※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

旦那と子どものものについて悩んでいます。どう話し合えばいいでしょうか。

ふと思ったんですけど
妊娠がわかって子どものんそろえるとき
旦那は車まだもってなくて私の親の車で
両親と旦那と私で行くって形になってます
子どものもの買う時いつも私の母がお金出すって感じなんですけど旦那は何も思わないのかなって最近思うようになりました、
結構な額になりますしどーなんやろって
今揃ってる子どものやつは全て親が買ってくれたもので
旦那はついてきてるだけがほぼです
私からしたら旦那のお金で一つや二つかって
子どもに着させたりしたいな。って思ってる部分はありますが旦那にはなかなか言えずって感じです。
旦那の給料は、全て自分が管理しており
お小遣いから出せってこと?とか家のお金で買えばええやんとかなりそうで、そうじゃない。。私は親になる貴方に買ってほしいって思うけどなかなか。。。。
そーゆー時どーしますか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

甘えすぎだろって話します!自分達の子なのにわたしの親に買ってもらうことがありがたくも申し訳なくもないわけ?って言います😅買ってもらうことも、車出してもらうこともなんでも当たり前になってる感じがすごく恥ずかしいなとおもいます。たぶんなにも自分がおしいとおもってないタイプだと思うのでしっかり話さないと伝わらないと思いますよ。

  • えり

    えり

    車は今審査待ちって感じで
    通れば11月ぐらいには来ます

    収入的にも少ないってのもあるのもわかるのですが
    一個や二個は旦那が出してほしいな。とは思います。
    パパになるわけやしやっぱり
    買ってもらって着せたりするより
    ぱぱが買ってくれたものっての方がでかいじゃないですか?なんか気持ち的に?
    仕事柄なかなか休み取れないってのもあるし休日出勤もあるので喧嘩なるとめんどいなとおもってなかなかで

    • 8月6日
  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    旦那の小遣い貯めて何か買ってほしいってことですか?
    それはまだ父親の自覚がしっかりできないとむりだとおもいますよ。うちの旦那は一歳くらいから自分の小遣い貯めて子供におもちゃ買ったりしてくれますけど、妊娠中の嫁がいる旦那ってまだまだ実感ないですよ。笑
    家系握ってるのがえりさんならお金おろして必要なの買うのが当たり前かなーとおもいます

    • 8月6日
  • えり

    えり

    お小遣いとかじゃないです
    お小遣いはお小遣いなので
    貯蓄ゼロの状態からの
    今なのでなんとも言えないですよね
    私も仕事辞めたので
    旦那の給料で貯蓄してたぶん
    いままで切り崩してやってきてるので

    • 8月6日
  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    なんか難しいですね。笑
    服の1着2着だけ自分たちのお金で買いたいってことですか?その服代だけ払うときに旦那にお金を出してほしいってことですか?両親に頼らないと生活できないくらいなら、旦那にも仕事変えてもらうとか、旦那の両親にも頼るように話ししたらどーですか😅

    • 8月6日
  • えり

    えり

    だけとかそーゆーのじゃないんですよね
    旦那が仕事変えようが同じかと、、かえるかえやんは旦那やしやりたい仕事やったらやらしてあげたいし旦那の仕事には口出すつもりはありません、生活できるできないじゃないんですよね

    • 8月6日
  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    そーですか旦那さんと話し合いがんばってくださいー👌👌

    • 8月6日
ミク

えりさんがお金管理してるのであれば支払いの時にえりさんが(ご主人が稼いだお金を)出しちゃえばいいと思います✨

  • えり

    えり

    私的に旦那の手から出してほしいってのがあって
    なんのこだわりやねんって感じですけど
    稼いでるのは旦那ですが
    そのお金で自分で払うってより旦那が払ってるって姿見るだけでも嬉しい気持ちなるくないですか?
    その分管理してるので渡そうとは思うのですが。。

    • 8月6日
  • ミク

    ミク

    ご主人に話した方がいいと思います✨

    私は家族カードがあるので子供のはそれで私が買っちゃいます(笑)

    • 8月6日
あいみお

家系のお金から出すのが普通じゃないかなと私は思いました。
私は親と一緒に行っても出してもらいません😅
産まれた時にお祝いをもらうので。
お祝いとして出してもらうのならわかるのですが…
言わないとわからないタイプなんでしょうね💦
うちは毎回旦那からカード渡されるので、それで払ってます。

