※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ailu
家族・旦那

旦那と子育てについてで喧嘩しました。息子が最近少しイヤイヤ期に入り…

旦那と子育てについてで喧嘩しました。

息子が最近少しイヤイヤ期に入りご飯の時に「いただきます」はしますが「ごちそうさま」をしません。
他にも気に入らない食材は投げたり、気にくわない時はスプーンやフォークも投げます。
普段はあまり怒らないようにしてますが食事のマナーだけは離乳食を始めた頃からきちんと教えたいと思っていたので息子に注意すると気にくわないらしく後ろに仰け反ってしまいました。
なのでまたその事を注意していたら旦那に「あまり泣かせるのは可哀想だ。」と言われて、その事にカチンと来てしまいました。
旦那は普段から注意したりせずいつも息子がおもちゃで叩いてきたり物を叩いたりする時に注意するのは私です。
それは別に構わないのですが注意されてしょんぼりする息子をすかさず抱っこしてあやすのは旦那です。
なので息子は旦那が大好きですが私からすればその事にもイライラしてます💦
結局いいとこ取りというか。

普段から育児には協力的ではありますが、今回の言葉に鬱憤が爆発してそれから旦那をシカトしてます。

しかしこのままでいるわけにもいかずどうやって仲直りしたら良いか悩んでます。
こちらから謝るしかないのでしょうか💦
それともとことん話し合うべきでしょうか?

コメント

らいる

わかります。
横から口だしたり…こういうときだけ口だしする?
といった似たような内容で喧嘩します。

全部無視です。
一旦、存在を消します。
向こうが謝ってくるまで話しかけません。

パパ見知り真っ最中なので、私にべったりですが…。

  • ailu

    ailu

    パパ見知り羨ましいです。

    我が家はパパ見知りもないくらいパパ大好きなのでそれがまた辛いです。
    結局一番起こっている私は嫌われるしかないのかなと悲しくなります。

    それなら何もしなくて良いからただ見守っていてほしいです。

    • 8月6日
2児ママ♂

きちんと思ってることや
こう子どもを育てていきたいと
言うことを話し合われた方が
いいと思います。
そして、夫婦で役割を決めたら
どうでしょうか?

  • ailu

    ailu

    産まれる前に役割を決めてました。

    普段、起こる役目は私。
    旦那はあくまで最後の砦と言いますか。
    ここぞという時に怒るのはしてほしい。
    そして私が起こっている時は仲直りするまで横槍はいれるな。と何度も話してますがやはり変わらず。

    今回も旦那の言葉に私も傷つくし怒る事にも疲れたと話しても旦那にはイマイチ伝わらず、余計にイライラしてしまってます。

    • 8月6日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    子育てに参加してる旦那さんで
    私は羨ましいと思いますけどね!笑
    うちと躾やマナーは私がやってます。
    旦那は一切やらないので口出しも
    してこないです。

    どちらかが鬼にならなきゃ
    いけない時ってありますよね!
    うちは常に私が鬼です。笑
    いい所取りで今はいいと思いますよ!
    だってお子さんが怒られたあとの
    逃げ道がないから旦那さんが
    逃げ道としてあやしてくれるんですよね!

    • 8月6日
  • ailu

    ailu


    確かに旦那が育児に協力的なのは本当に感謝してます。
    そのことも日頃から伝えるようにはしてます(*˙˘˙*)

    旦那があやすのはかまわないんです。
    でも結局、私が悪いやつ、怖いやつで終わる事に腹を立ててるんです。
    怒らないのならばせめてフォローしてくれたら良いのに。

    しかも息子をあやすだけなら良いんです。
    私に対して責める言葉を掛けてくるのが腹が立つんです。
    私も好きで怒ってるわけじゃないですし。

    • 8月6日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    フォローはして欲しいですよね😭

    例えば期限決めて旦那さんに
    主さんの代わりに躾などの
    声掛けをさせてみてはどうですか?
    旦那さんはどのようにお子さんを
    育てていきたいとか話したりしてますか?

