※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

上の子が夜寝ないため、母親は疲れとストレスでイライラしてしまい、寝れない状況が続いています。子供のワガママやイヤイヤが続き、どうしたらいいか分からない状況です。夫は別室で寝ることを提案しています。

夜寝られなくてしんどいです。

上の子が寝たくないのか赤ちゃん返りの一種かわかりませんが、もう治っているのにオムツかぶれしていた所が痛いといって寝ません。
本当にどこか痛いのかとも思いましたが、ベビーパウダーを少しはたいてあげると満足するので本当に痛い訳ではないと思います。
せっかく下の子が寝たのに上の子が痛い痛い騒いで起きてしまって泣きやまず、下を抱っこしてまた寝かしつけようとすると上の子がさらに興奮して起き、上の子の騒ぐ声で下の子は寝られない、、、の無限ループです。
やっと寝たと思ったら上の子の寝相が悪く蹴られたり乗られたり、、私はいつも布団の端に寄って丸まって寝ています。寝ないと疲れが取れないのはわかってるのにストレスでイライラして寝られず携帯を見てしまってまた寝れなくなるというのが続いています。今日はもう疲れとストレスで爆発してしまって子供の前で枕を投げつけもう嫌だ!と叫んでしまいました。
夫が見兼ねて別室で寝てきたらと言われました。
上の子は日中もイヤイヤがすごくて、正直相手をするのもしんどいです。上の子可愛くない症候群かもしれません。
たまに両親がめんどうをみに来てくれますが、甘やかすため上の子のワガママが更に酷くなり、無双状態になるのでそれはそれでしんどいです。
もうどうしたらいいのかわかりません⤵

コメント

とんちゃん

2歳差育児されてて本当に大変だとお察しします!!
うちは三男が同じ月齢?なのですが、日中は保育園でがんばってくれてると思うと、帰宅後のイヤイヤも許せてしまいます。
きっとさきさんはお二人の育児に疲れきってるんだと思います❗
あと寝不足って本当にこの世で一番しんどいかもと思います。
もう枕投げて切れても仕方ないと思います😅
私もさっき子供に起こされて寝れなくなったので、牛乳飲んで、今ケータイいじっている所です😅
思いきってお二人を一時保育入れるなどして、リフレッシュされたらいいかなと思います❗
家事に育児に母ちゃん毎日がんばっててえらいですよ(涙)

• さき

さき

ありがとうございます泣
    いまメッセージ見て泣いてます。もうガチ泣きです!😭
    頭の中は、夫は連日早く起きて遅くまで仕事なのに、日中まったく息抜き出来てない訳じゃないのに、上の子は甘えたいだけだってわかってるのに、両親だって私を助けるために来てくれてるのに何でこんな風に思っちゃうんだろって自己嫌悪と解決策が見つからない不安でいっぱいで押しつぶされそうでした⤵
    でもあったことも無い私を認めてくれて励ましてくれて、一緒に頑張ってる人がいると思うと…うぅ、、泣
    ほんとにありがとうございます😭😭😭😭

• 8月7日
  • とんちゃん

とんちゃん

そんなそんな~恐縮です(>_<)
    こっちまで泣きそうになります(涙)
    完璧な嫁、母ちゃんなんていないと思うので、今しんどい
    この現実は現実だから、
    甘えられるご両親、旦那さんに頼っていいと思いますよ❗
    私なんて、超適当人間で中身は子供なので、長男にいつも
    呆れられてます😅

私も産後寝不足がひどすぎてめまいなどおきたので、日中10秒でもいいから目をつむるだけで全然ちがうよと
    産婦人科の先生に言われたことあります。
    うちな三男が卒乳できずに夜中に何回も起きるので悩んでますが、最近背中をタオルでふいてあげると寝る時もあるので、さきさんの上の子ちゃんも何らかのきっかけが出来たらいいですね!

• 8月7日
  • さき

さき

ありがとうございます😭
    昨日は睡眠時間こそ短かったものの、お陰様でだいぶ気持ちが楽になりました泣
    朝、娘があーかんおはよー😆って満面の笑みで抱きついてきてくれた時は心底愛しくてホッとしました😭
    上の子が安心して寝れるように私も色々探ってみます😊ありがとうございました🙏

• 8月7日

1才5ヶ月差です。
大変ですよね😭
うちも上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ、下の子が物音ですぐ起きるやら色々あり本当に毎日大変でした😭
ここ最近やっと落ち着き、二人で遊ぶ時間が増えかなり楽になりました。

• さき

さき

ありがとうございます😭
    いつこの負のループから抜け出せるの、、ってほんとにまいってたので、少し前を行く先輩ママさんの体験談はほんと励みになります😭
    共感してもらえる人がいるってほんと心強いです😭

• 8月7日

退会ユーザー

私もさきさんのように両親が甘やかす、、と思っていましたが後から考えると早くしてお姉ちゃんになった上の子に、甘やかしてあげられる場所があって良かったし両親には感謝しています😊

今二人目がイヤイヤ期ですが一度経験しているからか、そんなにイライラしないので
    上の子の時にももっと優しくおおらかに育ててあげればよかったなぁ、、と思ったり😅

来年からは上の子が幼稚園なのでもう少し楽になりそうです。
    でもワンオペであんなに忙しくて辛かった育児が今は三人で毎日楽しく笑って過ごせてるので、幼稚園に行きだしたら寂しいだろうな~と思います。

私の話ばかりで申し訳ないのですが下の子が一歳半ぐらいまでは本当にきつかったけど、下の子の意志疎通ができるようになるときっと楽になるので頑張って下さい!

• 8月7日
  • さき

さき

何だか私が聞きたかったこと全て教えて頂いてありがとうございます😭
    ワンオペで頑張ってこられたんですね、、本当に尊敬します。
    早くしてお姉ちゃんになった、、胸に刺さりました。わたし下の子の出産の時は切迫で3ヶ月入院してたんです。なので帰ってきたら頑張ってくれた上の子を沢山甘えさせてあげたいって思ってたのに、、かわりに甘えさせてくれてた両親にほんと感謝です😭今度美味しいものでも買ってこ😂

大変な時期は必ず終わりが来る!って思ったらだいぶ楽になりました😊私も子供たちと笑顔でいられるように頑張ります!

• 8月7日