※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
子育て・グッズ

生後0ヶ月13日の息子が、授乳中片方だけ飲んで寝てしまい、泣かないことに不安を感じています。授乳方法や泣き声についてアドバイスを求めています。

生後0ヶ月13日の息子がいます。

よく寝る子で起きてる時間の方が少ないくらいなんですが3時間授乳でムリヤリ起こして飲ましてたのですが最近ムリヤリ起こしても片方だけ飲んだらすぐ寝てしまいどんなけ起こしても起きません。
口も頑なに拒否します。

こうゆう場合はどうしたらいいですか?

粘ってムリヤリ起こしたほうがいいですか?

それとも時間置いて片方をあげるべきですか?

それとも片方あげずに3時間後に授乳したほうがいいですか?

私は元々母乳の出が良くたまに授乳中息子の口から溢れるくらい母乳が勢いよく出ます。

産院で入院中は1日60㌘体重が増えてるから大丈夫とは言われましたが不安です。

そしてもう1つ。

息子はあんまり泣きません。
んーっときばってるような感じや背伸びしてるような声は出しますが泣きません。沐浴の際にたまに泣きます。

オムツやお腹がすいて泣いて起きることがないです。

これは普通ですか?病院行くべきですか?

一人目と全然ちがうので戸惑ってます。

よかったら同じような方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

AKIPON💋

そんな敏感にならなくても
いいと思いますよ(´×ω×`)

うちもよく寝る子なので
03時間以上間隔あきますが
気にしていません(´._.`)

よく唸りますし、さほど
泣きませんが、それも
やりやすくありがたいと思うように
していますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます!
    気にしすぎもよくないとわかってはいるのですがこんなにも寝ておっぱい欲しがらないものなのかなってちょっと心配になってしまいました😫💦
    同じかたがいて少し安心しました😌
    たしかにやりやすくてありがたいです😉

    • 4月1日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋


    うちも上の子はほんと
    マニュアル通りか!ってくらい
    02〜03時間置きに起きるのが
    当たり前だったんですが、
    下の子は今の所、あまり手もかからず
    助かってますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

    • 4月1日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    私も上の子と性格が全然違うので余計焦ってました😅
    たしかに手のかからないいい子とポジティブに考えるようにします😌✨

    • 4月1日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋


    心配でしたら健診終わるまでは
    起こしてもいいかも
    しれないですよ(﹡ˆ ˆ﹡)♡

    私は2人目だし元々が大きい子なので
    多少の減りは気にせず
    寝かしてました\(◡̈)/♥︎

    • 4月1日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    私も二人目でビッグベビーなんですが心の余裕がなかったです😢
    やっぱり2週間検診まではちょっと心配なので起こして飲ませてみます😅❤

    • 4月1日
そうまママ

私の息子も同じで4時間とかあくときがあります(ó﹏ò。)💦💦
最初は3時間おきに起こしてあげてましたが体重がすでに500g増えてたのでそんな心配してませんよ♡♡
私も母乳の出が良すぎて片乳だけでも十分足りてるみたいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます!
    2週間検診まだなので体重の増加量がわからないので特に不安になってました😫💦
    片乳だけあげて間隔あけてますか?
    私一人目の時に片方づつあげてたら左右の胸の大きさが変わってしまい二人目は両乳あげなくては!と強く思ってたから余計焦ってたのかもしれません😫💦
    片乳だけでも十分なんですね😉

    • 4月1日
  • そうまママ

    そうまママ

    私は家の体重計で一緒に乗って子供置いて測ってます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*
    一ヶ月検診しかないので(ó﹏ò。)💦💦片乳10分飲んで寝てしまったらそのまま寝せてますよ♡♡
    もう片方は張るので絞ってます(⊙⊙)!!!母乳の出がめちゃ良いので
    十分足りてるのかなと思ってます( ˊᵕˋ )♡
    昼間はよく寝るので今日は初めて5時間ねてました(๑°ㅁ°๑)‼

    • 4月1日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    家の体重計でできるんですね!さっそくやってみます😆❤
    五時間?!私の息子もほっといたら普通に寝てそうです😅

    私も母乳の出が良すぎてシャワーのように出ます😅(笑)

    • 4月1日
らら

生後16日の男の子を育ててます!!
私の息子は完ミですが
3時間おきですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )
多い時で4時間あいたりしますが
4時間以上は寝ないです!
赤ちゃんのサイクル的にも
3時間~4時間で胃の中のものが
消化されるみたいです♩
私も1日60g増えていて
産院にミルクあげすぎかな~と
言われたくらいです(T_T)
母乳であれば消化はかなりいいので
寝ない子でも1〜2時間置きみたいですよ♩
あんまり起きないようだと
起こしたりもしますが
そんなに心配しなくても
大丈夫かと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )
おっぱいが張って痛いようなら
片方だけ搾乳して冷蔵庫で保管
もしくはおっぱいの出が良すぎて
しまう場合には捨ててしまう方も
いるみたいです!

ちなみに私もおっぱいの出が良すぎて
乳腺炎になりかけたので
母乳をやめてしまいましたが
搾乳して捨ててとしてました!