  • えり

    えり

    カード持ってないんですよね

    • 8月6日
deleted user

えーと、旦那さんのお給料はえりさんが管理してて、旦那さんがお小遣い制ってことでいいですか?
それなら、うちでは私が旦那の給料を預かり管理してますが、全部家のお金から赤ちゃんの物は買ってますよ。旦那のお小遣いから買わせるのはなんか違うと思うので😅
親と買い物行っても、えりさんがお金を出したらいいのでは…?と思ってしまうのですが💦

  • えり

    えり

    給料が少ない分それは厳しいかと、あとあと返すならわかりますが車も買わないといけなくなりますしお産代もありますしってかんじです

    • 8月6日
deleted user

えりさんがお金を管理しているならそこから出せばいいのではないでしょうか?
親に全て買ってもらうっていう感覚が分からないです。
服1着2着買って着せてあげたいっていうその感覚も分からないです。
えりさんはそれだけ買ってくれれば、あとはお母さんに買ってもらうことに何の疑問も抱かないんですか?

  • えり

    えり


    何も思わん疑問抱かんなら
    ここで相談してませんよね

    服買って着せたいっての普通ちゃいます?
    自分の親が買ってくれるのは
    すごいありがたいですし
    けど自分の旦那が買ってくれたもののほうが嬉しくないですか?
    簡単に言えば自分で何か欲しいもの買ってみにつけるより
    旦那に買ってもらったほうが
    気分で気にも嬉しいしってなりません?
    買ってもらうのが当たり前とかそんなんじゃないんですけど

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりにくい書き方してすみません。
    ご両親が買ってくれるのはもちろんありがたいですよね。
    分かります。
    でも、えりさんが家計を管理しているならご両親に頼らず、自分たちで用意することって難しいのでしょうか?
    ご両親が買ってくれているからご主人も自分たちで買わなくていいや〜って甘えているんじゃないですか?

    • 8月6日
あーか

そもそも車出してもらってるなら、子ども用品まで親に払ってもらわず自分で出します(・ω・)/
家計のお金から出します!
それか家計の財布を旦那さんに渡しておいて、両親に出してもらわず、ここから出すようにとすれば良いのでは…?

  • えり

    えり

    毎回11まん12万です
    実家の分とこっちの分と
    買うので
    実家に預ける時とかも多くなりますし

    • 8月6日
  • あーか

    あーか

    毎回そんな金額買うんですか?
    それをご両親に出してもらってるってことですか…?

    • 8月6日
  • えり

    えり

    か借りますね
    実家に一個こっちに一個って考えらしく
    私はいらんって言うてても
    親がきかないので毎回こーなります
    出そうとすると出さないでと怒られますし
    私が子供できる体質じゃなくて
    できたのが奇跡で親はそれを気にしてこれぐらい出させてと毎回、、
    産まれてしばらくしたら
    私も働こうと思ってるのでかしていくつもりです
    専業主婦は私無理なので

    • 8月6日
a.u78

車がなく連れて行ってもらうのは仕方ないと思います。
お会計のときは、旦那さんに行ってもらうとかはどうですか?
お母様には待っててもらい。
それかそれができないなら、実物を見に行ってネットで買うかですよね!
ちなみに私は専業主婦で、旦那の給料は私が管理して旦那にはお小遣いを渡しています。
買い物に行ったとき、旦那はお小遣いしか持っていないので旦那が払うことはないですよ!
旦那のお金でも私が財布から出して払っています。

めも

親御さんに払ってもらうことに違和感を覚えてほしいというのは納得できますが、ご主人のお小遣いから何かを出してもらいたいというのは何でかなと思いました。
普通ご主人が生活費を入れているならそこからじゃないかなと思うので、ご主人が家のお金で買えばいいやんって言うのは分かります。
親になるあなたに買ってほしいって言っても、生活費もお小遣いもご主人が働いたお金なわけですよね?
例えば写真とかに残したいからあなたが選んだものを一着残してあげて欲しいとか具体的に伝えるなら分かる気はしますが…

