※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりぃさん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず不安。食事とお風呂の時間についてアドバイスを求めています。

初めて投稿します!!!

ここであっているのかわかりませんがよろしくお願いします!!!

離乳食とお風呂にいれる時間について教えてください!!!

もぉ少しで6ヶ月の娘がいます(^^)
先月の中旬位から離乳食を始めたのですが全然食べてくれません(>_<)
口にスプーンを入れると歯茎でかんでチョットそのままにしてぬくとたまにゴックンしてくれてると思いますがほとんど舌でベーっと出します💦
お粥がいやなのかと思い市販の野菜スープやかぼちゃやコーンのスープもあげてみたのですが眉間に皺をよせてベーします(>_<)

ほぼ毎日7時位に起きるのですが寝起きが1番機嫌がいぃので7時半~8時にあげてその後にミルクをあげています。
あげる時間を変えようかとも思ったのですが9時半くらいになるとグズってあやすとそのまま寝て長い時だとお昼まで寝ます。
起きるとお腹がすいてるのか泣くのでミルクをあげます。

午後は2時~3時の間にお風呂にいれています。

初めての子育てで何もわからないのですがこのまま食べてくれないのかすごく不安です(>_<)
6ヶ月だとこんなものなのでしょうか??

あとお風呂の時間も変えた方がいいのでしょうか??
青森に住んでいるのですが暖かい日中のうちにいれようと思いその時間にしています!!!
ちなみに1人でいれています!!!
旦那はいますが訳あって家庭内別居状態です💦

長くなってすみません💦
どなたかよろしくお願いします!!!
かなり不安です(>_<)

コメント

arc

はじめはなかなか食べてくれない赤ちゃんの話はよく聞きます。
だんだん慣れてくれると思いますよ♡

うちも7時過ぎには起きるのですが、朝はミルクのみ、11時くらいに1回目離乳食+ミルク、17時前くらいに2回目離乳食+ミルク、19時半くらいにお風呂、お風呂上がりにミルク→そのまま寝るって流れになってました。

もう4月ですし、お風呂は夕方から夜に入れてあげては?

• めりぃさん

めりぃさん

返答ありがとうございます!!!

朝はミルクだけなんですね💡
    うちもそうしてみようかな.....!!!
    もし寝てたら起こしても大丈夫なのでしょうか??

• 4月1日
  • arc

arc

離乳食開始のときに朝イチにあげてみたら、お腹が空きすぎて泣いてダメだったので😅
    うちは、眠くなる前、お腹が空く前にご飯あげてますよー♡

あまりにも泣いてたら先にミルクあげてから離乳食あげることもあります◡̈

• 4月1日
  • めりぃさん

めりぃさん

先にミルクでもいぃんですね!!!
    もし泣いたらそうしてみます!!!
    ありがとうございます(*≧∀≦*)
    お風呂なんですがグズってもむりやりいれてますか??
    いつも20時に寝かしつけるようにしてるのですが19時すぎにはグズってしまうので....-

• 4月1日
  • arc

arc

うちはお風呂大好きなんでグズったことありませんが、眠くてグズっちゃうならやっぱりその前に入れてあげたらいいですよ♩
    生活のリズムはある程度ついていると思うので、先に先に♡です!

19時すぎにグズるなら18時半くらいにお風呂入れちゃって、お風呂上がりにそのまま早めに寝かせるのはどうでしょ?

• 4月1日
  • めりぃさん

めりぃさん

徐々にずらしていきたいと思います!!!
    旦那の帰りが18時前後なのでそれに合わせてご飯つくろぉと思い早めに入れてるのもあったのですが...
    もぉそれは無視したいと思います(笑)
    子供第一で!!!

• 4月1日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!

いつも、あやしながら上げていたらスプーン見せると口を開けて食べるようになりました(^_^)
べーって出しても、『おー!モグモグ上手ー!はい、アーン(´□`)』って常に笑顔で食べさせてます(笑)
べーって一時期してたことが有りましたが、別に私にも同じ離乳食用意して、目の前で離乳食を私が食べてたら真似するようになりましたよ。
『んー!美味しい!モグモグっ』って言いながら息子が口開けたら離乳食あげて上唇(もしくは上の歯茎)に当てながら直ぐにスプーン抜いてます!
息子はこのやり方で大人しく食べてます!
機嫌悪くなったら止めてます^^;

お風呂は16時半~17時頃。
お風呂出てケアが終わったら離乳食。
離乳食食べてちょっと遊んだら、18時半~19時授乳→就寝です。

• めりぃさん

めりぃさん

自分のも用意するのいいですね!!!
    やってみたいと思います!!!

