※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がります。どうやって歯磨きさせるか悩んでいます。

娘が歯磨きをさせてくれません😭
上下に8本生えてるのでちゃんとやらなければと思っているのですが、頑なに口をあけてくれません!少し前までは娘用の歯ブラシを自分で持って口に入れてはいたんですが今はそれもやってくれずポイ。。仕上げ磨きをするのに体を足で時挟んでやってみても口は全く開いてくれないし、とにかく動いて逃げます💦くすぐってみて口が空いた瞬間に入れてみたりしましたがすぐだめでした!
どうやったら歯磨きできるでしょうか?😭

コメント

千晴

もぉこぉなったら押さえ込みですね!笑
寝かせて状態で、両腕を大人の足で押さえ込んで動けなくてして私はやってます!
意外と泣かずにできますよ〜😊

• りん

りん

押さえ込みに近い感じにはするんですが全身全霊でうつ伏せになろうとしてきます😂😂それをも押さえ込みですかね!?泣かないかビクビクしますが明日やってみます!☺️

• 8月6日
さと

うちもそんな感じでしたよー!1歳6ヶ月過ぎたら、自分からきてくれるようになりました。
あとは、フッ素入りのジェルを歯磨き終わりに塗ってました。ご褒美感覚で。甘くて美味しいようで、少し我慢してくれてたかもしれません。

• りん

りん

今はまだちゃんとやろうとしないですよね😭フッ素入りは使っても大丈夫なんでしょうか?ジェルとか見たことありますが不安で使ってませんでした!甘いのならちょっとマシになるかもしれないです😂✨

• 8月6日
  • さと

さと

虫歯予防にフッ素はむしろ塗った方がいいそうです!
    この前1歳半健診で、最悪前歯2本だけ磨ければいいと言われましたよ😊

• 8月7日
ママリ

もう少し大きくならないとやらせてはくれないです😅

まだ10ヶ月ですし、そんなにきっちりやらなくてもいいと思いますよ。

私は鏡見せたり、もう動画見せたりしてなんとかやってました。

• りん

りん

そうなんですかね😭
    歯が思いのほかしっかり生えてくれたので虫歯になったらどうしようと焦ってしまいます😅
    鏡いいですね!明日持たせて見ようと思います!!✨

• 8月6日
tomo_mi

歯磨き大変ですよね!
我が家は、日にも寄りますが大好きな番組を見せて気を引いている間に歯磨きをしています!
あとは、歯磨きの歌を歌ったりして。歯磨きが嫌いにならないように意識してます!
もしかしたら、歯茎に歯ブラシが当たって痛いのかも?
歯茎を反対の指で押さえて優しくやると拒否が少なくなりました!

• りん

りん

ほんとに大変ですね😭それまでは少しは口あけてくれてたので今は全くで困り果てました💦気を引く作戦が効果ありそうですね!🥺
    歯茎に当たるところまでいかないんです😂完全に閉じちゃうので唇にいつもブラシ当たってます😅

• 8月6日