※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

上の子を家で水遊びさせるのが難しいため、外での水遊びができない状況。支援センターも飽きてきている。下の子が寝ている間にお風呂で少しだけ水遊びをしている。外で上の子を水遊びさせる際、下の子はどうしているか。

上の子がいて下の子が赤ちゃんの2人を家で見てる方は毎日何をしてますか?
上の子には水遊びさせてあげたいけど、下がまだお座りも出来ないのでさせてあげられず、外は猛暑のため暑くて可哀想で、外で水遊び出来ません。
毎日、支援センターなのですが、それも上の子は飽きてきています。
家で下の子が寝てる間にお風呂で少しだけ水遊びなどはしてます。
外で上の子を水遊びさせてる方は下の子はどうしてますか?

コメント

ayuko_o*

バンボとか持ってないですか?
ビニールプールの中にバンボで座らせて足にお水かけてあげるとかどうですか?
うちは去年の夏、下の子はまだ産まれたばかりだったので見えるところに寝かせておいて上の子とバルコニーでビニールプールしてました。
ベビーベッドがあるならそこで遊んでてもらって上の子はビニールプールとかもできると思います。
それか、下の子はおんぶしちゃうとか。

暑いけど室内だと持て余しちゃうし、水遊びさせてあげたいですよね‼︎

• いちご みるく

いちご みるく

バンボ持ってます🙂
    バンボに座らせるのは考えつきませんでした!水に濡れても平気ですか?
    そうですね、出来るだけ水遊びさせてあげようと思います✨

• 8月7日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

バンボは一応水濡れ❌になってますが、滑って怪我したりとかしたら責任取れないからっぽいので、自己責任で気をつけて使う分には素材的には濡れても大丈夫な感じです^ ^

• 8月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

なるほど、ありがとうございます🙂

• 8月7日
まる(25)    3児ママ

ベビーカーで寝かせてお外で水風船、水鉄砲で遊んだり
(起きてるとベビーカー嫌がるので😂)
それか最近は6ヶ月の娘のお昼寝時間かおんぶしながら
上2人とパンケーキ作ったり、
カスタード入りの蒸しパン作ったり
明日はクッキーを作る予定です🥰

• いちご みるく

いちご みるく

やっぱりベビーカーですよね。
    1度ベビーカーに寝かせてやったんですが汗びっしょりで💦💦
    お菓子作り良いですね😍最近やってなかったので、またやってあげようと思います✨

• 8月7日
♡♡♡♡♡

うち、下の子はベビーベッドに寝かせたり、リビングの危なくないところに居させて、上の子だけ家の前でプールに入れてます。
私は下の子と家の中にいますが、プールのそばの窓からちょくちょく子どもたちの様子見てます。

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね、ありがとうございます✨

• 8月7日
ぼたもち

昨年同じ状況でした。
私の場合は車で移動距離30分以内の近隣の支援センターや児童館をクルクル回ってました。
自分の地区で無くても、子どもが楽しく時間を過ごせるならと図太く行動してましたよ
。笑
大変だよね、毎日。暑いし頑張ってねーー!
ちなみに水遊びは後片付けや準備が大変でほとんどしなかったです。確か二回くらいやってみて諦めました。

• いちご みるく

いちご みるく

車が運転できないので自転車でなんですが、暑いんですよね😵
    水遊びって準備と片付けが大変ですよね。

• 8月7日
  • ぼたもち

ぼたもち

車運転出来ないと、異動は暑くて大変ですね💦
    私は上の子が手がかかって、育児ノイローゼ気味だったので家の中でずっといるのが辛かったです。
    下の子が寝てる間にーと思っても上の子はそのタイミングで水遊びをやめてくれるわけでもなく。
    気軽に遊べるママ友と連携しての水遊びは楽しかったです
    私今子ども外見とくねー
    じゃあ中で子ども見とくねーと役割分担して。
    仲の良いママ友のお家に行ったり来てもらったりもしてました。
    その時に水遊びするのはどうでしょうか?

• 8月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちも家の中だと上の子が疲れて寝付き悪いので出来れば疲れさせたくて💦
    ママ友と見合うのもありですね🙂
    明日からは旦那が休みに入るので協力してもらいます✨

• 8月7日
  • ぼたもち

ぼたもち

旦那さん休みに入るなら良かったです♡
    上の子男の子てすか?
    そういえば、我が家ではお風呂遊びグッズを買いたしてお風呂で楽しく遊べるようにしました。

お風呂でミニカー
    シリーズ

オススメです。

• 8月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

上が男の子です🙂
    お風呂グッズを足すのも良いですね!
    お風呂でミニカー見てみます✨

• 8月7日