※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆えーり☆
子育て・グッズ

地震の際、赤ちゃんの備えが不十分だった。ベビーフードなどの準備が必要です。皆さんは赤ちゃんの災害グッズをどうしていますか?

ちょっと前に地震がありました。
大人用にはお水とかいろいろまとめてあるのに赤ちゃんには特にしてなかった…
使い捨ての哺乳瓶とミルクくらいしか。
離乳食食べるのでベビーフードも用意しようと思います。
皆さん災害時の赤ちゃんのグッズどのようなの準備してますか?

コメント

みつばちのはっち

近いとこに住んでるかもしれません!
地震速報がなってちょっとあたふたしちゃいました…
うちは全くなにもしてなくて…
私も知りたくてコメントしてしまいました💦

• ☆えーり☆

☆えーり☆

三重県中部に住んでます!!!
    結構揺れましたー。
    赤ちゃん食べれるのとか限られるからちゃんと用意してあげないと…と思いました★
    みつばちのはっちさんは大丈夫でしたかー?

• 4月1日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

うちは愛知なので全然でしたが…ついに大地震かと思うと怖くて(^^;
    三重ならだいぶ揺れましたよね!
    うちは大人と同じもの食べてるので大丈夫ですが、離乳食期ならベビーフード大事ですよね(*_*)
    あとおむつもですね!

• 4月1日
  • ☆えーり☆

☆えーり☆

愛知なんですね!!!
    久しぶりに結構揺れたのでビックリでした…
    おむつも必要ですね(⊙⊙)!!!

• 4月1日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

ちなみにリュックにいれていますか?
    うちの実家が小さいキャリーバックに防災グッズを入れていてどうなのかなーと(。>д<)

• 4月1日
  • ☆えーり☆

☆えーり☆

大人のは防災グッズの袋です!!!
    赤ちゃんのは手提げ袋に入れてるんですけどリュックの方がいいのかなぁ?と思ってます。
    背負って赤ちゃん抱っこしやすいかな?と…
    抱っこ紐したとしても両手あくので★

• 4月1日
すばる∞

私もさっきの地震で改めて子どもの準備が大切だと感じて、まさに今、持ち出し袋の中身を再検討中です。
私はオムツ、おしりふき、使い捨て哺乳瓶、ミルク、赤ちゃん用のお水しか準備してなかったのですが、えーりさんの文章で離乳食を追加しようと気付けました!
ありがとうございます(*^^*)

• ☆えーり☆

☆えーり☆

オムツ、おしりふき必需品ですね!!!
    あと赤ちゃんのお水も!!!
    いえいえ♡
    瓶の離乳食とか私もたくさん追加しようと思います★

• 4月1日
  • すばる∞

すばる∞

私は大阪なので震度2だったのですが、揺れる前に携帯から鳴ったアラーム、テレビから流れた大きな揺れに備えてくださいの言葉にただただ息子を抱くことしか出来ませんでした。
    普段から準備と想定をしないといけないのだな、と改めて痛感しました(;_;)

• 4月1日
  • ☆えーり☆

☆えーり☆

私も娘ちゃんを抱きしめるだけでした…
    携帯の地震速報のでっかい音になぜか娘ちゃん爆笑してました( 💧¯₃¯ )

• 4月1日

うちも生まれてまだ2ヶ月、先程の緊急地震速報に震えあがりました。
どうすればいいのかわからず、ただ寝ている息子を慌てて抱っこしました。

乳児なのでどこまで持ち出し袋に入れていいのかわかりません…
使い捨ての哺乳瓶と粉ミルク入れようと思いますが、どうしたらいいのやら…

出産前、備蓄品の点検をしたことがありますが、乳幼児のものって以外とどの企業でも用意されて無いですよね。
すごく不安になりました。

• ☆えーり☆

☆えーり☆

自分1人ならそこまで慌てないのに赤ちゃんいるとパニックです('﹏*๑)ウッ…
    赤ちゃん用のも売ってたらいいのになぁと思います★

まだまだミルクも必要なので外出用ミルクなど買い足そうと思います☆

• 4月1日
sun

愛知に住んでます!
うんちしてオムツかえてる最中の緊急地震速報で、オムツ付けずに息子抱っこして机の下に慌てて避難しました^^;
怖かったぁ....。

うちは大人のものも、きちんと準備してなくて....
息子が出来た今、きちんと準備しておかなければいけないなと改めて思いました(;_;)
みなさんのコメントを参考にさせていただいて、今週末きちんと準備しようと思います(>_<)‼︎

• ☆えーり☆

☆えーり☆

💩変え中だったんですね!!!

