※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんぴ
お金・保険

ペット可のアパートで3年6ヶ月住んでいた女性が、退去時に壁紙や床の交換を請求され、約38万円支払うことに驚きとショックを感じています。ペット飼育時の敷金規則との違いに疑問を持っています。

【ペット可のアパート 退去時について】


ペット可の新築アパートに3年6ヶ月住んでいました。
ペット飼育時の規則として、敷金を家賃2ヶ月分払いました。
通常の敷金1ヶ月➕ペット飼育敷金2ヶ月で、合計27万円です。


今回、転勤のため引っ越すことになりました。
退去時に、不動産屋さんの代行の方がこられ、
・全ての壁紙。(階段やトイレ、天井など全て)
・全ての床(猫ちゃんの爪が引っかかったような小さな穴が沢山あります)
を交換しますと言われました。
その額が60万ちょっとです!敷金の27万円を引いた約38万円が請求されるそう(⇦ここが曖昧なのは、この方は代行業者らしいため、決定は向こうの会社)なのですが

これは、妥当なんですよね???


私は、敷金の範囲内で出来るものとばかり思っていたので
ただただ、ショックを受けています。。。



もちろん、大切な我が娘(猫と犬)のしたことなので
しっかりと払います!!!

ですが、金額が大きすぎてビックリ💦

ペットをアパートで飼ったらこんなものなのでしょうか?

コメント

deleted user

え、それは少しぼったくりなのでは??💦

ペット可アパートで猫飼ってましたが、退去時一銭も払ってませんよ😭😭

  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    回答ありがとうございます!

    少し質問しても良いですか?
    ・築浅物件ですか?
    ・なん年くらい住まれましたか?
    ・お部屋は、猫ちゃんに傷つけられたりしませんでしたか?

    可能な範囲でお答えいただけたら、助かります😭

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今ネットで見たら1995年築でした!
    4年前に一年ほど住んでました!
    猫の部屋にしていた部屋のドアで爪とぎしてしまっててまぁまぁキズついてました😅

    これはヤバイね、って主人と話してたんですが特に何も言われず立会い終わりました!

    もうすこし抗議しても良いと思います💦
    猫が傷つけた部分に関しては払わないといけないと思います。
    おそらく壁紙を変えれば色むらなどがあるので、全部変えたいのでしょうがそれは向こうの都合ですよね💦
    天井やトイレ、猫が傷つけてない部分に関しては払えません。と強く出てもいいと思います。
    その為に多めに敷金払ってるんですよね💦
    ましてやペット可物件にちゃんと住んでるのに…

    猫のアレルギー成分が染み付いてるから…とか言われたらだからペット可物件に住んでるんです!って言っていいと思います!

    • 8月7日
  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ



    遅くなりすみません。

    わざわざネットで見てくださったんですね😭ありがとうございます!

    先程、抗議も兼ねての電話をアパマンへしました!
    今、連絡待ちです💦


    すみません、間違えてました💦と言われるのを期待しちゃったます💧

    • 8月8日
さる

不動産会社のかたがいってたのはペット買ってるとどうしても退去時がたかいみたいですね💦そのかたは55万取られたといってましたよ😭

  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    回答ありがとうございます!

    高くなるのは覚悟の上だったのですが
    やっぱり額を目にすると、、、
    辛かったです😭

    • 8月7日
嫁子

壁紙だけならまだしも、猫の爪の傷を付けた事による床の張替えが高かったのかもしれないですね。
壁紙だけなら敷金で収まったのかも…
全面の床の張替えとなるとやはりそれなりに高額にはなるでしょうし、何かカーペットとか敷いておくべきだったかもですね💦

  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    回答ありがとうございます!

    本当にカーペットとか敷いてなかったこと後悔してます😭
    今日、越してきたマンションでは
    いたるところに爪とぎを置きます😵

    • 8月7日
  • 嫁子

    嫁子

    不動産管理会社の関連で働いてるんですが、新入居してきてリビングの床に0.5cmくらいの傷があるだとか、ベランダの床が汚れてるだとか、洗面所の壁のクロスが1cm剥がれてるだとかで大騒ぎする人がけっこう居るので、床中の傷となると張り替えざるを得ない事になる可能性ありますからね…
    猫ちゃんの爪研ぎ&爪切り頑張ってください💦

    • 8月7日
  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    遅くなりすみません。

    不動産関係で働いてる方からのお話
    とても説得力があります!

