※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

arauベビー洗剤で洗濯していたら黒カビが出た。洗剤の使い方を間違えていた可能性あり。リンスも必要。リンスがない場合、ワイドハイターを追加してもいいか。他の衣類も洗いなおすべきか。

arauベビーで赤ちゃんの衣類を洗濯している方、黒カビでませんか?😭妊娠してから神経質になり2ヶ月に1回ペースで洗濯槽の掃除をしています。メーカー純正クリーナーを使ってます。

掃除してから2週間しか経ってないのに、今日水通しした6重ガーゼに黒いカスがつきました😭いっしょに回したほかのものにはついていません。

心配になり調べるとarauベビー洗剤の使い方を間違えて生後2ヶ月まで使ってきていたことがわかりしました😢普通の液体洗剤も同じように使っていて、先に泡だてたりお湯を使ったことがありませんでした😱

またarauベビー洗剤だけではカビのエサになりやすいから、リンスもいっしょに使わないといけないことも知らずに洗剤オンリーで使っていました…
arauベビーを使っている方、どのようにして洗ってますか?近所の薬局ではリンスが売っているのを見たことがなくて、すぐ買いに行けそうにないのですが、6重ガーゼだけワイドハイター 追加して洗うのでいいでしょうか?
それともカスは付いていなくても、いっしょに回したほかの衣類も洗いなおすべきですか?

コメント

riri

洗濯槽の掃除は塩素系と酵素系を交互に使ってするのがオススメです。(石けん洗濯の場合)
おそらく純正クリーナーだと塩素系でしか掃除出来ていないと思います。

ガーゼ生地のようですが、くまのあたりはもともとついていた「綿カス」の可能性はありませんか?
もし黒カビの場合、私だったら洗濯物全ても1度酵素系漂白剤で漂白します💦

石けん洗濯はお湯やリンスを使っても難しいので、私は赤ちゃんの口を拭くガーゼ以外は合成洗剤にしました💧
石けん洗濯だとサイズアウトしてしまった服なんかは黄ばみやすいです😭

• みい

みい

そうだったんですね😥純正クリーナーだから安心と思ってました…

もしかしたら綿カスの可能性もあります。今日はじめて手にしてすぐ水通しのために洗濯機に入れてしまったので、先に凝視していたら良かったです😢
    いままで、この6重ガーゼ以外に黒い点々がついたのは写真の肌着だけです。もし黒カビならばほかの服にもつくはずですか?この肌着一枚だけいつもカスがついて疑問に思っていましたが、もしかしたらカビじゃなくて綿カスなのかもしれません😥

赤ちゃんの肌のことを思ってarauにしてるのに黒カビを発生させていたとしたら逆効果なので辞めようかと思っています🥺ririさんはどの洗剤を使ってますか?

• 8月6日
  • riri

riri

洗濯機メーカーは石鹸洗剤を想定して作られていないことが多いので、クリーナーもまた違ってきます😭

何度も洗ってないようですし、洗濯槽に発生したカビが洗濯物にうつっただけなら手で払えば取れると思います。

私は大人も子供も粉末ニュービーズにしています。
    「蛍光増白剤」「柔軟剤」が入っていなければ、赤ちゃん用の合成洗剤も成分は似ているようです🤔

• 8月6日
  • みい

みい

手で払えば取れました!
    もうarauはこりごりです😓家で使っている洗剤に蛍光漂白剤が含まれていたので、今日ナノックスとランドリンを買ってきました💕こちらを使って様子を見ようと思います。
    またカビについては真っ白なタオルだけで回してみて何もつかなかったので、おそらく肌着のプリントが剥がれてついていたものだとわかりました。早とちりでした…。
    でもいちいち黒カビで悩むのが嫌なので今日から洗剤を変えます☺️色々と教えていただきありがとうございました。

• 8月7日
ポテト

上の方も仰ってるように、洗濯槽の洗剤は塩素系と酸素系で取れる汚れが確か違ったはずです。
もしピロピロした茶色いものなら、酸素系が有効です。
「洗い」だけかけてつけ置きすると、ゾッとするほど浮いてきますよ😱
水を抜かずに汚れだけ取って、そのまま10回弱くらいすると結構無くなります。

• みい

みい

詳しく教えていただきありがとございます☺️塩素系しか使ったことがなく念のためhpを確認すると、私が使っている洗濯機(日立ビートウォッシュ)は酸素系のクリーナー不可でした😅もう黒カビで悩むのがめんどくさいので、今日から大人用で試して様子を見ようと思います。ありがとうございました。

• 8月7日
みい

必要ないかもしれませんが報告です🤣
泉州タオルに確認すると、やはり綿カスであることが分かりました…!黒い点がつく肌着もオーガニックコットンのものです。いままで、良いタオルを自分では買ったことがなくて、黒いカス=カビ😭とテンパってしまっていましたが、こちらで相談して「綿カス」の可能性があると知れて本当に助かりました😊
ありがとうございました!