※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりね
子育て・グッズ

第2子を持とうと思う時の大変さについて相談です。育児の辛さや子育てへの適性について悩んでいます。大家族の方の生活や一人っ子を選んだ理由について知りたいです。

2人以上のお子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、第2子を持とうと思う時に、新生児期~1年間くらいの大変さとかはあまり足枷にはならなかったですか、、?

私は出産前は2人か3人いたら嬉しいなぁと思っていたのですが、陣痛が予想よりはるかに辛かったことと、右も左も分からない育児で産後鬱気味になったり、新生児期の眠れない日々が過酷で、またこれを繰り返すのかぁと思ったらまだとてもじゃないけれど、踏み出す気持ちになりません。

子育てに『向いている』『向いていない』があるのかわかりませんが、それがあるとしたら、私は元々子供が大好きわけではなく、育児も楽しめていないので『向いていない』ほうかなぁと思います(´;︵;`)

3人どころか4.5人と育てている方は寝不足な日々をどう乗り越えているのか、辛いより楽しいのだろうか、と思います。最近は大家族の番組を観ても、そのご家庭のお母さんへの尊敬の念でいっぱいです。。

また、逆に一人っ子に決めた方も理由などあれば教えてくださいm(。>__<。)m

コメント

私も子育てに向いていない性格です❣⃛
だからこそさっさと育児を終えて自分のしたいことが出来るように年子を選択しました✨
なるようにしかなりませんし、こんな大変なことを歳を重ねてからもう1回なんて嫌だったので😧💦笑

主人も義父も義祖父も男1人だったため、一人っ子は考えれませんでした(*´˘`*)♡

• まりね

まりね

なるほど(´゚ω゚`)
    でも0歳児のお世話と妊娠期が重なるのもすごいです~😳✨

• 8月6日

退会ユーザー

実際体験してみて歳を離した方がしんどいだろうなと思いました🤣

悪阻中に走り回る子を追いかけなきゃですし、赤ちゃん返りする子もいますし、抱っこも重くて負担がかかるので❣⃛
    それに比べたら0歳のお世話は楽でした(*´˘`*)♡

• 8月6日
  • まりね

まりね

たしかにそうですね(´°д°`)

でも私は今でいっぱいいっぱいなので、ただただすごいと思います~🙏🏻✨

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

横から失礼致します!
    私は1歳10ヵ月差の年子になる予定なんですが、新生児と上の子のお世話不安で仕方ありません💦
    昼間は2人連れてお出掛けしていますか?
    下の子はオムツやおっぱいさえしっかりやれば上の子優先でいけましたか?😣
    参考にさせてください‼️

• 8月6日

退会ユーザー

1歳1ヶ月差なので参考になるか分かりませんが(ღ♡‿♡ღ)
    里帰り無し、主人が2日に1回しか帰って来ない環境です。

上の子がやんちゃで体力が有り余っていると夜寝てくれない為、下の子が新生児の時から1人で2人を連れ出てますよ❣⃛
    暑い日が続く今も出来るだけ下の子の負担にならない場所(公園を避けて支援センターやショッピングモール内にある遊び場など)を選んで出かけています(*´˘`*)♡

退院後、最初の2週間程はやはり見慣れない生き物に私が構うのが嫌で、泣いて怒っていたので下の子は必要最低限のお世話をしておひなまきをして泣かせていました❣⃛
    賃貸なんで通報されないかハラハラでした😅

その後は段々慣れて来たのか、下の子が泣いたら指を指して「あ!あ!」と声をかけるので、そこからは座ったまま一緒に抱っこをしたり「いい子いい子して?」と触れさせています*♬೨̣̥

• 8月6日
OZ

うちは3人います
7歳男4歳男6ヶ月女

寝る子寝ない子がいますが、
うちはみんなよく寝る子で末は3ヶ月から朝方まで授乳はなく、今では18時半7時まで爆睡してます笑😂😂
1度も起きません笑

だから絶対夜泣きある
絶対寝不足があるってわけでもないですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
末は抱っこで寝かしつけ全く必要なくベッドに転がしたら指しゃぶってひとりでねてます。

きっと2人目3人目になるとうまーく時間配分できるようになるし、なんだかんだとこどもと成長してる気がします。

今はまだ考えるのが早いのかも
少し時間置いてまた気持ちに余裕できたら考えてみてはいかがですか?(^-^)
ちなみにわたしも毎回産後うつ気味になります
3ヶ月くらいはかなりめんどくさい奴になります
やっと最近まともになってきた気がします笑

