※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
子育て・グッズ

月齢4ヶ月くらいの方で完母の方に質問です。①授乳回数②授乳時間は何分間か③授乳時間の間隔を教えて貰えませんか?

月齢4ヶ月くらいの方で完母の方に質問です。
①授乳回数
②授乳時間は何分間か
③授乳時間の間隔
を教えて貰えませんか?

コメント

あゆみん

あと1週間で4ヶ月です✨
①5.6回ですが6回飲むのは稀です💦
②10分ずつ、計20分です!
③昼は3〜4時間、夜はまとめて寝てくれるので6〜7時間はあいてしまいます😭

はじめてのママリ

①6〜10回です!
②昼間は片乳7~10分程度
夜は添い乳して片乳10〜15分です!
③昼間は2時間から4時間
夜は6〜8時間空いていましたが、最近はまた3時間おきです😭

mama☆°。⋆

11日で4ヶ月です!
①だいたい6回くらい
②片方5分ずつ計10分。ただ最近は自分で満足すると遊び始めたり話したりするのでそしたら終わります🙋
③毎日暑いし、喉も乾くと思うので3時間であげてます!ただ出掛けた後などはそれより短いことも!夜は8時半頃飲んだら朝まで寝るので10時間くらい空いてます💦

かずな🌻

3日で4ヶ月になりました!
①8〜10回
②③すごくまちまちですが最近は片乳だけ7〜10分程飲んで2〜3時間空いたり、10分程を両乳(計20分程)飲んで2〜3時間空く時もあります!
長い時間寝ていると3〜4時間空くこともあります!

はじめてのママリ

今日で4ヶ月です!
①8~11回
②片乳7~10分を目安にしてます
片乳だけで終わる時もあれば両乳がっつりの時もあります
③日中は2~4時間です
最近は暑いので熱中症対策にこまめに授乳するのを心がけてます
夜は5~8時間あきますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分から離したり、時間で切り上げることもあります
    新生児の頃から吐き戻しが度々ある子なので飲ませすぎることが怖くて😅
    ぐずったり、こぶししゃぶりすることあります
    抱っこしたり、おもちゃ等で遊んだりして気を紛らわせてみますが無理そうなら1時間後くらいにあげます
    吐き戻しが怖いので…😅

1時間は大変ですね😥
    搾乳器は使ったことがないのでちょっと分からないですが、お子さん大きくなられてますので大丈夫ではないでしょうか?
    私も最初は心配でしたが、大きくなってるから大丈夫と産後の健診の時に先生に言って頂いたので大きくなってるからいいやと思ってます

もし飲んでる量が気になるのであれば、飲む前後で体重を測ってみてはいかがですか?
    ご自宅の体重計やイオンモールのベビールームには体重計あるのでそういう所のを利用されてはいかがでしょうか?
    また、子供を産んだ病院では母乳外来というものがあったのですが、お近くの病院にそういったものはありませんか?
    あるようでしたら、相談に行かれても良いのかもしれませんね
    長々と失礼しました

• 8月9日
こんにゃく ( ◠‿◠ )

みなさんご丁寧にありがとうございます!
すごく参考になりました‼️

うちの子は
①8回
②くわえたまま寝たがるので
だいたい1時間くらい吸います💦💦💦
③3時間置きです。夜は5時間空く日もあります。

皆さんの回答を見させてもらってだいたい片乳5〜10分ずつなんですね。うちの子やっぱ飲み過ぎかなぁと思いました。添い乳する夜もあるのですが本当おっぱいを離しません。
みなさん赤ちゃんが自ら乳首離しますか?
ほれとも時間になったらママさんから外します?
外したらグズリません?
私、もしかしてあんまり出てないのでしょうか?
以前搾乳機したら20分くらいで150くらい取れましたがそこから失速してあまり出なかった気がします。
足りてないのでしょうか?💦

赤ちゃんは4ヶ月と一週間で今は6400グラム 身長62cmくらいです。成長曲線真ん中?くらいかなと思います。
生まれた時は3300の50cmでした。