※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

育休延長中に妊娠が発覚。会社は3ヶ月だけでも復帰を希望。迷っている。どうしたらいい?

めちゃくちゃ迷ってます💦現在育休延長中です。この度、育休延長中に妊娠がわかりました。
希望園に受からず育休を延長していますが、小規模保育園なら空きがあり、申請をすれば受かると思います。受かれば10月入園です。
第二子の産休は12月末からなので、10月に職場復帰しても12月末にはまた産休に入ります。
つまり小規模保育園に申請を出せば3ヶ月間だけ復職。申請を出さなければこのまま第二子の産休に入ります。
会社からは第二子の産休に入るまでの3ヶ月間だけでも復帰して欲しいと強く言われています。
「人手が足りないから」という理由ではなく「続けて休みに入ると会社としても貴方としても格好がつかないでしょ」という理由みたいです。
私としては、社長からものすごく強めに復帰して欲しいと言われているのでいったんは復帰すべきなのかな…と思う反面、
3ヶ月間だけ復帰するのは周りの先輩たちに迷惑をかけるし、妊娠中に職場復帰して体に負担をかけたくないし、たった3ヶ月間だけならもう続けて休みに入りたいという思いで、迷っています。
皆さんならどうしますか?
わたしはどうすべきでしょうか?
本当に迷っているので、アドバイス宜しくお願い致します😢

コメント

まま

復職して保育園入れます!
その方が産後も保育園に入れますから楽だと思いますよ😊

☺︎

私は復帰せず第二子の産休に
入ります\♡︎/\♡︎/
中途半端に復帰して
給料が減ると給付金も減るし
復帰しないで
そのまま産んで
少し早めに復帰しようかな
って思ってます☺︎

mako

私も復職します。
年齢が上がるにつれて枠が狭くなるようであれば、ですが、早めに上の子を入園させておいた方が得策かなと思うので💡😁
あとうちは職場的に妊娠中に復帰したからといって、切迫とかでない限りそんなに負担にはならないし、今後も同じ会社にお世話になることを考えたら、復帰するのが前提のはずの育休中に妊娠した時点で会社にはある程度迷惑はかけているし、それなら会社の意向に沿う方が礼儀かなと思うので。