※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

夫婦25歳、1歳半の息子、転勤族。次の転勤で退職予定。2人目出産を悩み中。子育て早く終わらせたいが金銭的負担も考慮。主人は早く欲しいが未来不安。他の方はどんなタイミングで2人目を決めたか。

みなさんは2人目、何歳差にする予定ですか?

夫婦、共働き25歳です。
息子は今月1歳半です。

転勤族なので、次の転勤(来年ー4年以内)が決まれば私は退職します。
育休取れる間(上の子を保育園に預けられる)に二人目を産むか、専業主婦になってから産むか迷っています。

子育てを早く終わらせたい気持ちもあるし、
余裕のある子育て(4歳差以上)をしたい気持ちもあります。
妊活は緩く始めてますが今4回目の生理がきました💦

3歳差は金銭的に将来負担大きいかな?と思い、2歳差で急ぐか4歳差以上にするか迷います。

主人は早く欲しいそうですが、保育園に2人預けて働く未来が大変そうでがっつり妊活はしてません😅

みなさんはどんなタイミングで、どんな理由で2人目決めましたか?

コメント

ゆん

子どもが1歳くらいになったら
妊活しようと、23歳の時に
妊活始めました。
一発で妊娠したものの
子宮外妊娠。そこから
なかなか授からず24歳から不妊治療して1年ちょっと、25歳の時に2人目授かりました。

私は年齢を重ねる事で
病気の子が産まれる不安があったので、初めは軽い気持ちで妊活しましたがそう簡単には妊娠しできなかったです😅

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

リスクは年齢とともに上がりますもんね💦
    次の妊娠はハイリスク妊婦確定だからと言われてるので余計に急いだ方が良い気がしてきました💦

• 8月7日
ママリ

私はまだ2人目産むか決めかねていますが、産むなら4歳差にしたいです😊
同じく3歳差だと金銭的負担や受験期がかぶるなど大変かなーと思うことと、上の子がある程度親の言うことを聞けるようになってからじゃないと私自身のストレスが半端ないだろうなと😅
2歳差だとちょうど上の子のイヤイヤ期まっただ中とかになったら、3時間おきの授乳、睡眠不足、上の子のイヤイヤ、これは悲惨だろうな…と思い2歳差は選択肢から外しましたね💦
育児の負担考えて年子はまず除外、自分の年齢を考えると5歳差以上になるとリスクが気になってくることから、4歳差が我が家ではベストです😊

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

イヤイヤ期と重なるのは怖いですよね💦
    一人目が夜泣きもなく、睡眠不足は新生児の頃だけだったので、二人目が寝ない子だったら…と思うとある程度年の差あけたほうが良い気がしてきました💦

• 8月7日
nana

第一子を27歳で産み、第二子は30歳までに出産と決めてました🤗私はライフプランがあって何歳で結婚、マイホームなど決めてるのでその通りしてます(笑)
何歳差で産んでも子育てって大変だしお金はかかるので特にこだわりはなかったです😅すぐ授かるものでもないし30歳までにとあくまでも目標?みたいなものでした👏

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

ライフプランがしっかりされてて素晴らしいですね!
    転勤に振り回されるので、計画しにくいですがもう少し具体的に考えてみます!

• 8月7日
Hello

2学年差がよくて、
ギリギリ2学年差で授かれました😂
1人目同級生ですよね??
2歳差は可能ですけど、2学年差はもう間に合わなくないですか🤔??

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

今回の生理で、もう2学年差は早産とかにならない限り無理ですね😭
    職場から復帰後かなり冷たくされてて妊活も緩くしかしてなかったので間に合わずです😭3学年差覚悟します💦

• 8月7日
ままり

今月1歳半ならもう妊娠中じゃないと2学年差にならないですね😰💦うちは早く育児終わらせて働こうと思い2人目は年子で欲しかったですがなかなか授からず2学年差になりました。3人目もまた年子でと思いましたがこれまた時間がかかり早生まれのギリギリ2学年差の予定です。計画通り授かれればいいですがなかなか難しいときもありますし早めの妊活がいいかと思いますが3学年差を避けたいなら妊活はひとまずおやすみですかね…😰💦ちなみにうちも夫婦ともに25歳です😋

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

今回の生理で、もう間に合わないですね😱
    2人目はハイリスク妊婦確定だからと病院で言われてて、恐らく切迫とか未熟児の可能性も高くなると思うと言われてて、踏切きれず2学年差を逃してしまいました😭
    3学年差も視野に入れて家族計画し直してみます💦

• 8月7日