大体母乳でも30〜40g
1日増えてればいいみたいですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます!
    3日違いですね😆❤

    1度あまりの寝不足で起きれなくて5時間あいてしまってそれでもまだ寝ていたのでこの子はお腹すいても起きないのかなって思ってしまいました😅
    ちょっと心配しすぎですかね😫💦
    上の子と全然違うので焦ってました💦
    体重計る機械があれば毎日どんなけ増えてるかみて安心できるのですがなくて2週間検診もまだなので余計心配になってしまいました😢

    • 4月1日
  • らら

    らら


    ですね(*ˊᗜˋ*)♪

    1度だけ7時間も息子がぶっ通しで
    寝たことがありその時は
    ビックリして息してるかなど
    確認してました…(笑)
    私の産院は2週間検診ないので
    次は1ヶ月です…(;_;)
    特に普段と変わらなければ
    そこまで心配はいらないと思いますが
    心配になっちゃいますよね( T T )

    • 4月1日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    七時間?!確かに息してるか確認してしまいますね(笑)
    そうですねあんまり気にしすぎもよくないと思うので少し心の余裕を持って接してあげたいと思います😃❤

    • 4月1日
ばなな

うちも長いと夜は5時間くらい寝ちゃうときがあります。
手がかからなくてありがたいじゃないですか!!(^^)
睡眠不足にならないだけ普段余裕をもって子どもに接することができるので私はあまり心配してません(^^)
体重が増えてれば起こして無理やり飲ませる必要はないそうですので早く検診で体重調べられると安心しますよね(^^)

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます!
    手がかからなくてありがたいのですが体重の増加量がわからないので心配になってしまいました😫💦
    早く2週間検診になってほしいです😫💦❤

    • 4月1日
ばなな

そしてうちもあまり泣きません(^^)
飲む寝る出すのサイクル、ベビーベッドの上でも1人で機嫌よく起きてたりします(笑)
あと片乳のみでお腹いっぱいになって寝ます(^^)
もし今後も心配なようであればベビー体重計のレンタルとかされたらどうですか?

  • nokuruyu

    nokuruyu

    ほんとですか?!私の息子もたまに寝てたはずなのにいつの間にか起きててビックリします(笑)
    全然泣かないのです😢
    ベビー体重計のレンタルとかあるんですね👀調べてみます😃ありがとうございます😌

    • 4月1日
さきる

こんにちは!
うちも3月20日うまれの二人目の男の子を育ててますヽ(*´∀`)ノ
しかも授乳のことも泣くこともまったく同じ状態です!

母乳は私も出がいい方で、片方で眠ってしまうし、それでもゲップがうまくいかないと息子の口から垂れてきます。
金曜日にうけた母乳外来で、片方だけで80ちかくでてて、ミルク缶に書いてある一度の授乳の量と同じだったので足りてるんだそうです。
なので、左右交互にあげて様子を見ればいいと言われました。
たぶん足りてるから飲まなくなるんだと思いますが、産婦人科で母乳外来を受けられると安心できると思いますよ!

それとあまり泣かないのも、とてもよく似ています。
前の授乳から5時間空いた時か、少しかまってほしい時しか泣かず、お風呂も数日泣いただけで今は温かくて好きみたいです。
周りに聞いても、二番目以降の子は手がかからないことが多いそうですよ。
親も慣れているので安心感があるとも聞きます。
逆にラッキー♡くらいに思って、ゆっくり体を休めちゃいましょヽ(*´∀`)ノ

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます!
    出産日も一緒でなにからなにまで一緒で勝手に親近感わいちゃいました😆❤(笑)

    私もゲップがうまくいかなく口から垂れています😅なのでオムツ替えた時おしりふきで肛門刺激してオナラださせてます(笑)
    母乳外来あるか調べてみます!

    泣かないですよね😫💦
    私の息子も最近はお風呂でも泣かなくなり気持ち良さそうに口とんがらさせてホーとゆう顔してます(笑)
    ほんとそうですね😊
    ラッキーと思ってゆっくりしちゃいます😆❤

    • 4月2日
  • さきる

    さきる

    私も勝手に嬉しくなってしまいましたヽ(*´∀`)ノ
    なんか戦友みたいな感じで(笑)

    そうそう、おしりふきで肛門刺激してます(笑)
    うちはお腹がカチカチになってるので軽くマッサージしたり、母乳外来では綿棒浣腸を勧められました。
    赤ちゃん綿棒の先、1cmくらいを少しだけ入れるといいそうです。
    砂糖水はお腹がパンパンの時は逆効果なので、浣腸してねーって言われました。
    母乳外来は他院の人も歓迎してくれますが、保険外で3500円くらいすると思います。
    産んだところだと初回はタダだったりいろいろなので、ぜひ調べてみてください!

    お風呂の時のホーっていう顔、可愛いですよね♡♡♡
    ママ思いの良い息子くんですね(*^_^*)

    • 4月2日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    ほんと戦友ですね😆❤(笑)
    良かったらこれからも仲良くしてください😌✨❤
    私もひどい時はマッサージに綿棒浣腸してます😆
    砂糖水は初めて聞きました☺
    火曜日に2週間検診があるのでその時に母乳外来あるか聞いてみます😃❤
    色々詳しく教えて下さりありがとうございます😆❤✨

    • 4月2日