ちなみにお風呂いれる時は一緒に入ってますか??

• 4月1日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

朝は早朝5時起きなんですが、(旦那早朝出勤)息子も同じ時間に起きるため早めの離乳食をあげてます。
    (早朝に与えて良いかはかかりつけの小児科先生に相談済み)
    朝の離乳食は朝6時~7時です。
    離乳食後授乳→朝寝してます。

• 4月1日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

お風呂は一緒に入っています!

最近は寝返りをよくするようになったのでバンボに座らせて待たせ、脱衣場にシート+クッション+バスタオルをセット。
    部屋に着替えセットして入れてます。
    私が先に入って洗い、子供洗って終わったらバスタオルでくるんで待たせて、私服着て終わったら子供着替えさせてます。

• 4月1日
  • めりぃさん

めりぃさん

私も同じようなやり方でお風呂いれてました!!!
    バンボ買おうか迷ってたんですがぷくぷくさんの聞いて買う事にします(笑)!!!
    うちのはまだ寝返りしないんですが1人で寝かせておくのが不安だったので(>_<)

• 4月1日
rhy

そのまま寝起きの時に機嫌が良いならその時間の方がいいかもですね(๑• •๑)
まだ、離乳食始めたのが早かったのかもしれないですね。
けど、そのうち食べてくれるので、大丈夫ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
夕方くらいでもいいのかなと思います!

• めりぃさん

めりぃさん

ヨダレもダラダラでご飯食べてるのをジーっと見てたのでやってみたのですがまだ早かったですかね(>_<)

根気よくやってみます(>_<)

食べてくれなくてイライラもしちゃって....
    こんなんじゃダメですよね💦

• 4月1日
  • rhy

rhy

食べてくれないのでしたら、ちょっとお休みしてもいいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

ゆっくりでいいので焦らないであげて下さい(๑´ㅂ`๑)

• 4月1日
  • めりぃさん

めりぃさん

ありがとうございます!!!
    焦らずゆっくり頑張ります!!!

• 4月1日
ビブ

機嫌が良いときにあげるのが一番かと思います☆
あとは、もしアレルギーが出ると怖いので、かかりつけの病院にかかりやすい時間というのが鉄則かと☆
食事は、食感やにおい、味など色々な刺激がたくさん詰まっているので、受け入れられる子、受け入れられない子、人それぞれです☆
焦らず、進んだり戻ったりしながら、ゆっくり進めていいと思います☆
いつか一緒に、美味しいねって食事ができるようになります(*^^*)その時が楽しみですね♪
一緒に食事する人の気持ちや表情って、美味しさに凄く影響しますよね。こぼしても、ベーって出されても、本当に一時期のことなので、食事の楽しさを教えるつもりでめりぃさんも楽しめるといいですね☆
お風呂については、私は関東なので6時頃に一人で入れていました☆
部屋を暖かくしたり、調節しながらそろそろ時間を夕方以降に固定してもよい時期かもしれませんね(*^^*)

• めりぃさん

めりぃさん

何回もベーされると心がおれちゃって.....
    でも一時期の事って思って頑張ります!!!

お風呂も徐々にずらしていきたいと思います!!!

旦那が18時前後に帰ってくるのでご飯の事考えて早めにお風呂いれてたんですけどそれ無視していれようと思います(笑)

• 4月1日
  • ビブ

ビブ

ちなみに、少し前の娘は機嫌が悪いとテーブルから落としたまにトレーごとひっくり返し、機嫌がいいと笑いながらひとつまみずつ椅子の外に落とし…
    そんな時期もありますが、全ては好奇心と意思表示というコミュニケーションなんだと思うと笑えてきますよ☆
    ご主人、一番大変な時間に帰っていらっしゃるんですね(笑)手伝ってくれるならまだしも、ご状況を察するに、厳しそうですね…
    友人は一歳過ぎても5時頃に入れていますよ!めりぃさんにとって負担のない生活習慣をつけられるといいですね☆

• 4月1日
  • めりぃさん

めりぃさん

トレーごとひっくり返したり笑いながら落とすってどっちも可愛いですね(*´ω`*)
    私もビブさんみたいになりたいです!!!

旦那の事はもうどうでもいいと思ってるので1人で頑張ります!!!
    いろいろありがとうございます!!!

• 4月1日