※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶぅ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が熱が40度越えで続いており、かかりつけの小児科と耳鼻科を受診したが原因がわからず、心配しています。大きい病院に行くべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月になる男の子なんですが、一昨日から熱が40度越えが続いてます😰
昨日、かかりつけの小児科を受診して血液検査をしましたが何も反応はなく、ただ中耳炎だから耳鼻科で切開してもらってと言われ、耳鼻科を受診しました。
しかし、耳鼻科では中耳炎ではなく多分泣きすぎて赤くなったのを勘違いされたんだろうと伝えられ結局、熱の原因がわからないから風邪だろうと言われました。

しかし、昨日の昼と朝方4時くらいに41度以上まで熱が上がり座薬が効いても39.8度とかできつそうです…

息子は3ヶ月検診の時に腎臓の検査に引っかかり、7ヶ月の時の再検査では少し怪しいけどギリ合格で合格しました。
ご飯も大好きで大人並みに食べるのに体重はいまだに8.2kgしかなく、熱も毎月何度も出てます…
もしかしたら腎臓に問題があるんじゃないかと心配です😢

話は長くなりましたが、皆さんでしたらこの場合かかりつけの小児科に行ってから先生と話して日赤などの大きい病院に行くか、そのまま大きい病院に行くかどちらでしょうか?
熱が高いのもあり子供をあっちこち移動させるのは可哀想なんですが、かかりつけを挟まず直で行っていいか悩んでます😰
良かったら看護師さんからの意見も聞きたいです!

コメント

4兄妹♥4A

私ならかかりつけ行かずに大きい病院行きます!

• あぶぅ

あぶぅ

朝一にかかりつけに連絡したらあと2.3日くらいは熱が続くと思うから様子見と言われました😰
    腎臓のこととか話したら100%ではないけど無いと思うがお母さんが心配なら尿検査してもいいと言われ、尿検査キット渡されて尿が取れたら来てくださいと言われて今、尿待ちですがなかなか😭

• 8月7日
うに

うちも今高熱が1週間下がらず心配してます。
紹介状なしだとお金だけでなく時間もかかります。
体力の落ちた子供さんの負担を減らすためにも、まずは♯8000で相談してみるのはどうでしょう?

• あぶぅ

あぶぅ

朝に#8000に相談したらかかりつけ医院に一度診てもらってから大きな病院に行くのをお勧めしますと言われました😭

• 8月7日
  • うに

うに

そっかぁ。
    つらそうな我が子をみてると心配でいても経ってもいられないですよね。
    大きな病院でも尿検査の方法や項目はあまり変わらないかと思うので、おしっこ早く取れるといいですね。
    救急受診とかしたら、普通にとれたはずのおしっこも、押さえつけて管入れられたりするかもなので、負担大きくなっちゃうかもだし…
    解熱剤効きにくいとのことなので、もうしてるかと思いますが、太い血管のクーリングしたげてくださいね。
    はやく穏やかな生活に戻れますように。

• 8月7日
  • あぶぅ

あぶぅ

水分取らせてますが、おしっこがほんの僅かでそのまま3時間が経過しました😭💔
    息子は朝方からずっと泣き続けてて…😢
    泣き続けているためご飯も全く食べないので心配です💦💦

• 8月7日
  • うに

うに

水分とれず、おしっこも出ないことを伝えたら、点滴入れてくれないでしょうか。
    子供さんは注射されるのかわいそうだけど、脱水なりかけてないか心配です。
    うちも熱が高いと水分拒否するので、落ち着いた時にゼリー飲料飲ませてます。
    飲みやすいのかよく飲んでくれます。
    40度もあったらそりゃうけつけないですよね。
    子供の熱、本当に心が痛みますね。

• 8月7日
  • あぶぅ

あぶぅ

今、無事10mlくらいは尿が取れました😭
    14時からまた受付なので午後一に行きたいと思います!
    水分取れてたら点滴はしないと言われました😢
    ゼリー冷蔵庫にあるので飲ませてみます!
    40度は大人でも死にそうなくらいきついのに子供とか本当可哀想ですよね😰💦

• 8月7日
  • うに

うに

赤ちゃんの点滴は難しいしリスクも高いし、脱水の兆候無ければそんなもんなんでしょうね。
    小さなとこだとちゃんとした検査結果後日になるかもだし、ゼリーとか果物とか、とれるものとりながら体力温存させたげましょ!
    うちも熱全然下がらず、お茶も進まずなので、病院帰りにゼリー飲料いっぱい買ってきました。ストローパウチのやつ、自分でチューチューできるのでいいですよ。

• 8月7日
N

大きな病院で選定療養費払ってでも診てもらいたいです💦

• あぶぅ

あぶぅ

そうですよね😭
    でも、かかりつけに先にって言われて今、自宅で息子の尿検査用に尿待ちです😢

• 8月7日
ゆ

絶対大きな病院へすぐ行きます!

• あぶぅ

あぶぅ

大きな病院行っても待つし、先にかかりつけにって言われちゃいました😰

• 8月7日
me

大きい病院行くべきです!
でも紹介状がないと初診料かかっちゃうので、書いてもらった方がいいと思います🤔
うちは熱を繰り返して、大きい病院行ったら肺炎でした。
あと免疫の検査もしたんですけど、ある抗体の数値が低いから中耳炎や肺炎になりやすいと言われましたよ。
原因が分かってホッとしましたし、退院してからは調子が良かったので(今はRSウィルスにかかってますが)行ってよかったと思いました!

• あぶぅ

あぶぅ

そうなんですね!
    うちも熱を繰り返して保育園で1番お休みしていると言われました😢
    給料が予定の半分なので多分半分はお休みしてるんだと思います😰

紹介状って書いてくださいって言ったら先生達って書いてくれますか?😢

• 8月7日
  • me

me

うちも保育園で1番体調崩してると言われてましたよ🥺
    かかりつけのお医者さんで、ずっと熱が下がらないことと腎臓のことも気になるから一度大きい病院で検査をしてもらいたいと相談すれば、おそらく紹介状かいてもらえると思います!!

• 8月7日
  • あぶぅ

あぶぅ

尿取れたので午後一で行ってみてお願いしてみます!
    本当原因不明が1番不安で怖いですよね😰

• 8月7日