※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

上の子の自己中行動にイライラしています。どう対応すればいいでしょうか?

自己中な長男への対応

最近上の子の自己中が激しすぎてイライラします。
自分の嫌なことから逃げる事ばかり覚えています。
外出して手を洗わないでお菓子を食べるとねだります。
旦那がそれを許していたので息子は逃げる事を覚えたんだと思います。
旦那には何度言っても変わりませんでした。
今あったことは、外遊びして手を洗わずにジュースを持ってきていて開けろ開けろとうるさく、手を洗ってから!と注意しても、いや!とすねて逃げて「洗わないなら飲まないでいい!捨てるから!」とゴミ箱にジュース缶を私が捨てたら、それをまた漁って取り戻してきて、開けろとねだってきました。
腹がたつので無視していたらしばらくしたらほとぼりが冷めていると思うのか、ママジュース〇〇君のだよ!と言ってきたり甘えてきたような態度を取ってきます。
そこで一度冷静になって〇〇君手を洗おうねと促すと「いや!洗わないの!ジュース飲むの!」の駄々コネが始まります。
毎日毎日こんな感じで嫌なことから逃げてる息子に腹がたつしイライラが止まりません。
みなさんはどのように対応しますか?

コメント

えりんぎ

赤ちゃん返りとかですかね?
旦那さん…😩
そのしわ寄せ全部こっちなんですけど😇って感じですね💢
うちもたまにあります💧この前はご飯の時でしたが、私も旦那も「じゃあ先食べちゃうね〜」って先に食べ始めました😂食べたがっても、「手洗ってからね〜」ってあげなかったら最後は観念して洗いました。
うちはイヤイヤがまだ多分ピークじゃないから出来たのかもしれませんが…。

あとは外から帰って来た時とかは、「じゃあママだけ洗っちゃお〜!冷た〜い!気持ちい〜!」とか言うとつられて寄って来たりします😂
言い方を変えるとつられたりする事もあります!
うちは動物とかぬいぐるみが好きなので、「これしないとダメなんだよぉ〜!」ってぬいぐるみの声で言ったり、男の子だったら車掌さんの声真似で「◯◯して下さ〜い」とかどうでしょう?不意をつかれて気分が変わる事もあるかも?です😊
書いてて思い出しましたが、「次は〜◯◯駅〜(例えば水道駅、お風呂駅等)」って言うのも良いってママリかなんかで見かけました!

  • あー

    あー

    返信遅くなりすみません。下の子の入院がありバタバタでした(;_;)
    なんか、大人が先に食べるとかしても、じゃあいいや的な感じで拗ねてどっか行ってしまいます😭〇〇駅〜というのは楽しそうですね、車とか電車は好きなので騙し騙しやってみます😭鬼のようなイヤイヤ期早く終わって欲しいです😭

    • 8月16日