※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

義姉が子供に授乳したことでショックを受けています。夫も信じられない状況だけど責められないと感じています。慰めてほしいです。

落ち込んでるので、追い討ちをかけるようなコメントはしないで頂けると嬉しいです😭

急遽、義姉に子供を預かってもらいました。
朝方にグズって、義姉がまだ眠かったそうで授乳して寝かせたそうです。乳幼児が2人いるので、義姉もまだ授乳中でした。
ショックでした…他人が娘に授乳って…なんで…
前からふざけて、何かあったら代わりに授乳できるよ!とは言われてました…
忘れるしかないんですが…慰めてほしいです😭💦

夫も信じられない…という感じですが、状況が状況なだけに責められない…といってました。

コメント

義姉がゆかさんの子供さんに自分の母乳あげてたってことですか😳💭

• ゆか

ゆか

そうなんです…
    うちはミルクも飲む子なのでミルクも哺乳瓶も渡してたのに…

• 8月6日

え💦嫌すぎます💦
なんで?!え💦

• ゆか

ゆか

ほんとなんで?!なんですけど、理由としては本当に眠くてまだ寝たかったからだそうです。。
    自分が義姉の立場でも、眠くてもその選択肢はないです…

• 8月6日
たんみーず

やだやだやだ!!www
それはさすがに嫌ですよ!(笑)

粉ミルクとか渡したのに授乳したってことですか?

• ゆか

ゆか

そうなんです!
    渡してます!寝かしつけにはミルク飲ませたそうですが、明け方にグズグズしたのでミルク作るのが手間だったそうです…
    自分の子供も、ママ友に授乳してもらったことがあるそうです💨

• 8月6日
さき

私は完ミなので微妙ですが
想像したら少し
え?ってなるかもです💦
私の赤ちゃんの頃の写真を見たら従兄弟のお母さんのお乳飲んでる写真見つけました笑笑

• ゆか

ゆか

え?ってなりますよね💦
    ミルクも拒否してどうにもならずにどーしよー!!って状況でもなくですよ…
    その写真見たときどう思いました??
    娘が大きくなったときに、おばちゃんおっぱいあげたのよ~と言いそうです。。

• 8月6日
  • さき

さき

めっちゃ言ってきますね笑笑
    私の母は全く気にしてなかったみたいです😥
    考え方が古い方だとそういったことしちゃうんですかね?

• 8月6日
月

えぇぇえぇ‼️ちょっと驚きです。。
それってちゃんと消毒したんですかね💦
確かに攻めづらいけど…ありえないと思います💦

• ゆか

ゆか

絶対にしてないと思います。。
    でも、消毒しました?なんて聞けず…
    攻めづらいですよね😭ありえないと言ってもらえて間違ってないと思いました😭

• 8月6日
あろは

えー他人の母乳飲まされたとか嫌ですね💦
てか自分の子以外に授乳するのも私は嫌です😱

• ゆか

ゆか

嫌ですよね?!
    義姉も自分の子供が小さい頃にママ友に急遽預けたときに、授乳してもらえて助かったの~と言ってました。。
    考え方が違いすぎて、その時はなにも言えませんでした…

私も他の子に授乳したくないです💦本当になに考えてるのかわからず怖いです…

• 8月6日
m&m

うわーーーーーーー
あり得ない💦
私なら気が狂いそうになりますね😵
絶縁ですね。
絶対預けないし、もう連絡もとりたくないくらい、言葉悪いですけど、キモいです😅

• ゆか

ゆか

ほんと、泣きました。。。
    キモいです!!はっきり言ってもらえて嬉しいです😭
    でも預かってもらえなかったら本当に困ったんです…緊急入院でどっちの親も見れず😭

• 8月6日
  • m&m

m&m

なんか気にならないって方結構いらっしゃることに驚きました!笑
    私は、生理的に無理です!笑
    申し訳ないですけど、誰がなんと言おうが、他人のおっぱいを自分の子にくわえさせてる時点で無理ですね😅

• 8月6日
ゆうゆ

信じられません…💢💢💨
自分が許可もしてないし、ましてや義理の家族…

それなら、泣いてたほうがよいです‼️預かってもらったのは助かりますが、それはないと思います‼️

• ゆか

ゆか

ないですよね😫😫😫😫
    預かってもらって助かったから、なにも言えなくて…でももう2度と二人きりにしません。。

義姉にも乳幼児がいるので、私の子供が泣いてるのも困ったらしいです…が!!!自分が授乳するなんてありえないです😭
    ミルクだって飲む子なのに…

• 8月6日
まりん

追い討ちをかけるなとの事でしたが他人の母乳を飲むと感染症などのリスクがある可能性があるそうですよ!!注意して見ててあげてください!!

