※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に眠れず、日中はよく眠る状況について心配です。生活リズムを気にするのは早いか、このまま眠りたい時に眠る生活が問題ないか悩んでいます。

生後2ヶ月です。今まで夜中はぐっすり眠ってくれていたのに、ここ数日夜泣き?だったり楽しそうに声を出したりして眠ってくれません。 そのせいか日中にまとまって寝ています。 夜に寝てほしいのでなるべく起きてほしいなぁ、と思いますが起こしても起きてくれません(TT)
このまま眠りたい時に眠る生活をしていて大丈夫でしょうか。リズムを気にするのはまだ早いですか?今の過ごし方が習慣付いてしまったらと思うと心配です。

コメント

2ヶ月の頃はまだ眠たい時に眠る生活だった気がします🤔
夜眠る時にしっかり暗くして、朝起きたらカーテン開けて太陽浴びせてたら勝手にリズム出来てくると思いますよ☺️
まだなかなかお母さんもまとまって眠れないですよね💦

• まる

まる

ご回答ありがとうございます😊
    明るさでリズムをつけていくんですね!やってみます!
    昼間たっぷり寝られているので、これが夜になってくれることを祈って頑張ります😹💓

• 8月7日

退会ユーザー

ちなみにうちは授乳やオムツ交換があるので、常夜灯は今でも寝てる間はつけっぱなしです🙌🏻
    早くリズムついてくれるといいですね😁

• 8月7日
itoitok90

3ヶ月くらいまでは、昼夜のリズムはあんまりなかったですよ〜
リズムが付いてもしばらくは夜寝るのが遅かったです笑
2ヶ月の頃、同じように夜寝てくれればいいのにって思ってましたが、まだ昼夜の区別ができてないからね〜と助産師さんに言われて、夜寝るのが当たり前って思うとストレスなので、考えないようにして子どもが寝たら私も寝るようにして乗り切りました!

でも、朝は電気つけてカーテン開けて、夜は部屋を暗くするリズム付けは続けてやってましたね◡̈

今は21時前後に寝て7時に起きます!
今の状態が続くことはないので、安心してください\( ¨̮ )/

• まる

まる

昼夜の区別がついていないから仕方ない、たしかにそうですよね!それを聞いて少し気持ちが軽くなりました☺︎
    今の状態に焦りすぎず、無理なくリズムをつけていってくれるように頑張ってみます🙇‍♀️

• 8月7日
ma

うちは2ヶ月の時は昼夜逆転生活でした😭🙌🏻
ある時から急に夜まとめて寝て、少しずつリズムがついてきましたよ😊
私もリズム崩れるんじゃないかと思って昼寝時間減らしたりしてみようと思いましたが、今はまだリズムは気にしなくて大丈夫みたいですよ💕
4ヶ月くらいから気をつければって聞きました!
でもママはきついですよね😵
赤ちゃんが寝る時に一緒に寝るをひたすら繰り返してました!笑

• まる

まる

そうなんですね!今まできちんと寝られていたのもあってどうしよう、、と心配していましたが今はそういう時期と思って頑張ります☺︎♡

• 8月7日