  • えり

    えり

    お小遣いから出して欲しいとは言うてませんよ、
    家の財布で自分の手からだしてほしいたけです

    • 8月6日
  • めも

    めも

    なるほど、失礼致しました。
    もうレジでご主人にお金渡して親御さんを止めておくのが一番ですかね…。
    自分で会計しないと普段からどれだけ親御さんに使わせてるのか実感も沸かないと思うので。
    それか、えりさんが生活費からの支払いをご主人のお金ご主人のお金…と思い込むしかないですが、せっかくの出産準備ですから会計くらいやって!と言っていいと思います。

    • 8月6日
  • えり

    えり

    わかりましたありがとうございます!

    • 8月6日
ままり

え、自分が家計からだします。
毎回親が買うなんて考えられないし、甘えすぎだし親になる認識あるの?って思います。
ちなみに私旦那のお小遣いから子どもの服とか物を買わせたことはないですよ。お菓子を買ってくれることくらいはありますが、本人の好意です。
そして旦那の給料で生活してるので、旦那のお金で払っています。
まずあなたもお母さんではなくご自身で自分の子の物を買うようにしてはどうでしょう?だしてもらってたら結局ご主人と一緒なのかなーと感じました。
ご主人にそんな風に思うならまず親であるあなたにもご夫婦のお金で子どもの物買って欲しいかな😊
ご主人のお金をあなたが管理してるなら、子どもの服とか買い物代をご主人に渡して、払わせたら良いのではないかと思います。
お金の管理を奥さんがしてて、お小遣いから子どもの物を買いなさい!っていうのはお小遣いの額にもよりますが、ちょっと可哀想かな?と思いますよ😊

  • えり

    えり

    私は私のお金で買ったりしてるので
    旦那にはお小遣いで買ってもらおとか思ってませんし
    たんに家の財布から自分の手で出してくれってことが言いたいだけです

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    今あるお子さんの物全部親御さんが買ってくれたものなんですよね?😊
    ご主人の給料とあなたのお金があるようですから、ご夫婦のお金で、家庭の財布をご主人に渡して払ってもらったら良いのではないでしょうか?
    それではダメなのですか?
    男を立てるって意味でも会計の時にご主人にお願いしたらいいのではないかと思いますよ。トイレに行ってくるから会計してもらってもいいかな?とか、口実はいろいろあると思いますよ✨
    それか、これだけちょっと払ってきてもらっていい?とか!
    あと車が来てから、自分が出かけられなくて、これ買ってきて〜ってお金を渡して買ってきてもらうことも多分出てくると思うのでそうなれば"ご主人が財布から子どもの物を買う"ってこともこれから出てくると思います😊
    うちも私がお金を管理してるので、旦那が家計の財布から払うことはほぼないですよ😊子どものものの買い物も私が済ませますし🤣
    オムツ足りなくなるから買ってきて〜!とかそんな時にお金を渡して買ってきてもらってます😊

    • 8月6日
ゆき

旦那様個人ってより、家計から出したらどうですか?

旦那様お小遣い制ならお小遣いから出す必要ある?って感じです。

けっこうな金額なら尚更ですよね。

親に出してもらう前に家計を管理してる人が、ウチらで出すからいいよ!って言うのが普通じゃないですかね?

旦那様は何もおかしくないと思いますよ〜😃

はじめてのママり🔰

旦那様の給料を全てえりさんが管理しているのに
旦那様どうやってお金を捻出しろというのでしょうか?
管理しているお金を子供用品とかに分けて残しておき、それを旦那様に渡して次出かけた時はそこから出してくれる?と言えばいいんじゃないですか?

deleted user

いっそのこと、ご実家からの援助をたったらどうですか?
そしたら必然的に家庭からのお金で支払うこともできるし、金額が金額なだけご両親へのありがたみも分かるのではないでしょうか?
ご主人だけでなく二人で甘えてしまっている結果だと思います。
ご主人から子どもへ気持ちがほしいお気持ち分かります☺︎
産まれて我が子に接するパパをみれば感じることができますよ!♡
なかなかまだお腹の中だし実感はないでしょうから今は難しいかもですが、物や服やお金じゃない形で子どもへの愛情は伝わります☺︎
まず家庭の自立からお二人で頑張って下さい!