• ゆか

ゆか

そうなんですよね。
    私も夫も義父も医療関係なんです。それでもやられましたし、義父も聞いても無反応でした。。

• 8月6日

えぇーそれは普通にヤバいです😖
普通に嫌ですね…😨
私ならもう2度と預けません!!

• ゆか

ゆか

ヤバイひとですよね!!
    私ももう絶対に預けませんし、二人きりにもしませんし、泊まりにいくことも今後ないです、。

• 8月6日

退会ユーザー

酷いし気持ち悪いですね😨
    ビックリしましたよ…
    その方が良いですよ!!

• 8月6日
いちご

えー…
気持ち悪…

普通他人の子供に授乳しないですよ…しかも1歳ですよね?

• ゆか

ゆか

ほんとうに気持ち悪いです😫😫
    そうなんですよ…しかもミルク拒否な訳でもなく、ミルクも渡してます。。。
    確信犯だと思います。。

• 8月6日
G

えー😱ありえないですね!
びっくりというかドン引きです。

• ゆか

ゆか

ドン引きですよね!!!まさかするとは思わなくて…
    こちらの都合で預けたのでもうなにも言えず。。

• 8月6日
アメリ

皆さんのリアクションにびっくり😅 乳母って言葉あるけど、関係ない時代(!)になったんですね…
うちは同い年の従兄弟3人いますが 甥っ子達にも普通にあげてましたし うちの子ももらってました…。 嫌だしキモいってなるんですね…。
お互い何も思わない義姉義妹(旦那が兄弟のみんな嫁の3人でした)同士で良かった…。

• ゆか

ゆか

昔は乳母さんありましたよね✨
    時代なんですかね💦
    いまだに義姉の気持ちが理解できないんですが…
    ミルクを渡されていたら、ミルクを飲ませればいいと思うんですが、授乳するのはなぜなんでしょうか?😢
    やっぱり手軽にあげられるからですかね?

自分のおっぱいを他人の子供にくわえさせるっていうのは嫌じゃないですか?
    責めてるわけじゃなく気持ちを教えてもらえたら助かります✨

• 8月6日
  • アメリ

アメリ

おっぱいの方が栄養いっぱいあるからだと思います!

お菓子と果物があれば 果物の方あげます!栄養いっぱいなので!同じ感覚です!

全く嫌じゃないです。むしろ栄養満点の食事与えてくれて有難いです。感謝します!自分の身を削らないと上げれない母乳あげてくれるなんてさすが家族だなあとも思えます!
    逆に 嫌な気持ちの理由知りたいです!何が嫌何ですか?

• 8月6日
  • ゆか

ゆか

おっぱいの方が栄養がありますか…?そこの考え方が根本的に違うのかもしれませんね😭💦

母親の母乳なら免疫与えられますが…他人のでも免疫がつくと思いますか?
    あと自分なら食べたものや飲んだものなどわかりますが、授乳した人が食べたもの飲んだものまで把握できませんよね…

うーん、他人の体液を子供に与えたくないのと、他人の乳首を咥えさせたくない、ですかね💦
    母乳は血液から作られてるので、感染症をもっていたら母乳に移行することもあります…

新生児だとしても有難いと思いますか?
    人の皮膚には汗や常在菌がたくさん付着してます。それも口にさせても構わないですか?

どんどん疑問が出てきちゃいました💦すみません💦

• 8月6日
  • アメリ

アメリ

もし、災害時だと 命の危険があるから許せるんですよね?
    別に災害時じゃなくても その時と同じ感覚で許せる 気にならないって感覚は理解できませんか?

