※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の子どもにイライラして怒鳴ってしまうことが多い。改善したいが、子どもは怯えている。子どもの理解を深めるための工夫を教えてほしい。

2歳半の子どもにイライラして怒鳴ってしまうことが多々あります。
悩み、改善したいと思っています。
否定的なご意見はやめてください。

子どもは私に怯えているようで、私の顔色を伺い、怒られたり、私が怒らないように心を落ち着けていると表情を見て、すぐに「ごめんね」と謝ってきます。

イヤイヤ期だし、受け止めて、お話ししなきゃいけないこともわかっています。
それができるときもありますが、できないときは怒ってしまう…。子どもは悪いことをしたから謝るのではなく、私が怒っているから謝っているようです。

今日も棒で私を叩き、「ママ痛いよ、叩いたら悲しい、痛いよ😭」と何度も言っていたのですが、笑いながら叩かれ続けたので怒鳴ってしまいました。
今でもどう声掛けしたらよかったのかわかりません。

そのあと結局子どもから「ごめんね」連発。
なんとなくですが、あまり怒られた内容を理解できていないようで、それなのに怒鳴られて、ただごめんね、と言う子どもを見ていつも悲しくなります。

他の子より、物事の理解があまりできていないと感じることが多いのですが、発達障害などの心配はないようなので、私の怒りすぎが原因かと思っています。

下の子が生まれたばかりですが、長男は下の子を可愛がってくれて毎日愛を注いでくれています。
下の子ばかりがかわいいと思うこともなく、長男もかわいいですが、突然現れるイヤイヤ君に毎回付き合いきれず、困っています。

同じようなかたが見えましたら、どのようにイライラを改善していったか、子どものメンタルへの配慮、子どもの物事への理解を深めるための工夫などありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

アキ

回答にならないかもしれないですが、うちもまさに上の子がそんな感じでした💦
ちょうど2歳半で下の子産まれて下の子に嫉妬してたのもあると思いますがイヤイヤピークでした😣

でも優しく言ってもヘラヘラして聞かないときは怒鳴ったりしてました!
私も怒鳴っては後悔しての繰り返しでした。
今でもそうです…
2歳半だと大声で怒ってもビックリしてるだけだったと思います…
イヤイヤしてる時に気持ちを切り替える作戦で上手く行ったときもあります!
でも少しづつイヤイヤも落ち着いてくるし、子供もなんで怒られてるかも分かってきます!
親の私も我慢など勉強させてもらってるんだと思いました。

たくさん怒っても寝る前にはギューッと抱きしめ、怒ってゴメンネ、今日もありがとう〜大好きだよと毎日伝えています😊
そうすると子供もニコッとするし、自分も気持ちが落ち着きリセットするような気がします。
回答になってなくてすみません🙏

• ままり

ままり

やっぱり下の子に嫉妬もありますよね💦
    ほんと、怒っては反省して…の繰り返しで、病みます😭

イヤイヤも落ち着き、理解もしてくれるようになるんですね😭
    こんな育て方でもそんな風になってくれるかと不安ですが😢💦

寝る前もイライラしてしまうことがあるのですが、毎日きもちを伝えることを日課にしたら私の心も落ち着きそうなので実践します❗
    ありがとうございます❤

• 8月7日
レヴィ

毎日お疲れ様です。
私もよく怒鳴っています、良くないのはわかっていますが。
産後でイライラすることもあるようでそのせいもあるでしょう。
ダメとわかっていてもやるので、余計イライラしてる日々です。
ですが、やっぱ構ってほしいんだろうなとは思います。
どうしても下の子のお世話に手がいってしまうので。
きつく叱ったあとは何がダメだったんかと冷静に話をするようにしています。少しずつでも理解していってくれたらなぁって思ってます。2歳半だと理解するのはまだ難しいかもですが、お互い頑張って乗り越えましょう。

• ままり

ままり

妊娠中もイライラ…産後もイライラで…子どもに申し訳ないきもちでいっぱいです😭

自分のきもちを落ち着けて、冷静に話せるようにしたいと思います😣❗
    2歳半だと、まだですか💦
    まだ2歳なんだ。と心に言い聞かせたいと思います😭

• 8月7日