※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
子育て・グッズ

保活に関する質問です。保育園見学時に旦那の実家が隣で農業をしていることを話してしまい、親や区役所には言わない方がいいと言われました。どこまで話すべきか不安です。

保活についての質問です!
【⠀状況⠀】
①共働き(今は育休中で来年の4月から正社員で働きます)
②仕事が終わる時間が間に合わない為延長保育が必要
③旦那の実家の敷地内に家を建てているが、世帯は別。
(真隣です)
④旦那の親は農業をしている。時間に自由は効きます。(繁忙期とそうでない時に差がある)

このような状況で先日保育園見学に行った時に旦那の実家が隣で、農業のため、何かあった時には頼れるような感じで話してしまいました。
昨日旦那のお母さんと話してる時に、保育園や区役所の人には親が隣とか、農家をしてることは絶対に言わない方がいいって言われました。
それなら見てもらえると思われるから、見てもらう事ができない、家が近いってことも聞かれなきゃ言わない方がいいと。

親の住所とか、関係性とかも聞かれるのでは?って思ったりしてるのですが、本当のことを言わなくていいものなのですかね?
実際に農業をしてるため、基本は私が送り迎えをしますが、体調崩してお迎えが必要になった時や、私が帰りが遅くなってしまう時はお願いするかもしれません。
旦那のお母さんからは、仕事の用事でなら構わないと前に言われました。

皆さんは見学の時や、区役所に相談に行った時、申し込む時はどのように話してますか?
1度見学の時に保育園に話した内容は区役所とかにも伝わったり、点数に影響しますか?
同じような状況の方にも教えて頂きたいです。
どこまで話してよいのか、元々嘘をつけない人間なので、不安です。

宜しく御願いします😭

コメント

miiiiii

願書だすときに
私の地域は祖父母の名前、住所、職業も書かなければなりません💦
面接でも聞かれます💦

ありのままを話せばいいと思いますよ👀
1度嘘をついてしまったら
ずっと嘘をつき続けなければならないよう気がして私は全て話します(><)

• 夢

遅くなりすみません!コメントありがとうございます🥰
    地域によっては祖父母のことも書くのですね!
    確かに、嘘をつき続けるなんて嫌なので聞かれたらありのままを話そうかと思います。
    見学の時点でもう聞かれたりしましたか?

• 8月9日
  • miiiiii

miiiiii

見学のときに聞かれても面接するのは役所の人なので話は通らないと思います😌

同居でも
    最低限しか頼れない、それでいいと思いますよ☺️

• 8月9日
  • 夢

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    農家ってことは聞かれたら言うって感じでいいですよね!

• 8月9日
みみママ

市によって違うと思います。

私の市は両親の名前、年齢か生年月日、住所を記載して終わりだったと思います。
両親の職業欄はありませんし、区役所に書類を出した時も聞かれません。
入園先が決まってから、初めて顔合わせ(面談)ですが、その時も深くは聞かれません。
万が一、お迎えの可能性があればこちらから話す程度です。

• 夢

遅くなりすみません、コメントありがとうございます🥰
    やはり市によって違うんですね。
    聞かれたら答えるスタンスで行こうと思います!
    聞かれなければ言う必要ないって事ですもんね!

• 8月9日
はるひ0111

同じく市によると思います。
私の市は、父母それぞれの両親の住所を書く欄があります。また65歳未満の働いていない祖父母と同居だと、点数の減点にもなります。黙っていれば分からないなどは通用しないと思います。

• 夢

遅くなりすみません、コメントありがとうございます🥰

やはりそうですよね!
    一応敷地内ですが、同居ではなく、世帯は別なのでそのへんも気になります。区役所に聞きに行きたいけど、そこでも言わない方がいいと言われてしまって、悩んでます泣
    自分は聞かれたことに関しては本当のことを言いたいです。それで入れなければ次を探すしかないかなと。

• 8月9日