※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

娘が寝る前に大泣きし、落ち着かない様子。抱っこやユラユラで泣き止まず、自分も苦しい。他の方はどうしているか気になる。

私危険かもしれないと思ってしまいました。最近1際になったばかりの娘が寝る前になると大泣きします。昼寝も夜寝るときもです。
眠くなると近づいてきて目をこすったりするので眠いから寝かせて欲しいのだと思うのですが抱っこしてユラユラしようとするとのけぞって大泣き、縦抱きにしても反り返って大泣きそんなのが長いときで30分以上続きます。今日は辛くて布団に娘を寝かして泣いているところを放置してみました。結局泣きやまず座って泣いたので抱っこして、しばらくして寝ました。
大泣きしているときは子供を振り回してしまいそうで怖いです。苦しくなると深呼吸するのですが、落ちついたかと思うとまだギャーっとなると頭を壁にぶつけてしまいそうになります。ソファー蹴ったりクッション叩いたりしてしまいます。
娘が寝ると何もなくてよかったと思ってしまう自分が情けなくなります。
皆さんこんな時どうしてますか?

コメント

何しても泣き止まないとこっちも辛いですよね…。
娘にイライラしてしまうことが何度もあるのですが、当たってしまいたくはないので、私はとりあえず泣かせたままその場を離れてます!
水分補給したりトイレに行ったり(笑)
一呼吸おいてから「ごめんね〜」って戻ります。
私はこれで気持ちを落ち着かせています😊

• かなこ

かなこ

ほんとそうですよね😣最初はギャン泣きも愛おしかったのですが最近はもうイライラしかなくて…
    夜泣きもまだあるし心折れてしまいそうです😭

• 8月6日
いちご

寝たくなくて泣く時ありますよね…
うちは音楽聴かせてますよ♪
なんかツボがあるみたいで、音楽かけると愚図るの無くなります!
あと、お水を飲ませます。
そうすると自然と寝るようになりました!
普段は寝つきが良い子なのですが、たまにそっくり返って泣いていて、最近はパパだとその状況なので、パパでも寝かせられる方法を探っていました!
音楽が1番さっと寝てくれました!
後は手を握ってあげると自分の口元に持っていき、チュッチュしながら寝ます!

こちらが焦ったりイライラしているのは伝わってしまうようで、とにかく落ちつくことです。
また、泣いてるの?甘えたいの?って笑顔で接しています。
何時間でも付き合ってあげるから沢山泣きなぁ♪どうせ疲れて寝るんだから、ママと体力勝負だとかふざけながら寝かせています♪

• かなこ

かなこ

音楽試してみたいです!!オルゴール系をかけてますか??
    確かにイライラって伝わってる気がします。眠りに入る前に私の顔じぃっと見てるんです。そしてニコニコ笑って寝るんです。その顔見たら涙でそうになります。気使ってるのかなーとか怖い顔してたのかなーとか情けないですね。

• 8月6日
  • いちご

いちご

平井大のドラえもんの曲にどハマりしています!笑
    その曲をユーチューブで見せてても大人しいですし、寝る前に聴かせていると、遊ぶモードでもすぐに大人しくなります😅
    保育園ではオルゴール系の音を流してお昼寝5分でするそうです😅
    夜中、目を覚ましちゃった時も微笑みかけると笑ってそのまま寝るので、お母さんの表情ってすごく大切だと思います♪

• 8月7日
  • かなこ

かなこ

今更グッドアンサーすいません!!最近オルゴールかけると5分もたたずねてくれるようになりました!!ギャン泣きも何日もしてないんです!!助かりました!ありがとうございました😆

• 8月12日

ご主人に変わってもらったりはできませんか?1歳って結構重たいですよね💦
妊娠前は夫と交代で抱っこしたりしました!

• かなこ

かなこ

夫は帰りが遅いので私が寝かしつけるのですが休みの日は代わってくれます。でも私の方が接している時間長いのにたまにの寝かしつけで文句を言います。夫がイライラするというと私は毎日昼も夜も泣かれてるのに、たまにしただけで何文句言ってるの!!って嫌になり私が寝かしつけちゃいます…

• 8月6日
姉妹ママ

毎日お疲れ様です。
毎日毎日ギャーギャー泣かれると本当に頭おかしくなりそうですよね。
うちも上の子が本当によく泣く子で、泣きだしたら2時間なにしてもダメで泣き続けることも日々ありました。
夜泣きも4歳まで続いて泣き声に敏感になって泣き声聞くだけでイライラの沸点に達していつか手をあげてしまうんじゃないかと思っていた時もありました。

私はイライラピークになった時は1分ぐらいトイレにこもってました。子供から離れるんです。長時間だとなにかあったら困るので1、2分で…
トイレにこもって子供の笑顔の写真とか見たり好きな芸能人の映像みたりして気持ちを落ち着かせてから接してました。

まだまだ先も見えずしんどいと思いますが、いつかあんな事もあったなって思いで話になりますよ!うちも上の子が今じゃ7歳になって誰よりも頼りになるお姉ちゃんになってくれました♡
お母さん無理しすぎず息抜きもしてください!

• かなこ

かなこ

同じ方いててほっとしたのと4才まで夜泣きに耐えた忍耐力尊敬します!!
    私だけじゃないって思えて頑張れそうです!!
    確かにギャン泣きされると腹立つのですが寝顔や笑ってるときは本当に可愛いですよね。小さい子好きみたいなので下の子を作ってあけたいとも思います!!手のかかる子は可愛いって思い込ませながら頑張ります!!

• 8月6日
ママ

暗い部屋のベビーベッドに一人で置いてみてはだめですか?
あやしても大泣きならばあやさなくても同じか、もしかしたらあやさない方が良い可能性もあるのではないでしょうか。

うちの子は一人にした方が寝付き良いです☻

ひきつけ起こすかもしれないから一応声が聞こえる範囲の場所に居たら良いと思います。

• かなこ

かなこ

今日少し放置してお茶のみに行ったんです。激しく泣いていたので落ちついてからまた抱っこしたら寝たんですけど、一旦その子から離れるのも大事なんですね。
    それをすると傷つけるんじゃないかと今までは考えていたのですが、このまま自分が手を出してしまったらと思うと自分が冷静になるのが大事なんだと思いました。気分が落ちつきました

• 8月6日

うちは寝る時にはアンパンマンのぬいぐるみ持って暗い部屋に行くっていう流れなんですが、ぐずったり下の子産まれてリズム崩れたりがありました。
その時はおんぶして寝かせてました。

• かなこ

かなこ

ぬいぐるみはやっぱ好きなんですね。ワンワンのぬいぐるみがあるので明日やってみようと思います。

• 8月6日

退会ユーザー

毎日お疲れさまです❗
    私もめちゃ怒鳴って怒ったりしちゃいます。
    まだ産まれて2年しかたってない、まだまだこれからだ、こんなに怒ってはいけないと言い聞かせてみるけど
    やはりカチンときてしまうこと多いです😂
    私も旦那夜勤でほぼ家にいないので毎日子供と向かい合う日々で、かなり辛いです。
    ストレスすぎて今体調も崩しちゃってそれがまたストレスみたいな負のループに陥りました😭
    たまに旦那に見てもらって1人の時間一時間でももらってます。あとはお笑いの録画見てます。
    とにかくなんとかどこかでストレス発散させて無理しないように😭一緒に頑張りましょう!

• 8月7日