• まりね

まりね

よく寝たりセルフねんねする子だったら、余裕があってきっと次も頑張ろうと思えますね。。

うちはそこまで寝ないので(´;︵;`)

• 8月6日
あいりーん

私も育児には向いてない性格だと思ってます😂
私は痛みや寝不足が自分にとってあまり負担にならないタイプなので、特に足枷にはなりませんでした。
ですが、向いてないからこそ年数を開けると、子供も成長してイライラしたりだんだん増えるだろうということと、早く働きたいが2人は子供が欲しいという思いがあったので年子を選択しました☺

よく新生児期〜3ヶ月くらいまでのまとまって寝ない時期がが1番しんどかったという方をママリでも見かけますが、私はむしろその時期が1番楽に感じました!
離乳食はないし、寝ない以外にイライラすることはないし寝返りしたりもないし👌
大きくなるにつれて大変だなあと感じてます(*_*)

• まりね

まりね

なるほど( ¨̮ )!
    私はこの先の大変さがこれからなので、新生児期の印象が強烈で💦
    どちらにしても、大変なことをもう一回かぁ~って思うと、まだまだ躊躇いがあります(^^;

• 8月6日
はるゆきち

まだ出産して3ヶ月ですよね?
その頃は私も2人目なんて絶対無理だと思ってました。
兄弟は欲しいと前から思ってましたが、まりねさんと同じく妊娠、出産をもう一度繰り返すなんて無理だと息子が一歳になっても思ってました。
子育てに向いているかどうかもそうですが、お子さんが手のかかる方かどうかも関わってくると思います。
うちは2歳くらいからようやく2人目を考えられるようになったので今からそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
そしていざ出産してみると下の子はなんと全くと言ってもいいくらい手がかからないです。
そんな事もあるのでとりあえず今いる息子さんの育児を頑張ってください😊

• まりね

まりね

なるほど、、!😳✨
    とても参考になりました(´;︵;`)

お話伺って、今の段階で無理だと感じてもまたこの先時間をかけて変わるかもしれないと思えました。。
    年月が経っても変わらなかったら、自分のキャパシティがそれだけなんだってことだと思うので(^^;

• 8月6日

わたしも1人目を産んでからは、絶対に
もう妊娠したくない‼️産みたくない‼️
って思ってましたが、わたしは子供が
大好きで、昔から2人は絶対にほしい
と思ってました🥰❣️
ですが、1人目のときに陣痛の痛みを
知ったときは、これで終わりだ…
って思いました😄笑

2人目がわかったときは、嬉しい半面
あぁ~…あの痛みをまた…
って、妊娠がわかったときに思っちゃ
いました😂笑
ですが、いざ2人目を陣痛きて出産
するとき、陣痛は痛いのは痛いです
けど、経験と痛みを知ってるせいか
いざとなると覚悟がある程度は
できてるので、あっとゆう間の出産
でした😆❣️笑

まだ、3ヶ月のお子さんの子育てで
大変だと思うので、2人目がほしいと
思ったときに、ゆっくり考えて答えを
出せばいいと思いますよ☺️

• まりね

まりね

子供が大好きな方でもいろいろ心境の変化があるんですね(´゚ω゚`)
    出産ってそれほど大変なことなんですよね、、!

そうですね🙏🏻時期尚早な不安だったかもしれません😞
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 8月6日

退会ユーザー

初めての育児のときは、不安があり
    泣いた日もありました😂
    何をどうしたら、いいのかさっぱり
    わからなかったです💦
    ですが、子供の笑顔で頑張れますよ😊

子育て頑張りましょうね💪✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

新生児期〜1歳までは
大変なことなんてなかったので
そこはネックにはなりませんでした😌💡

ただ、二人同時に見るとなると
一人しかいない頃のようにはできないし
大変なことも出てくるのかな?と思ったので
少し歳を離して4歳差にしました😊

4歳離れていると
同時に家にいる時間も少ないので
やはり赤ちゃんの頃も大変なことはなく、
赤ちゃん育児もとっても楽しめましたよ!✨✨

• まりね

まりね

そうなのですね、、!
    育児への感じ方もそれぞれで、参考になりました🙇‍♀️

• 8月6日
はる

私はそこは全く心配はしていなかったです😊産まれちゃえばなんとかなると思ってます。
私が一番怖いのは妊娠中のつわり期間です😅 2人とも3か月くらい吐き続け、寝たきり、お風呂も辛すぎて夏なのに3日に1回くらいしか入れず、何も出来なかったので3人目欲しいですがそれが恐怖でまだ決断できません😅それに比べたら、陣痛も産まれてからの大変さも私にとっては事ないです😂