※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バボちゃん
子育て・グッズ

離乳食開始に合わせて断乳したいです。完母か混合の方、どうやって断乳しましたか?母乳あげなくなるとどれぐらいで母乳でなくなりますか?

いつもお世話になっております。
来月で6ヵ月になるので離乳食開始予定なのですが、それに合わせて断乳したいと思っています。
理由は、来年仕事復帰しなければいけないのと、生理がまだ再開してなくて、早めに二人目が欲しいからです。

完母か混合の方、どうやって断乳しましたか?
搾乳や母乳あげなくなるとどれぐらいで母乳でなくなりますか?

コメント

とらたま

ミルクに移行するってことですかね?
まだ離乳食は慣れる段階で栄養は離乳食だけでは取れないので完全断乳はできないと思います💦
ミルクに移行するのであれば哺乳瓶拒否などなければ今からミルクの回数を増やしていけばいいのではないかと思います。

• バボちゃん

バボちゃん

コメントありがとうございます!
    もちろんそうです!母乳メインだったのを完ミにするということです。
    哺乳瓶もミルクもいやがらず飲んでます!

母乳出さなくなると、張って乳腺炎にならないか心配です…。。

• 8月6日
  • とらたま

とらたま

でしたら今から母乳をやっていた時間をミルクに変えるっていうのを始めていけばいいかなーと思います😊

あまり搾るとまた母乳が作られてしまうので保冷剤などを入れておっぱいを冷やしながらどうしても我慢できないときだけ少し搾るといいそうですよ😊✨

• 8月6日
  • バボちゃん

バボちゃん

ミルク増やしてみます👍

保冷剤で冷やせばいいんですか‼️教えていただいてありがとうございます✨
    完全に搾るのではなくて少しでいいんですね😊やってみます。ありがとうございます!

• 8月6日
カプリコ

上の子が1歳の時に母乳やめました。
まず、哺乳瓶やミルクは拒否していませんか?拒否しているなら哺乳瓶やミルクを使えるようになるのが先だと思います。
そこがクリア出来れば後はおっぱいをやめるだけですね。
私は乳首に絆創膏を貼って見せたらその後一切吸わなくなりました。ウチは1歳だったので言葉も多少わかっていたと思います。

おっぱいは2.3日は凄く張ってカチカチになり痛いです。その後圧抜きなどして1週間もしないくらいで母乳は作られなくなりました。

• バボちゃん

バボちゃん

コメントありがとうございます✨
    哺乳瓶もミルクも拒否せず普通に飲んでます!

おっぱいを止めて、張ってきたときに乳腺炎になったりしないかが怖いのと、今は夜から朝まで寝てくれてて、夜中の授乳がないので朝にはカチカチに胸が張っています。
    母乳がよく出るので、2~3日出さないのは厳しそうです。。
    圧抜きっていうのは、少し母乳を出すってことでしょうか?

• 8月6日
  • カプリコ

カプリコ

ミルクが大丈夫なら問題なさそうですね^ - ^

私はまず断乳開始から1日は我慢したと思います。その後におっぱいを少し絞る感じで圧抜きをしました。
    あんまり絞りすぎると作られちゃうからって言われました。
    それを繰り返して始めて2.3日後に母乳外来で綺麗におっぱい絞ってもらいました!

乳腺炎怖いですよね>_<
    私は幸いならずにすみました^^

• 8月6日
  • バボちゃん

バボちゃん

用事で家族に預けたりするときは、ほとんど1日ミルクのときもありますし、大丈夫だと思います!

1日我慢されたんですね💦
    絞りすぎず少し出す感じなんですね‼️
    やっぱり母乳外来で見てもらう方が確実なんですかね(ToT)!!
    上手くいかなそうなら、母乳外来いってみます!

ありがとうございます✨

• 8月6日