おっぱいの方が栄養あると思いますよ。授乳した人の食べたもの飲んだものがなんであろうと家族だし気にならないですし 自分の子に与えてるものだし うちの子にだけ悪影響 感染症なんてのも気にならないです。

母乳はたしかに体液 血液ですが それよりも 赤ちゃんにとって 食事 という感覚です。

新生児だと尚更 有難いですね。 汗やその菌は お母さん自身には付いてないんですか? お母さんは常に無菌で清潔なんですか?お義姉さんも 質問者さん自身も 汗や菌は常にあるものだと思っちゃうんですけど。 毎回 授乳のたんびに消毒されてあげてるなら その感覚は理解できるかもしれません。潔癖症なんだなあ大変なんだあって思うだけですが。

• 8月6日
  • ゆか

ゆか

災害時なら命の危険があるので、助かると思います💦
    うーん、災害時は緊急事態なので…例えば大人でも緊急事態なら他人が口をつけた物でも食べないと死ぬなら食べますよね。でも緊急事態じゃないなら避けたいと思います💦
    災害時と同じ感覚で、今回も授乳以外ミルクもご飯も麦茶も何も口にしなくて死にそうなところをしてくれたなら、命を助けてくださった、ということになるのかもしれませんが……
    他に代替えがいくらでもある、ミルクもあるし飲むのになぜ授乳…と今でもやっぱり思います💦

食べたものや汗なども気にならないんですね!
    人によってはカフェインも気にする人は気にするので、気にならないのかな?と思って聞いてみました!
    自分の汗と他人の汗に対する感覚は同じなんですね💦あ、他人じゃなく家族なら汗でも気にしないということですかね…
    私は家族であっても人の汗は気になります😅たぶんまったく潔癖ではなく、ずぼらな方だと思います💦

きっと家族みなさんで仲良くて結束が強いんですよね✨私はそこまで家族なら~と思えないので😅
    ありがとうございます😄

• 8月6日
  • アメリ

アメリ

でも たしかに ミルクも一緒にして預けてるのに 作ってあげてくれないとなると 粉ミルクで良かったのにっていう感覚もわかります。
    大きくなって卒乳してても 預けるの怖くなりますね。
    アレルギーとかあれば尚更。
    ここまで拒否反応示されてたら もう預けないと思いますし縁切る勢いだと思いますけど…。

気にならないです🙋‍♀️
    自分の血の繋がってない姉妹
    旦那の兄嫁と弟嫁でしたが、私が 産後3ヶ月で入院したのでその期間 粉ミルクはもちろんですが たまに授乳してくれてたのは本当に感謝してますし 私自身も息子を生後1ヶ月
    の時に1歳の誕生日パーティーの時に 義妹に頼まれて 甥っ子に授乳しましたよ。乳首噛まれてびっくりしましたが、家族で大笑いしいい思い出になりました。笑

幸い家族仲良いので 有難いですね。しょっちゅう集まりますよ。仲良いからこそのトラブルもありますが…。
    一番嬉しいのは 従兄弟同士が兄弟のように仲良い事ですね!

• 8月6日
ちゃま

怖い怖い!考えただけで腹が立ちますね…
いやーありえない。。。

• ゆか

ゆか

なんかもう…ありえないの一言ですよね…
    無かったことにしたいです💦

• 8月6日
momoko

そういう人いますよね😨信じられません…
前にインスタで、「私が不在の間は、義姉、いとこのお嫁さんが代わりに授乳してくれました😄✨」って書いてる方がいて、すんごいビックリしました💦💦
災害時とか本当にもうどうしようもないケースを除いて、感染などのことも考えると怖すぎます…

