※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたりん
子育て・グッズ

旦那の働き方が忙しく、育児家事を全て任されていることで母子家庭のように感じ、疲れとストレスを感じています。他のママさんの対処法やアドバイスが知りたいです。

母子家庭みたいで落ち込む…
旦那は私たちが起きる前に出勤して、私たちが寝たあとに帰宅します。
それだけ激務でも、残業代ありません(ブラック企業)

なので私は、自分の仕事(フルタイム)+育児家事の100%を担ってます。
休日も、旦那は一日中寝てるので、育児家事100%負担してます。

仕方ないとはいえ、なんか母子家庭みたいで落ち込みます。
暑い中汗だくで1人で保育園の送迎、仕事終わって買い物して急いでお迎え、帰宅しても座る暇なんてなくて、スマホやテレビものんびり見るなんてできなくて。

保育園の送迎をパパがやってるのを見たり(パパとママ2人のところもあり)、帰宅後も2人でお風呂など協力し合ったりしてる話を聞くと、羨ましくて泣きたいです。

どうやって気持ちを保てばいいのかわかりません。
首も肩も動かないくらい痛いし、疲れちゃいました。
同じようなママさんがいたら、どう切り抜けているか(育児家事の手抜きとか、精神面とか)教えて欲しいです。

コメント

ちるみる

思えるかどうか微妙ですが、世の中外面ばっかで家ではやらない人も多いし、口ばっかり出す人もいるし、なんなら中途半端に手を出して仕事増やす人もいますし…

ワンオペ辛いけど、ペースは崩されないし邪魔されるよりまし!

という考え方もあります💧