    • 8月7日
ちゃーき

きちんと話し合って旦那さんにも
怒ってもらう、注意してもらうことを
増やしたらいいかと思います!
だけど、その分の注意としては
必ずどっちかが逃げ場?に
なってあげることかなぁって
私は思います!
なので、主さんが怒った時の
旦那さんの行動は間違ってるとは
思いません!
交互に注意して、なだめて、を
していけばいいのかなぁと!!

  • ailu

    ailu

    私も逃げ場という考えも以前は賛成してました。
    でもそれじゃあ旦那が全て逃げ場になりしまいには息子は私のところに来なくなりました。

    旦那にも注意するように伝えるのですが怒る事をしないので結局、ご飯も全て投げられたりおもちゃで飼っているペットを叩いたりで結局私が注意してます。

    旦那からしたら息子が可愛くて仕方ないらしいですがだからこそ親としてダメなことはダメだと教えることも必要だと何度も話しますが伝わりません💦

    • 8月6日
あい

それでいいんじゃないですか?どっちも躾を気にして注意してたら、子供の逃げ場がなくなってしまいます。パパは慰め役、ままは注意役、そうやってバランスが取れるようになってるんだと思います。子供の為にはどっちも必要な事だと思います。

でも不満を溜めるのは良くないと思うので、限界が来る前に話し合ったり、もしくは自分の考えを見直したりした方が良さそうですね!

  • ailu

    ailu

    私が怒りすぎなのかなと悩むこともあります。
    でも最低限の、ご飯は投げず食べる。(食べる時に散らかすのは全然気にしません。)
    おもちゃで人や動物を叩かない。
    この事だけはしっかり教えたいです。
    幼稚園に行ってるので他のお子さんを叩いたらいけないので💦

    でもその事で毎回私が注意していたら息子が私のところには来なくなりました。
    それでも注意してくれない旦那にイライラしてしまいます。
    でもやっぱり私が怒る役目をしないといけないのでしょうね。

    • 8月6日
ミント

いくら叱られていてもやっぱりママのことは大好きだと思いますよ!

旦那さんとは話し合ったほうがいいかもしれませんね。
これからも同じことがあるかもしれないし、
『私はこういわれたのが嫌だった』とか
『私はこう思っているけどあなたはどう?』など
自分がどう思っているかを伝えてみたらどうでしょうか?

  • ailu

    ailu

    そうなんですよね。

    これからもきっとこのままだろうから正直2人目とか考えたくなくなってるのも事実です。
    一人目でこんなに喧嘩になるなら二人目とか考えただけでうんざりします。

    でもやっぱりもう一度役割をきちんと話し合った方がいいですね。

    • 8月6日
ちゃそ

イヤイヤ期が始まった頃に、怒り方について話し合いました🙋‍♀️
どっちかが怒ってる時は、片方は怒らず優しく怒ってる理由を説明して、自分が悪いと思ったら一緒に謝りに行きます🤔
旦那さんが逃げ道になることはいいと思いますが、甘やかすのは違うかな?と思うので、1度話し合ってみるといいと思いますよ😊

  • ailu

    ailu


    旦那があやすのはかまわないんです。
    でも結局、私が悪いやつ、怖いやつで終わる事に腹を立ててるんです。
    怒らないのならばせめてフォローしてくれたら良いのに。

    しかも息子をあやすだけなら良いんです。
    私に対して責める言葉を掛けてくるのが腹が立つんです。
    私も好きで怒ってるわけじゃないですし。

    優しく諭すのと甘やかすのは違いますよね💦
    その事をもう一度旦那にも話してみようと思います。

    • 8月6日
momo

子供は知恵が付くのが早いので、このまま旦那さんが息子さんに対して怒らないのが続くと「ママだったから怒るけど、パパは何しても怒らない!」って、違う意味での甘えが出てくると思います!
段々と父親の威厳が無くなってしまうのでは...

私の実母も躾には厳しく、しょっちゅう怒鳴られたり、引っ叩かれたりしてましたが、結局は何があっても母親だし、今では厳しくしてくれた事に感謝してます☺️