※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。母乳での苦労や不安を感じており、完ミに切り替えたい気持ちもあるが、周囲の期待に押されて本音を言えず、病院での相談を迷っています。母乳育児の幸せについて疑問を抱いています。

母乳育児ってそんなに素晴らしいものなんでしょうか…?

私は産後すぐから母乳がぴゅーぴゅー出て、
今も2時間授乳時間が空くと張ってしんどくなります。
まだ乳腺炎にはなったことないですが、
しこりもできるしいつか乳腺炎になるんじゃないかと毎日ビクビクしています。
授乳のたびに右のおっぱいは何分、
左は何分って測って、
乳首も痛いし、
おっぱいのことを考えると気持ちがザワザワします。
赤ちゃんが寝てる間に私も少しでも睡眠を、
と思ってもすぐにおっぱいのことを考えてしまって、
ザワザワで目が冴えて眠れない日々です。
ノイローゼなんじゃないかと思います。

でも同居してる義母も役所の助産師さんも、
「母乳が出ることは幸せ」「母乳を飲める赤ちゃんは幸せ」と言います。
正直母乳をやめて完ミにしたい気持ちでいっぱいですが、
こんな風に言われると本心を相談することができません。

明日出産した病院に行くのですが、
そこで母乳をやめたいことを相談してもいいでしょうか?
そこでも母乳は幸せ、母乳で頑張れって言われてしまうのでしょうか。
お薬で母乳をやめることができるとネットで見ました。
処方してほしい気持ちでいっぱいです。

母乳育児はそんなに幸せなんでしょうか。

コメント

私は完ミで育てましたが(もう卒乳しました!)幸せでしたよ😁
どちらの方法でもママが選ぶべきかな?と思います!

夜中にミルク作らなくていいし、哺乳瓶の消毒しなくていいし、外出時の荷物は少ないし、私は完母で良かったと思ってます😊

でも母乳をあげるのがしんどいお母さんがミルク育児に切り替えるのが悪いことだとは決して思いません。

お母さんが幸せな方法が結局は子供の幸せにつながると思います!

他人がどうこう言うのは無視していいと思いますよ!

でも、生後1ヶ月だとまだまだおっぱいも安定してません。
もう少しすれば作る量もおっぱいが覚えてくれますし、赤ちゃんの飲む量も増えて授乳の時間も短くなっていき間隔も長くなってきます!

せっかく出てるのに完全に薬で止めちゃうのはもったいないかな、とは思います!
母乳とミルクの混合っていう方法もありますしね😊

mama

私は完母でたしかに幸せでしたが、うちの産婦人科はどっちでもいいって言ってましたよ〜
お母さんの楽な方でいいよって👍🏻
どっちでも幸せだと思いますよ😌

ゆに

私は完母で育てましたが、
正直、完母ツラかったです、、
市の助産師さんとか年配の方
と話すと完母は素晴らしいみたいな事言われますが、お母さんがしんどいのに無理に完母にする必要ないと思いますよ、お母さんが育てやすい方で良いと思います!!
周りの意見も大事ですが、
そのせいでお子さんにらイライラしちゃったり、しんどい思いするより、お母さんがしたい様に育児するのが一番だと思いますよ^^

♡Mママ子♡

母乳育児で自分が感じてる事、周りからの言葉で本音が言えなくて辛い事も合わせて病院で相談してみてもいいと思います!
私は母乳育児=幸せとか素晴らしいとかは思ってないです!
でもお金いっぱい使っても完母にしたくてマッサージや食事、水分、色々こだわってましたが母乳増えなかったので私は母乳育児はしたかったです!
でも理由は夜中ミルクを作るのがめんどくさい、泣いてもすぐにあげれないのがめんどくさい、哺乳瓶を洗ったり消毒するのがめんどくさい、外出の荷物がめんどくさい上に混合なので授乳室やお湯も必要でめんどくさい、添い乳したい、とかそんな不純な理由ばっかりでした😂
混合を経験した私は混合育児は次はしたくないです。
完母には完母の悩み、混合には混合の悩み、完ミには完ミの大変さがあると思います!
自分が楽な方法でいいと思いますよ^_^
私は次も完母が無理なら完ミにしようって思ってます(^^)