    みなさん安くないお金を払って住むのですから
    綺麗な方がいいのは当たり前ですよね。

    これからは、今まで以上に爪のお手入れをします😭

    • 8月8日
けー

ちょっとやりすぎではないですかね💦
今の家に越す前に3年ほど賃貸に住んでいて、確かに飼育しない人より余分に敷金払っていますがその中で賄えたはずです。
相当ボロボロにしたとか匂いがひどいとかならわからなくもないですが、普通に飼育していて床まで張り替えますかね??
ぼったくられてる気がします。
不動産の知識や資格があるひとに確認したほうが良さそうです💦
法テラスで聞いてみるとか💦

  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    遅くなりすみません💦

    午前中にアパマンへ電話しました!
    少しでも安くなると嬉しいです😂

    • 8月8日
りな

かなりぼったくりだと思います💦
犬3匹飼ってて、一匹はかなり爪たてて壁やら床やらバリバリするタイプですが
今まで高くても15万でした💦〔キッチンのドアに傷ありです〕
アパートなら敷金内で基本おさまってました。。

ちなみに火災保険入ってませんか?中にはペットがあやまってつけた傷の料金も保証してくれたりしますよ!

  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    遅くなりすみません。。。

    私もいって15万くらいかな〜と思ってました。
    したら、「65万円です」って。。。
    驚きすぎて、顎が外れちゃったかと思いました😭
    アパマンへ電話して、今、連絡待ちです💦

    • 8月8日
マ

そんなにかかるんですか!⁉️💦
私は田舎暮らしで築25年くらいのアパートで6年暮らしています。ペット可です!
犬一匹います。
今年秋中に退去します。
マイホームに引っ越すからです。
うちは大家メーカーさんに退去1ヶ月前に改めてまた連絡するのですが、一度いくらくらいかかるのか不安で電話で聞いたところ、そこは、クリーニング業者を雇って清掃に入る為35,000円〜と言われました。なので、5万くらいかな?と見越しています…が、その話は聞くとめちゃくちゃ怖くなりました💦うちは10万は見ておいた方が良さげですよね💦ちなみにうちは敷金礼金0で無しでした。

  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    遅くなりすみません。。。

    すごい額ですよね😱
    ママさんは、5万円でお釣りがくるといいですね😢

    • 8月8日
こま

以前住んでたアパートで猫飼ってましたが手出しありませんでしたよ💦
・入居時に敷金2ヶ月
・3年近く住みました
・床に粗相の跡
・壁紙通り越して石膏ボードまでボロボロ
こんな感じで退去の時かなり心配なレベルでした😱

賃貸契約書まだ持ってらっしゃるのなら、だいぶ後ろのほうに退去時の費用負担などの項目があるはずです💦
そこに上記のようなことに関する記載がないのなら法律的には効力がないと以前見かけた記憶があります(>_<)

  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    遅くなりすみません。。。

    契約書なのですが、転勤族なので引っ越し関係のやりとりは会社となので、私たちはもらっていませんでした💦


    アパマンへ電話して今連絡待ちです!
    金額がへってくれてると良いです😥

    • 8月8日
めい(・∞・)

新築、アパートではなくマンションでしたが
前に住んでいた所がリノベーションされたばかりの部屋で猫を飼ってました。
壁は一部屋全面、一部屋は1面のみ張り替え
床は全てフローリング張り替え(2LDK)、クローゼットの中に粗相の汚れありで張り替えなど
ボロボロ状態で25万円の請求でした。

その請求額だとボッタクリかと思ってしまいました(><)

  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    遅くなりすみません。

    んー😨うちも、せめて25くらいにならないかなーって思っちゃいます💦
    25万だって大金のはずなのに、60の後だから、、、
    感覚が麻痺してるようです😨

    ぼったくりなのかな、、、
    アパマンへ電話して、今、連絡待ちです💦

    • 8月8日
ノア

どのくらいの広さの物件なのかにもよるのと、壁紙とか床の単価は出して教えて貰った方がいいと思いますよ!😅

  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    遅くなりすみません。


    !!!
    そうですよね!そこまで頭が回りませんでした😨
    アパマンへ電話して、今連絡待ちなので、その時に一緒に聞いてみます!

    • 8月8日
  • ノア

    ノア

    せめて何がどうゆう金額なのか細かく教えてもらう権利はありますから!大体の相場と比較してみたりして見てください😭

    • 8月8日