※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

小麦アレルギー検査は陰性だが、症状が出ることがあるか教えて欲しい。卵・乳は陽性。

9ヶ月の子供がアレルギー検査をしたところ、小麦はクラス0で陰性でした。
しかし、うどんやマカロニを食べさせると、痒そうに目や顔をこすり出し、顔が赤くなりなりました。
アレルギー検査が陰性でも、この様に症状が出ることがあるのでしょうか?
同じ様な方がいらっしゃれば、どんな感じか教えて頂きたいです。

ちなみに、卵・乳は陽性です。
卵白クラス3
卵黄クラス2
乳クラス2
小麦クラス0

コメント

りな

血液検査で陰性でも、経口負荷試験すると陽性になる方も1割ほどいますよ!
そして逆に血液検査で陽性でも経口負荷試験では陰性の場合の方も沢山います。

血液の中の抗体の量に反応する検査なので、抗体の数が少なかったか、小麦単体なら大丈夫だが、小麦を加工した仮性アレルゲンであったため、今回反応した可能性はあるかと思います💦

あとは時折、ハウスダストやダニ、動物など他の物質が原因の場合もありえます!

• マママ

マママ

そうなんですねー。
    レアなケースの様ですが、小児科医に相談しつつ、小麦進めていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月6日