• ゆか

ゆか

災害時の命がかかってるときならわかりますよね。。
    ミルク拒否してるわけでもなく、ミルクも渡してるのに…

• 8月6日
tmam

そんなに気持ち悪いことなんですか?💦
正直いまいちピンとこないんですが、わたしがおかしいんでしょうか😣💦

• mickey

mickey

自分の子供が他人のおっぱい飲んでるんですよ?笑
    嫌じゃないですか?💦

• 8月6日
  • ゆか

ゆか

気にならないとコメントされてる方もいらっしゃいました✨
    なので、ほんとうに気になるかならないか、ですかね…

• 8月6日
めぐ

それは有り得ないです💦
義姉さんおかしいですよ💦
10月に義妹が出産予定ですけど、ぐずっても自分の母乳あげようと思わないです😳

• ゆか

ゆか

私もありえない、おかしいと思います😢😢
    ですよね…嫌な人じゃないんですけど、こればかりは理解できないし許せなくて…😫

• 8月6日
ミン

え、授乳って母乳をですか!?
有り得ませんね、母乳はあくまで血液ですよ。NICUに勤めていましたが、違う子に間違えて他人の親の母乳飲ませるようなことあれば下手すれば胃洗浄ものです。
落ち込む云々の前に、その方の感染歴を確認してください。

• ゆか

ゆか

私も医療職です。NICUの新生児ではなく1歳の子供でも胃洗浄必要だと思いますか?

感染症は気になるものは聞きました。感染症もなんですが、他人に授乳されるという行為自体が許せなくてですね…

• 8月6日
  • ミン

ミン

医療職ならば聞かずとも判っているのではないでしょうか。感染症に年齢は関係ないと思いますが?
    また、どのくらい飲んだかにもよるところはあると思いますが、恐らくガッツリ飲んでいるでしょうし。
    感染症がなければ結果論ですがゆかさんが気にしなければ良いと思います。

• 8月6日
ルナ

私は完ミでしたが、、
自分が同じ立場になったら絶対嫌です!!
ドン引き…

• ゆか

ゆか

嫌ですよね…
    うちも混合なのでミルク飲めるんですよ…なのに授乳…ありえませんよね😭

• 8月6日

有り得ませんね。
旦那さんも、状況云々ではなく責めていいことだと思いますしこれは許したらいけないことですよ。

まだ血縁関係がある姉妹なら…いやそれでも抵抗しかないのに義理の姉は家族であっても他人ですよね…

ご家族でお話し合いをして、私なら二度と関わりたくありませんね

• ゆか

ゆか

ありえないですよね…
    そうなんです!いませんが私に姉妹がいたとして、それでも授乳されたなら言えるんですが…

2度と関わらないことはできないので、預けることや二人きりにさせること泊まりに行くことはしないことにします😢

• 8月6日
みみり

義姉やばすぎです😵😵
普通だったらありえないですよね!人としてどうかと思うので距離あけます👋
凹みます😭😭😭
大人になったら笑い話になってるかもしれないですけどね😭😭

昔はよくあったみたいですよね😊病院に勤務してる時に入院してるおばあちゃんがやたら「おっぱい飲む?」って聞いてくるので理由聞いたら乳母やってたよって言ってました😊

• ゆか

ゆか

そうなんです!!
    人として、なんですよ。。。縁を切ることは不可能なので、私も距離おきます😓
    もう2度と預けたり泊まったり二人きりにさせません!!

大人になったら笑い話かもしれませんよね💦

昔は乳母さんとかいたらしいですもんね!昔は抵抗なかったんですかね、みなさん。。

• 8月6日
  • みみり

みみり

この怒りも悲しみもぶつけるところがないのが辛いです😭

仮に母乳がでなくても、赤の他人の乳首を舐めてるってことが無理ですよね😑😑
    昔は環境とか生きていく上で仕方なかったみたいですけど、今は立派なミルクがありますし私は抵抗ありまくりです😢😢

• 8月8日
◡̈*

授乳って母乳ってことですか??
ミルクなら分かるんですが、母乳はさすがにショックですし人の子に直接あげるとか引きますね…

• ゆか

ゆか

母乳です😓
    引きますよね💦ミルク拒否してるわけでもなく、面倒くさかったらしいですよ…明け方にミルクを作るのが…
    はぁ。。

• 8月6日
ミミ

授乳担当がいた時代もあるから汚い扱いしちゃダメなのかもですが
無理ですね、、嫌です😭
ぞっとしました、、

• ゆか

ゆか

そうなんです、昔は普通だったかもしれませんが…
    嫌なんですよね😫😫😫

• 8月6日

えーっ( ̄▽ ̄;)
それはビックリ💦
嫌な思いされましたね(><)

