※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ練習を嫌がります。首は自分で持ち上げているが、号泣します。コツはありますか?

来週で生後3カ月になる赤ちゃんがいるのですが、うつ伏せ練習をさせると嫌がり号泣します😭縦抱きした時には、首を自分で持ち上げ首が徐々に座ってきてるのかな?と思い、何度かうつ伏せ練習をさせてみたのですが、顔は上げないし号泣してしまいます。コツとかってありますか?

コメント

あやのり

アドバイスではないのですが、うつ伏せの練習させなくてもいいのかなと思います💦嫌なので号泣してるので…。
そのうちして欲しくないときでもうつ伏せになってると思います😂

• あみ

あみ

周りの子が寝返り打ち始めたり、焦ってしまいました😭うちの子のペースに合わせてあげます!

• 8月7日
  • あやのり

あやのり

周りの子がしていると焦りますよね💦うちもまだ寝返り返りができないし、お座りも覚束ないですが、特に気にしない事にしました。
    ねんねは今しかないので堪能する!と決めました😂
    寝返りすると前開きの服も着せてあげにくくなるので、たくさん着せてあげて下さい。
    うつ伏せマスターすると吐きやすくなるので、毎日ゲロッピとの戦いになります🤣

• 8月7日
  • あみ

あみ

そうですよね!焦らずですよね😂ちなみにいつ頃、うつ伏せマスターしましたか??👶🏻

• 8月7日
  • あやのり

あやのり

3ヶ月の中旬頃です。
    それまでは腰は回るものの腕が抜けない状況が続いてましたがいつの間にかコロンと返ってました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月くらいの時は全然あげれず泣いてましたが、脇の辺りにタオルをクルクルしたのを挟んであげると上がってきて今ではなしでも楽しそうにあげて周り見てます(^^)あんまり泣いてる時に続けるとうつ伏せ嫌になってしまうので機嫌がいい時にタオルで補助してあげておもちゃなどを目の前においてこれは楽しいことなんだなと感じさせてあげてください😊😊

• あみ

あみ

脇の下にタオル挟んだらビックリするぐらい顔を上げてました!!1分ぐらいは上げてました🥺🥺!!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです❤️❤️❤️
    なるべく朝晩やってあげてください(^^)うちはずっとベビーベッドしかなかったのでなかなかお風呂上がりくらいしかやってなかったので遅かったかなって感じですが、プレイマットなどがもしあればなるべく昼間はそこでゴロゴロしながらさりげなく補助して身体をくるっと回してあげて寝返りを教えてそしてタオルを挟んで首をあげてってやればそのうち楽しくなって一人でやってくれますよ🥰

• 8月7日
  • あみ

あみ

やってみます!!ありがとうございます🥰

• 8月7日
3児ママ

うつ伏せが嫌いな赤ちゃんもいるのでおもちゃで気を引きながらやってみるとかはどーでしょうか?
あと縦抱きも首すわりにいいみたいですよ😊

あや汰

うちも生後3ヶ月でうつ伏せ練習させてます😊
デモまだ少し苦手なようなので、脇の下にバスタオルをクルクル巻いたものを入れてあげてうつ伏せにするとニコニコして喜んでます☺️

• あみ

あみ

一度試してみます🥺

• 8月7日
R♥

息子もうつ伏せ嫌いで
泣いててあんまさせてなかったですが
急にクッっと首あげててびっくりした覚えがあります😂(笑)
でもしっかり座ったの4ヶ月なるくらいだったので
まだまだ焦らなくて大丈夫だとおもいますよ🥰👌

• あみ

あみ

娘のペースに合わせてゆっくり練習してみます😂

• 8月7日
こっぺ

うちもうつ伏せ嫌いでギャン泣きです😂
どんどん練習させて!と言われますが
息子のペースに合わせてます😅
周りの同じくらいの子達は首も座り、うつ伏せや寝返りまでする子もいますね🙄
すごく早くてびっくりです!

下手に練習させて、体を凝らせてしまうよりも、ゆっくり成長させた方がいい気がして😊

体が凝っちゃうと、反って泣いたり、わけも分からず泣いたりしちゃうみたいなんで、そこだけは気をつけています!

それでも全くやらないのは良くないので、練習させる際は
あぐらをして、太ももに乗せる感じですかね☺️

おもちゃなどで頭を上に誘導するようにして
その時も手のひらで背中を軽く押してあげて
マッサージしながらうつ伏せ練習させています🙌

• あみ

あみ

難しいですよね😭ゆっくり娘のペースで毎日少しずつ練習していこうかなと思います😂

• 8月7日