の濃いものとか、納豆とか、地獄絵図になってることありますよねw

    本人のやりたいように、
    少しづつフォーク練習してみます♡

    • 8月7日
mini

うちの息子は手づかみ食べをせず、1歳2ヶ月くらいからスプーンを使っていましたよ🙂パンとか乾いたものなら手で食べていたんですが、お焼きとか手につくようなものは触っても手を拭けってすぐ言っていました😅

  • ムタンボ

    ムタンボ

    スプーン使えるの早かったですねー!うちはまだおもちゃ的な扱いでにぎってはいますがそれで食べるのは当分先のよううです😭
    手をふけ、ってゆうのわかります。泥がついても言ってきます😂

    気長にやってみます♡

    • 8月7日
  • mini

    mini

    上手く使えるようになったのはまだまだ先です😂使い始めたってことです😊

    • 8月7日
deleted user

周りが汚れるような食べ方はほぼしたことないです💦
本人も手が汚れるのが嫌みたいで😂
特に教えたわけでもないですが、今はもうスプーンとフォークで何でも食べてます🥰

  • ムタンボ

    ムタンボ

    子供の性格もあるんですね!
    汚したくないのはこちらも助かりますね。笑
    うちもスプーンとフォーク、気長に頑張ります( ´ ꒳ ` )ノ

    • 8月7日