※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが2週間離乳食をほとんど食べない。食べないと遊び始め、作った食事を捨てる。どうすれば食べてくれるでしょうか?

生後もうすぐで10ヶ月です

もうかれこれ2週間離乳食をほとんど食べません


硬さを柔らかくしたり硬くしたりしてるのですが、
食べないで遊び始めます

作ってもほとんど捨ててしまうので勿体無いし
遊ぶから床も汚れるし、時間をかけてもダメです

どのようにすれば、食べてくれますか??

コメント

ぷぷー

食べさせても遊んでる感じですか?
遊びそうになったらいったん手の届かないところにお皿をおいて離してみてもだめでしょうか?

  • さき

    さき

    お皿は話しているのですが、食べさせるスプーンを自分で掴んであそんでます
    取り上げると泣いて全く食べてくれないです

    • 8月7日
deleted user

うちの子も少しお腹が膨らんでくると遊び始めます。
スプーンも掴んでくるのでそのスプーンは遊び用にあげます。
食べさせる用にもう1つ準備して
遊びながらタイミングみてあげてます😂
遊び用のスプーンを口に入れる瞬間を見てサッとご飯口に入れてます😂

  • さき

    さき

    朝だと余計に時間がないから早く食べて欲しいんですけどね😔
    お腹いっぱいってことなのですかね??
    全然進まないから大丈夫かな?って思ってます笑

    私も片方に何か持たせてやってるのですが、直ぐに落とすので拾って洗っての繰り返しです😂

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しょっちゅう床にスプーン落としてますが、もう免疫と思い洗わずそのまま渡してますよ💦
    めんどくさいっていうのもありますが💦

    えっ?もういらないの?って思っても心配なので遊び遊び食べさせてます😭
    なんとか30から40分かけて食べさせてます😭
    早めに切り上げた方がいいとよくみかけますが、私は健康面優先してあげてます😖

    遊び遊びでも食べませんか??
    こうなったら、ご飯だよー。って喋りかけても口は開けてくれないと思うので口元チョンチョンとスプーンくっつけてあげてますよ🤣

    • 8月7日
  • さき

    さき

    めんど臭いですよね、、、
    もう成長過程だと思って、あんまり気にしすぎないようにします😒

    割と時間はかけて食べさせてます
    30-40分で食べなかったら切り上げてます、、、
    なんで早めに切り上げたほうがいいんですかね??

    口よりも先に自分で手を出してきて食べるふりしてます笑笑

    • 8月8日
おもち☺︎

うちも同じ感じです😂スプーンは取り上げられ、ごはんは手でぐちゃぐちゃにされ。。毎回憂鬱ですよね😭😭
最近はおやきやパンなどなるべくぐちゃぐちゃにされないやつを用意するようにしています😂(それでも食べませんが😂)全然解決策になってなくてすみません💦

  • さき

    さき

    パンはそのまま切って出してますか??
    全然数が進まないのでこの先不安です😭
    やはり遊んでしまうんですね、、、

    • 8月7日
  • おもち☺︎

    おもち☺︎

    食パンだったら、トースト2分ほどして耳をとって掴めるように三等分にして出してます❗️ミルクパンなど小さいのはそのままです😂
    うちはもともとあんまり食べなかったのですが、最近さらに食べなくなりました🤣座らせて、さあご飯❗️っていうのが嫌みたいです😂立たせたり、抱っこしながらだと少し食べます🤣

    • 8月7日
  • さき

    さき

    抱っこしたりして食べさせるの大変ですよね、、、

    パンは手づかみだとめちゃめちゃ食べてくれました!!😘

    • 8月8日
ぽん

うちも同じでした!
お皿にパンをちぎって置いて
様子を見たら掴んで食べていました!
あとは野菜スープとヨーグルトを
準備して、食べさせるスプーンと
持たせるスプーンを渡して
食べさせていました!
持たせる物は必ずスプーンにして
おもちゃなど気が散りそうなものは
渡さないようにしています!
最初は遊んでばかりで食べてくれず
ミルクをあげるという悪循環でしたが
食後のミルクを一切やめたら
食べるようになりました!

  • さき

    さき

    パンは手づかみだと食べてくれました😊
    ミルクあるからいいやと思っていましたが、それがダメですね🙅‍♀️
    なるべくあげないようにします😩

    • 8月8日
みー

うちも同じですよー😭
それでも粘って口開けた瞬間に入れるのですが、最近べぇーっと出すことを覚えてしまい苦労してます🤣
おやきとかつかみ食べなら少し食べるのでメインにしてますが、少し飽きてくるとすぐぽーいと投げては拾いのループ💦
うちは泣かないのであれば時間がかかっても食べさしてます。ほぼ口に投げ込む形ですが(笑)
ダメなんやろなーと思いながら、授乳回数増やしたくなくて✋
最終手段はテレビ付けて見てる間に口に運んでしまってます!!

  • さき

    さき

    手づかみしたいんですかね??
    パンだといっぱい食べてくれるのですが😭
    それ以外だと、食べられそうな時に食べさせてます😭
    床掃除も大変だし、作るのも大変なのに、、、と思ってます笑笑

    • 8月8日
  • みー

    みー

    うちは自分で食べたいらしく、それまでは全く食べなかったのが手づかみさせたらようやく食べてくれるようになってきた感じです。

    パン食べてくれて良かったですね!簡単に出せるしそこまで汚れない😙
    うちはパン食べてくれないので羨ましいです!

    あとはホットケーキとかご飯のおやきとかですかね!
    時間がある時に大量生産して冷凍保存ですー!毎回なんて作ってられなーい(笑)

    • 8月8日
まいみ

うちは食べないとバナナを少し潰したのを入れてほんのりバナナ味にすると長男も次男も食べてくれます!
納豆が入っていようがなんでもそうします💦

  • さき

    さき

    そうなんですね!!
    バナナ🍌早速買ってみて試してみます😊

    • 8月8日