※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイコロ
ココロ・悩み

息子が食事に対してわがままで、母親が怒鳴ってしまい悩んでいます。他の子はちゃんと食べるのに、自分の怒りが原因か心配しています。どう育てていいかわからないとのこと。

また怒鳴ってしまいました。
しかも、息子に大嫌いとまで言ってしまった…
最低な母親です。
ご飯を食べない息子。
夜ご飯作っていたら、食べたいと言うので食べさせたら結局中途半端で違うもの食べたいと言う。
飲み物も、飲みたいと言って牛乳入れても、残してお茶のみたいと言う。
これ食べたらね、これ飲んだらいいよと言っても全く通用せず癇癪起こす。
すぐ怒鳴る私に似てる。だからこそ、イライラしてしまう…
他の子は、ご飯食べないとおやつ食べれないよ、と言われるとちゃんと食べる。
私がすぐ怒鳴るからダメなんだろうな…
どう育てていいかかわりません…
文章おかしくてすみません。

コメント

空色のーと

癇癪起こしても、親が動じず、じゃあ食べない・飲まないならこれ下げるね。って相手にしないで騒がしておけばいいんです‪‪💦‬

言ってもダメだとお子さんが理解しないと厳しいですよ~‪‪💦‬

• サイコロ

サイコロ

自分に余裕があるとできるんですが、余裕がないと、イライラしてつい、うるさいって言ってしまいます…
    ダメですね。
    ありがとうございます。

• 8月7日
ちまこーい

いらないなら食べなくていいよ。ご馳走さましてねで片付けてますよ😃
1口食べていたらOKで片付けてます😃
我が家も癇癪おこしますよ😓
他の子と比べなくてもいいと思います。みんなが出来てるわけではないですよ💦

• サイコロ

サイコロ

そうですね💦
    いつも時間がたって思います😢
    ありがとうございます。

• 8月8日
すみっこ

うちもまもなく3歳の娘がいますが、そんな感じですよ😌💦
ママも人間です。感情的になるときもあります。
大嫌いと言ってしまったのも、
思ってない事を感情的になって言ってしまったから後悔してるんですよね😌
最低なんかじゃないです!

○○食べたいと言って用意したら嫌だ、
お茶って言ったのに、違う!牛乳!とか言う。
ご飯食べないとおやつ食べれないよはうちも通用しません💦
「嫌だ!○○したいの!!!」です😂
だけど保育園では、不思議とできるんですよね。
○○したら○○していいよ、が通用しているらしいのです。
だから、家では私に甘えたいだけなんだなーと勝手に思ってます。
うちは日中は保育園に行ってるから、まぁこれも成長だしいっかーとなる部分が正直あるんですが
家庭保育だったら私も間違いなくキー!!っとなります。

きっとサイコロさんはお子さんのことを大切に思うあまり育児にとても真面目な方なんだろうなと勝手に思いました!
偉そうにすみません💦
少し「無」になってみてもいいかもしれません😊
もう勝手にしてーというか😅
人それぞれ考えがあるのは重々承知なのですが、今日は全部諦めた!とかいう日があっても全っ然いいと思います!😊
私はもうある程度諦めてます😂
もちろんダメなことはダメと言いますが。
育児に正解はないです!
お子さんはママが一番大好きです!

• サイコロ

サイコロ

返信遅くなりすみません💦
    うちは、まだ保育園に行ってなくて来年から保育園なのに、保育園行っても出来なかったらどうしよう😞💨と思ってしまって💦
    ママ友とランチ言っても食べないで遊んでるし…

私も、今日はいっか!と思う日もあるんですが、私がそんなコロコロ気分によって意見を変えてはダメだな、息子もわけわかんないよな…と思ったり…
    自分の子育てがこれでいいのか不安ばかりです😢

• 8月8日
ろぼこ

毎日育児お疲れ様です!

分かります分かります!
うちも夜ご飯のくだりや飲み物も同じですよ😂
でも、よーく冷静に考えたら結構どうでも良いことじゃないですか?
失礼に聞こえたらすみません😭

なんというか、お互いストレスを感じてまでダメ!って言わなきゃいけないほどの事ではないと思うんです。ましてやまだ3歳ですし、感情のコントロールも我慢強さも全然まだまだだと思うんですよね。
夜ご飯せっかく作ったのに、腹立ちますよね。しかも下の子いて、簡単に作ってる訳じゃないのに。
飲み物だって、せっかく入れたのになんだよ。飲みたいって言ったじゃん。ってなりますよね。
本当分かります。私もよくイライラします。笑

でも、また!とか、だから嫌なんだよ!とか、これ食べてから!これ飲んでから!ダメ!って自分の中で決めちゃうと、どうしてもストレスになってイライラしちゃうんですよね。
私は割りきるようにしたらイライラしなくなりましたよ(^-^)

あれ飲みたい。これ飲みたい。
はい、でたー!!もー!!もったいない!!
はぁー。まぁ良いや。
あれ食べたい。もういらない。これ食べたい。
さっき食べたいって言ったじゃん!!もー!!まぁ良いや。好きにしたら。デブになっても知らないからね!