雨とか降ってると肌寒いのでレインコートみたいなのとか上着も用意して入れとこうと思います♡

• 4月1日
★☆みぃちゃん☆★

岐阜に住んでいます‼︎
先ほどテレビを見ていて、強い揺れに気を付けて下さい!というテロップを見て焦りました(>_<)
授乳中だったんですが、とりあえずリビングのドア開けて…とかそんな事しか思いつきませんでした(>_<)
なるほど、赤ちゃん用の避難グッズを用意しなければですね。
今までもなんとなくおっぱいだからなんとかなるかな?とか思ってましたが、オムツや離乳食、お尻拭きとか必要ですね…
気付けて良かったです‼︎ありがとうございます‼︎

• ☆えーり☆

☆えーり☆

外に逃げたはいいけどどこに避難したらいいかとかも確認しないとですよね…
    必要そうなのいろいろまとめようと思います★

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

愛知住みです。私気付かず普通にトイレにいました…主人に地震!!って言われて気付いた位です(^_^;)
子供の物は特に用意してなくて準備しないとって思いました。
完母なのでとりあえずオムツとお尻拭きは予備が沢山有るので大丈夫かなと軽く考えてましたが何が要るのかな…( ;∀;)
主人居ないとき地震来たらどうしようo(T△T=T△T)oと不安です

• ☆えーり☆

☆えーり☆

愛知はあんまり揺れなかったんですかね?
    三重県ミシミシいいながら結構揺れました(´•ω•̥`)

避難所生活てストレスで母乳出なくなったとか聞いたことあるので使い捨ての哺乳瓶なども用意しました(๑•̀ᴗ- )✩

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりした横揺れでした!!私東日本の時も職場の人に言われて気付いた位でして…(^_^;)

母乳が出なくなるかも…そこまで考えて無かったです(゜ロ゜;ノ)ノ 使い捨て哺乳瓶はあるので用意しておきます!!
    服も用意した方がいいですね…

• 4月1日
☃

私は名古屋市に住んでいます。
地震速報の大きな音に2歳になったばかりの娘が大泣きしてしまい、
1ヶ月の息子と2人抱っこして急いで机の下に隠れました!
日中は私1人で2人見ているので、怖くて仕方ないです(。•́︿•̀。)

私もオムツ、おしりふき、下の子は吐き戻しがひどいので着替えとガーゼ、
避難所が寒いかもしれないので薄手ですがひざ掛けを1枚入れておきました。
あとは、ママが足を怪我してしまうと子供も逃げられなくなってしまう。
とテレビで見たのですぐに履ける靴も入れておきました!

• ☆えーり☆

☆えーり☆

1人で2人見ないといけないのは大変ですよね。
    下の子がまだ一ヶ月だと余計に…
    着替えと靴!!!
    私も用意しようと思います!!!

• 4月1日
snr0422ママ♪

私も三重県の中部地方です。
娘の入園式から帰って来てすぐでした…
さぁ着替えようと思ったら携帯がさわいどったんで何事や?と思ったらいきなり揺れてきて焦りました(T-T)
実母に座らな危ないよと言われ慌てて座りました(笑)
座ったらあまり揺れも感じずでした(^-^;
津のほうはかなり揺れてたらしいですが。
娘も式が終わったあとそのまま保育園に預かってもらってるんですが心配です…
まだ震度3だったからよかったもののこれで東海地震がおこったらどうなるんだぁと改めて考えさせられましたね。
私も子供のためにちゃんと避難グッズしとかないとなぁ…