※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.
お金・保険

医療費控除の申請で、使えなかった補助券分の還付請求は、4,000円×健診回数分だけです。支払った自腹分は戻ってくるでしょうか?

フッと疑問に思ったのですが……
今は里帰り中で補助券は使えてません。
医療費控除の申請で、里帰り前に使っていた補助券(4.000円)からはみ出て自腹だった分や
今現在、全額自腹で支払ってる分のお金ってどのくらい戻ってくるんでしょうか?

里帰り先で使えなかった補助券分の還付請求はするつもりですがそれも
4.000円×健診回数分だけですよね?

コメント

ちぴ

こんにちは^ ^
自治体によって違うと思いますが
補助券分の還付請求の分も
1枚1枚補助上限額が違うと思いますのでそれを越した分は自腹になると思います^ ^
なので全てが4000円というわけではないかもしれないので
請求しないとなんともいえないですね😅
ただ、里帰りすると少し高くつくイメージです(^^)

• K.

K.

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😔
    自分なりに調べたですがよくわからなくて💦

• 8月7日
ポテト

医療費控除で返ってくるのは、全額じゃないですよ💦
10万超えたとしても、返ってくるのは数千円程度かと…

• K.

K.

そうなんですね!

• 8月7日
ささ

今自腹で払ってるんですか?じゃあ確かその分は戻ってこないんじゃなかったかなーと思います。
もしかしたら私の住んでるとことは制度が違うかもしれないですが、補助券をもらったときに、里帰りする場合は、里帰り先で補助券を変えないとあとからは申請できないと言われました。
市役所などに母子手帳と補助券をもって行って変更してもらってということでした。

• K.

K.

補助券には里帰り先で使えなかった分は申請してくださいって書いてありました^ ^

• 8月7日
  • ささ

ささ

なるほど!じゃあ、大丈夫そうですね!横からすみませんでした

• 8月7日
  • K.

K.

いえいえ!ありがとうございました😊

• 8月7日

自治体によって変わってくると思うので住民票を置いてる市か区に問い合わせた方がいいと思います☺️私のところは定期検診で自腹で払った分領収証と明細書を区役所に持っていったら全額返してくれると言ってくれましたよ😊

• K.

K.

そうですね、問い合わせてみます…!

• 8月7日
まち

市町村によって違うと思います。
うちの市は補助券が4000円のものはないですが、使えなかった分の補助券の金額が上限です。
なので補助券がぜんぶ4000円だとしたらおっしゃってる内容の分だけですね。
医療費控除はこれとは関係なく、年間でいくら使ったかですし、所得税をいくら払ってるかによるので、同じ金額の支払いしてても収入で全然違うと思います。

• K.

K.

なるほど…医療費控除って言うのは
    補助券からはみ出た分もカウントできるんですかね…?

• 8月7日
  • まち

まち

控除は払った分に対して行うものなので、逆に補助券からはみ出た分のみじゃないかと思います。
    還付請求でなく、普通に補助券使う場合なら、病院の窓口で支払うのははみ出た分だけですし。

• 8月7日
  • K.

K.

そうなんですね!ありがとうございます!

• 8月7日