※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももあんふう
子育て・グッズ

生後15日の男の子が800g増。母乳は良好だが、増加が心配。皆さんのお子さんはどの位増えましたか?

生後15日の男の子をほぼ完母で育てています。
生まれて半月経ったので自宅の体重計で体重を計ってみたところ4.2キロありました!
出生体重が約3.4キロなので800gの増加。
初産にも関わらずありがたいことに母乳の出が良く、助産師さんに母乳はいくらでもあげて大丈夫と言われたので欲しがるままにあげています。
でも15日で800gはいくらなんでも多すぎるような…。
一応成長曲線の中にはギリギリ収まっています。
このまま巨大児、肥満児にならないか心配です(´・ω・`)
皆さんのお子さんはこの頃どの位体重増えていましたか?

コメント

leah0925

生後22日の男の子を完母で育てている新米母です♪
うちの子は約2700で産まれて、月曜日の二週間検診で約3500まで増えてましたが、この時期は増えたら増えただけいいんだよ★と言われました(о´∀`о)ちなみに、家の体重計で量ってからいったのですが200くらい病院だと減りました!!裸だったり正確なものではないので、そんなにはふえていないかも?しれませんよ(^^)♪

• ももあんふう

ももあんふう

同じ位増えてますね!
    増えても問題ないとの事で安心しました!

• 4月3日
にゅんママ♡

うちは最初の1ヶ月まで混合だったんですが、今では完母です!
その頃は体重はどんどん増えていく時期かもしれませんが、段々体重増加は緩やかになってくと思いますよ♪
うちの子もその頃は40g/日増加してたけど今では20g/日くらいです◟̽◞̽ ༘*

• ももあんふう

ももあんふう

やはり今の時期の増加率は凄いんですね!
    5ヶ月だと首も座ってそろそろ腰座りでしょうか。赤ちゃんとのコミュニケーションも楽しくなって来る時期ですね!

• 4月3日
  • にゅんママ♡

にゅんママ♡

うちは最初は毎回ミルク足してたら1週間検診で90g/日でしたからね\(^o^)/
    5ヶ月なので寝返りもするし歯もはえてますよ!
    腰座りはまだまだかもですが、息子のペースで焦らず見守ります❁*·⑅
    ももあんふうさんもお子さんの成長楽しみですね!
    大変な時期かと思いますが、育児頑張りましょう٩( 'ω' )

• 4月3日
かねちゃんさん

優秀なママさんですね!
1ヶ月健診までに1キロから2キロ増加するので、そのくらいで大丈夫ですよ。しかも、だんだん体重増加は緩やかになりますし母乳は肥満の心配はないです。
ちなみ家の娘は最初の方は68グラム/日増加してましたが今は28グラム/日になりました。

• ももあんふう

ももあんふう

優秀と言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます。
    母乳は肥満の心配ないんですね!安心しました☆

• 4月3日
PP

生後1ヶ月で2kg増えてました(^O^)
2600と小柄で産まれたので安心しましたが
デブになっちゃう‼︎もしや過食症⁉︎
なんてハラハラしました(笑)
その後もそれまで通りあげてましたが
次の月は1kgも増えてなくいい感じに標準でした♪
まだまだ欲しがるだけあげて大丈夫だと思います!

たーにゃんたよぴ

生後10日までは黄疸のため混合で1日+38gでしたが、
その後は完母で1日+62gでした(^^)
1ヶ月検診では1日平均+67gでしたけどなんもゆわれなかったですー!

わたしも溢れるほど母乳出るんで仲間ですね♪
2ヶ月の今では6kg超えてきましたよー生まれたときは2,820gやったのに 笑