※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
お仕事

12年間の正社員経験後、無職生活中のワーママが、フルタイムかパートか悩んでいます。子育てと仕事の両立が課題で、アドバイスを求めています。

フルタイムのワーママさんに質問です☺️

私は産前、12年間全国転勤ありの正社員として働いてました。
ちょうど、全く別の業種へ転職した直後に妊娠が発覚して切迫で自宅安静→入院となり育休もなかったため休職のち退職しました。
人生で初めて、無職生活を送っています😅

そろそろ求職を始めようと思っているのですが、パートかフルタイムか悩んでいます💦
悩んでいる部分が、私たちは核家族で両家共に飛行機距離の実家です。
そのため、就職条件が土日祝日休みはもちろんですが、突然の早退や欠勤に私が対応できる会社でなければいけません。

本来ならば、子どもが手を離れたあとの自分のキャリアアップなど将来を考えてフルタイム勤務希望です。
ただ、月齢が小さいうちは早退や休むことが多いと聞きますし、就職したてでスムーズに働けず仕事も覚えられない可能性を考えると、やはりフルタイムは厳しいのかな…?と思っています😭

同じような境遇、体験をされたママさんがいらっしゃいましたら体験談やアドバイスなどいただきたいです💦

コメント

かなかな

自分自身の体験ではなく、うちの会社に転職してきた方を見ての意見ですが、正社員が良いのではないでしょうか?
私の会社は、育休とか子育て中の時短勤務とかの制度が手厚いとのことで、転職してくるワーママさんがいらっしゃいます。
フルタイムにするか時短勤務にするかは、保育園と会社との距離によると思いますが、将来のキャリアアップを考えられているのであれば、正社員での求職活動が良いのではないかと思いました。
子供の保育園での病気は、本当に子供次第だなぁと思いました。
私の娘は、この4月に入園したばかりですが、今のところ幸い大した熱も出さず、早退や休みはほとんどありませんでした。
でも毎週のように熱を出してしまうお子さんや、病気が流行ってクラスの半分近くがいない日というのもありました。
そういったことに配慮のある会社は、働きやすい会社じゃないかと思います。
入社したては有給が少ないので、旦那さんにも休んでもらったり、病児保育の登録ももちろん必要になるかとは思います。
ただ、将来的なことを考えて仕事をしたいとのことであれば、この数年は家族揃って頑張るのも良いと思います。
経験者ではないのに長々と失礼しました!

• みくみく

みくみく

丁寧にコメントありがとうございます☺️

保育園と会社との距離は考えていなかったです💡
    確かに近い方がすぐお迎えにいけるメリットがありますもんね✨

将来のキャリアアップも理由なのですが、万が一自分一人で育てていく状況になった時でもちゃんと食べさせていけるようにしておきたい!という気持ちもあります😅

全員が風邪も引かず怪我もせず、という健康優良児なら助かりますよね😂
    やはり、ワーママに優しい職場環境を売りに出している会社を狙うべきですね。。

職探しをしながら将来設計も考えてみようと思います☺️✨
    ありがとうございました😊

• 8月7日