• ゆか

ゆか

やっぱり嫌ですよね?!
    軽くLINEで報告されて、ショックすぎて震えました。。

• 8月6日
バマリ🔰

そうとう昔の感覚何ですね。
頼んでもまさかのないもらい乳~戸惑いますね。

ミルク用意してただろうに面倒であげちゃったんでしょうね…。

• ゆか

ゆか

昔はみんなそうしてる時代もありましたよね。
    義姉は完母なのでミルク面倒だったようです…泣かせておくのも自分の子供たちが起きるちゃうから嫌だったようです。。

• 8月6日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

せめて粉ミルクには含まれてない栄養がとれたと思って何事もなく消化されるのを願います。

• 8月6日
イナババ

確かにむこうにも小さい子がいるのに預かってもらった手前、文句は言えないですよね…でもありえないです😭
自分の子の授乳は自分だけの特権なのに実姉ならまだしも義姉って…自分の子が他人の乳咥えたんだと思うと涙出ます😭

• ゆか

ゆか

そうなんです…
    突然なのにすぐに預かってもらったので、言えなかったです😓
    そうなんです、感染症ももちろんですが、他人のを咥えさせられたかと思うと😭泣きました。。

• 8月6日
王子ママ

えーーー😵💦
多分私なら怒り狂いますww
そして泣きたくなる😭
ふざけて小児科の先生や助産師さん、保健師などが
うちの息子を抱っこしながら ごめんね〜おっぱいでないんだよ笑 とか言ってるのを見るだけで内心腹が立つのに笑
実際あげられたらつらいですね…😣💦
とりあえず私なら義姉でもブチギレて子供の口を清浄綿?(目、口も拭けるやつ)で拭くとかしかないですよね😭💦
早くおしっこで出してくれるの待つしかないですけどね…

義姉に怒らなかったなんて
優しいですね😖!

• ゆか

ゆか

優しいんじゃないですよ💦
    私も怒り心頭でした。。そして泣きました。。
    でも究極に困っているときに預かってくれたのにはとても感謝しているんです。。

もう口も聞きたくないし顔も見たくないけど、縁は切れない人なので…本人に怒りをぶつけるのだけは出来なくて😭

• 8月6日
はる

やっぱり預けるって命と共にある程度なにかされるって覚悟も必要かもですよね😣💦
ミルクがなくて健康に問題が出るより良かったと考えるとかはいかがですか。

• ゆか

ゆか

少しでも前向きになれそうな言葉をありがとうございます😭✨
    脱水になってしまわなくて良かったかもしれませんね😭

本当ですね…アレルギーや食べたことのないものなどはもちろん気にしてくれたので、まさかの授乳😳と思いました💦
    見たこともない保育園に緊急保育として預けるのもちゃんと見てもらえるのか不安に思いました💦

• 8月6日
しまりす

勝手に授乳されてしまうのは嫌ですね😱💦

私は旦那の従姉妹が8ヶ月の子どもがいて授乳中だったので娘もおっぱいをもらいました👍母の乳とは違いたくさん出るのでぐびぐび飲んでて笑いました🤣

リトルミィ

他の方へのコメント拝見しましたがミルクも渡していたんですよね?気持ち悪いです😖
朝方というと一晩みてもらった感じでしょうか?
おっぱいをあげれば眠い中立って抱っこしなくて楽だと思ってあげたのでしょうかね👀🌀
もし授乳したことに引け目を感じていたらゆかさんに言いませんよね、隠さずに言ったってことは、多分感覚が違うんでしょうね💧

こたま

上に授乳してもらってありがたいってコメントありますが、私には理解出来ません。
おっぱいの方が栄養あったとしても、他人の母乳与えられるくらいならミルクの方が100倍いいです!!
災害時の話してますけど、それは別問題ですよね😂
考え方古いというか、母乳信者ですね...
人それぞれですが私もゆかさんと同じく絶対嫌です💦💦
気持ち悪いしショックですよね😭