※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お金・保険

里帰り中に保険証を無くし、自費で支払った医療費は一部返金可能かどうか不明で困っています。県外で補助券が使えず、後日返金手続きをする予定です。支払った金額の返金について教えてください。

すいません、よく分からなくなってきたので書かせてください。

今、里帰り中で関東の実家に来ています。
自分家は関東県外です。

里帰りする前に保険証を無くしてしまい、里帰り中から出産・退院まで保険証無しで自費で全て支払いました。
(現在は再発行済なので、保険証が手元にあります)

そこで、自費の分は保険協会から送金してくれると病院側から言われたので保険協会へ問い合わせたのですが、「普通の検診は含まれません。返金できるのは治療分のみです。」と言われました。

治療と言えるのはたぶん1回だけで、他は普通の検診内容だと思うので、ということは返金されるとしてもその1回分の一部ということですよね?

そして補助券は県外のため使えませんでした。里帰りから戻ってから役所で手続きして後日返金されることになってます。

補助券も使えなかった為、里帰り中はそこそこ高額な金額になり毎回カードで支払ったのですが役所に言えば戻ってくると考えていいのでしょうか?

結局、お金がどこからどのくらい戻ってくるのかわからなくなってきたので書きました。
拙い文章で申し訳ないですが、ご意見お願いします🥺

コメント

本来補助券が使える分と、治療扱いの1回分だけだと思います!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

補助券が使える検診分と治療扱いのが役所へ手続きすれば返ってくると考えていいんでしょうか??

• 8月6日

退会ユーザー

地域によるかもですが、うちの市は補助券が使えたはずの分の返金は保健センターへ申請で、保険診療分(治療扱いの分)は診察を受けた病院で返金です。

• 8月6日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

わかりました!ありがとうございます!

• 8月6日
マオリ

検診代は普通は病気ではないので、医療費にはならず全額負担です
記載されている通り、医療行為を必要とされた場合のみ3割返金されます
明細書を渡されてると思うので、それを市役所に提出することが必要です
補助券分は市で決まった補助券範囲内で返金されますよ

• マオリ

マオリ

間違えました
    3割負担なので7割返金ですね

• 8月6日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

なるほど、市役所へ言ったほうがいいですね!ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした💦
健診代は自己負担で
便秘の薬とかだされたものは後日手続きしてかえってきました。

補助券があるのにつかえなかったときは役所で
領収書とつかえなかった補助券と印鑑持って手続きしたら
後日返ってきました!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

すべて役所で手続きしましたか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所でした。

• 8月6日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日