みたいな感じで、心の中で思ってます。笑
まだ3歳1ヵ月では全然仕方ないと思いますよ!もう少し大きくなったら、
『え?さっきこれ食べたいって言ってたじゃん。だからママ一生懸命作ったんだよ。じゃあこれはどうするの?ご飯さん泣いてるし、ママも食べてもらえなくて悲しい。』
って言えば少しは考えて、(うーん…そうか。悲しいのか)って事が分かってくると思いますよ😊
娘はようやく私が言うと少しは考えるようになりました。

今はただ純粋にあれ食べたい。やっぱりこれ食べたい。あれ飲みたいな。でもやっぱりこれも飲みたい。みたいに、自分の気持ちに正直に、ママの気持ちとかは考えずに言ってるだけなので、どうしてダメなの!!今これ飲みたいだけなのに!!みたいな感じで癇癪起こしちゃうのかな?と思います(>_<)

心の成長や我慢できるできない。自我が強い、強くないはもちろん個人差があるので、なんでうちだけ。どうしてこの子は。なんて思わなくて大丈夫です!!
きちんと自分のしたいことをハッキリと主張できるお子さんなだけですよ🙌

• サイコロ

サイコロ

私も冷静になっていつも思います。
    別にこだわらなくてもいい事だよな…飲ませてあげればいいんだよなぁ…と。
    うちの息子もちゃんとわかってくれる日が来るのをどんと構えて待ってなくちゃいけないんですよね💦

成長に個人差があるのはわかっているんですが、つい周りの子と比べてしまって…ダメですね💦

• 8月8日
  • ろぼこ

ろぼこ

ちなみに私も、なんでうちだけこんななの?なんで皆はできるのに、この子はヤダヤダなんだろう。
    って悩んでました。
    そしたら最近保育園で同じ組の子が、少し前の娘のようになってるのを見て、あぁ。うちの子だけじゃない。これはそういう年齢なんだ。
    そうか。皆一緒なんだな。と安心しました😊

中々他の子が言うこと聞かないのとか見ることないし、偶然見たことがない、あるいは他の子は通った道、もしくはこれから通る道。なんだと思いますよ🙆

サイコロさんの子だけではありません🙌

それから、赤ちゃん返りとかはありませんか?
    娘は最近になり、またもや赤ちゃん返り再発しました 笑
    私、赤ちゃん返りは1度だけだと思ってたら繰り返すと知り驚いてます 笑 
    お姉ちゃん、お兄ちゃんになるって簡単なことではないですね😂

• 8月8日
mimi

うちもありますよ😊

お茶か牛乳なら良い子じゃないですか😍!!

ジュースを欲しがらない辺り
ママがきちんとしてる証拠ですよ😊✨

ご飯食べないのにプリン食べたい🍮! なんて事もしょっちゅうです。
プリンをちゃんと座って食べたらOK!
偉いね〜 ご飯も一口食べたらもっと偉いよ〜❤️ と褒めたら食べてくれますよ😊

食事の時間は椅子に着く
それが習慣になったらOK🙆‍♀️ なんてズボラ母です😅

• サイコロ

サイコロ

誉めて伸ばさなきゃ!といつも思うんですが、気付いたら怒ってばかりで反省です。
    そうですよね!ジュースって言わないから良いですよね🎵
    他の人から言われないと息子の良いところになかなか気づけません💦
    ありがとうございます~☺

• 8月8日
y-y.

めっちゃわかります!
私も怒ってばかりです!
むしろ、悪さしかしないので
怒るのも日常茶飯事です!

旦那も旦那で相手にせず
悪さして怒ることだけしか
しないので
ほぼワンオペだから
今はストレスしかないです。
2人目もうすぐ生まれますが
自分に自信がなく
可愛いのは当たり前ですが
可愛いだけぢゃ子育ては
無理ですよね。
落ち着いたら働いて
それを気分転換にします。

• サイコロ

サイコロ

うちの息子も悪さしかしません(+_+)
    子育て広場に行っても帰るのは息子が一番最後です😢
    他の子はすぐ帰るし、わがまま言わずに車に乗るし…どうやったらそういう風に育つのか教えて欲しいです😢

ワンオペは大変ですよね💦お疲れ様です🎵
    私も二人目

• 8月8日
  • サイコロ

サイコロ

私は二人目は望んだ妊娠でしたが、検査薬で陽性反応出たときは嬉しかったですが、次の日には不安しかありませんでした😅
    何とかなるよ~って言われましたが、やっぱりしんどいし、ストレス溜まります💦
    来年には、二人とも保育園に入れるつもりなので、それまで頑張ります‼
    ありがとうございます🎵

• 8月8日