ろーず♡

ママの育てやすいやり方で良いんです。母乳、ミルク関係ないです。毎日お世話してくれるママがいるだけで幸せです。

ママ

母乳でもミルクでもママがニコニコ笑顔でいられる方が赤ちゃんも幸せだと思います☺️
母乳の授乳タイムって幸せみたいな風潮がありますが、私はホルモンのせいか何となくザワザワするような不快感がいつもあって早く飲み終わってくれ〜と卒乳まで思っていました😅
今振り返ると授乳の期間はとても短かったです!
その期間をこっちゃんさんがストレスなくお子さんを育てられるのが1番です✨

はなまる

2人目、母乳過多でひと月のほとんどを乳腺炎で過ごして辛くて辛くて1ヶ月検診またずに完ミにしました🍼
旦那にも実母にも預けられるしどれだけ飲んだかも分かるので私は完ミにしてよかったなって思ってます✨
おっぱい飲んでる姿は可愛いですが哺乳瓶でミルク飲んでる姿もめっちゃくちゃ可愛いです💕
母乳でもミルクでも幸せは変わらないと思います👶❤️

個人差があるかもしれませんがおっぱいを止める薬はあんま速効性なく、卒乳ブレンドのお茶を飲みまくって保冷剤で常に冷やして止めました🙌

こっちゃん

こんなにすぐに、こんなにたくさんの人にコメントいただけると思ってなくて、
驚いています。
それに、母乳をやめたいなんて批判されるとばかり思ってたので、
優しいコメントばっかりで涙がとまりません。

母乳育児は幸せだと、
思い込もうと何度も何度も自分に言い聞かせてきました。
確かにおっぱいに吸い付く我が子はとても可愛いです。
でも哺乳瓶でミルクを飲んでる我が子も同じくらい可愛いです。

本心を言う勇気を少しもらえた気がします。
本当にありがとうございます。

HARU

生後2ヶ月、母乳寄りの混合で育てています。

1人目の時はまさに周りの「母乳育児は素晴らしい」に惑わされ、頑張って母乳だけで育てました。母乳は良いところももちろんありますが、ストレスも多かったです😅

そして今回、母乳寄りの混合(夜寝る前と出掛け先の状況によりミルク)で育てていますが、夜中の授乳が無くなったら完ミにしようと心に決めています!(夜中だけはどうしてもミルク作るのが面倒なのでw)それで周りから勿体ないとかどーとか言われても気にしません(笑)みんなそれぞれだけど、私は母乳よりミルクのほうがストレスなく育児に専念できるってだけです😆母乳を飲めなくなるから自分の子が可哀想とも思わないし、周りにそう思われたとしても自分は自分の子を幸せな赤ちゃんとして育てる自信はあるので😝👍🏻

出産した病院が余程母乳育児に力を入れているところでないかぎり、色んな理由で母乳をやめざるを得ない人達を何人も見てきていると思うので母乳をやめたいと言っても全然大丈夫だと思いますよ~✨

ちなみに上の子の友達の兄弟で、お兄ちゃんは完ミ、弟くんは完母で育ったお家がありますが、小学生になった今、病気のしやすさや性格など特に完ミだからといって特別影響を受けているように思ったことはないです😊
自分が広い心で育児に専念できる方法を取るのが一番お子さんの為になると思います✨

どらやき

こっちゃん様とは違う理由なのですが、私も1ヶ月検診の時に母乳のことで助産師さんに相談したら「母乳かミルクかよりも、お母さんが笑って育児できることが大事」と言われました。辛い時は、この言葉を思い出すようにしています。
こっちゃん様が今の状況が辛くて笑顔でいられないのならミルクに代えて、こっちゃん様が笑顔でいることが赤ちゃんにとっての幸せだと思います。