※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noon🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月児の昼寝について悩んでいます。朝寝がなかなかうまくいかず、寝室で泣いてしまうことがあります。朝寝が必要なのか不安です。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月児の昼寝について

今まで6-7時に起床、9:30頃朝寝1時間半、14-15時ころ昼寝一時間弱、夜は19:30までに就寝だったのですが、午前中の朝寝は寝室にいくと、リビングを指差してなかなかねらず、泣いたまま寝室に放っておくと寝ています。
眠そうなのになかなか寝付きが良くなく、朝寝がいらないということなのか、よく分からず悩んでいます(:_;)
同じ月齢の方や先輩ママさん、アドバイスお願いします!

コメント

はこまる🐡

こんにちは😌
1歳3ヶ月でしたらもうお昼寝1回で問題ないと思います🙌
その頃は起きていられる時間が長くなって5-6時間になるそうなので、7時に起きたのであれば12-13時頃からお昼寝1回で大丈夫だと思います🍀

• noon🔰

noon🔰

ありがとうございます!昼食のあとお昼寝させるように少しずつ移行しています(^o^)昼寝は一回で問題なさそうです!ありがとうございました

• 8月9日
ぴぴこ

娘も同じ月齢です🤗
同じ感じでお昼寝してましたが最近は体力ついてきたので午前は支援センターなどで思いっきり遊んで昼食食べたらお昼寝2時間とかになってます!
きっと体力もついてきてると思うので無理に朝寝させる必要もないかなと思います!
お子さんが眠たそうな時に昼寝させてあげればいいかと思います😊🌈

• noon🔰

noon🔰

ありがとうございます!最近あつすぎて、なかなか午前中思いっきり遊ばせる場所に困ってましたが支援センターまた行ってみようと思います。支援センターで手足口病になってから遠のいてしまってました😂🤣午前中無理やり寝かせるのもやめてみたら、機嫌は悪くならず午前中起きていたのでこのまま昼過ぎに昼寝させるスタイルになるとイイなあと思ってます。

• 8月9日
*みん*

同じ月齢です😊
うちの娘はお昼寝1回です✨
6時→起床
7時→朝ご飯
9時半→おやつ
10時〜11時→午前遊び
11時半→お昼ご飯
12時〜14、15時→お昼寝
15時半→おやつ
18時→夜ご飯
19時→お風呂
20時→就寝
1日の流れはこんな感じです😊
お昼寝1回になると、
お昼寝する際もすんなり寝ますし、1回で長い時間寝てくれるので、家事が進みます😊✨

• noon🔰

noon🔰

スケジュールまでありがとうございます!お昼寝2、3時間寝てくれるの羨ましいです♡うちもスケジュール参考にさせていただきながら昼過ぎの昼寝に以降していこうと思います!

• 8月9日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちも同じ月齢で、まだ午前寝してます。そろそろしないで昼間の1階にしようかとチャレンジしてみましたが、昼ごはん前にグズって結局そこから寝てしまって全てズレてしまうことがあったのでまださせてます。

でも、最近プール遊びを外でしてるからか午前寝をしようとしないので寝せないでおこうかなとも検討中です😊

育児相談では、午前寝はまだ子どもがしたい(必要)ならばさせても構いませんと言われました✨

• noon🔰

noon🔰

ありがとうございます!きっとうちの子も眠いときは午前中ぐずるんだろうなーと思います。笑 けどうちも午前中寝かせなくても機嫌悪くならず起きていたので、お昼過ぎにたっぷりお昼寝してくれる子になるといいなあと思ってます。笑😆

• 8月9日