※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
子育て・グッズ

娘が熱を出し、薬を飲んだ後眠りが深くなり心配。寝ている間も長く、薬が強すぎるのではないかと不安。寝ている状態をそのままにしていいのか。

娘が昨日39.0の熱を出したので
病院に行ってきました。

今、私は実家に里帰り中のため
県外受診となります。主治医もいつもと違います。

出してもらった薬は
鼻水止め、せき止め、抗生剤と座薬になります。

今までもなんども鼻水止めの薬等飲んでますが
今回はやたら娘が寝るんです。。
座薬入れた夜は寝てくれるのはわかるんですが

今日

朝 7時起床 ご飯食べて テレビ見て 遊んで
9時半から朝寝しました。いつもなら30分程度ですが
今日は3時間寝ました。
12時半起床 お昼ご飯食べて 遊んで
14:30昼寝です。これがまた起きないんです何しても。

今は熱もなくって感じですが
やたら寝ます。体調悪い時眠いのはわかりますが
娘がこんなに寝るのも初めてすぎて
薬が強いのではないかと不安になります。

鼻水の薬って強いと眠気があるという話は聞いた事がありますが、あまり強すぎてずっと寝てると脳の発達に影響もあると聞きました。← いつもの担当主治医から。

寝てるのはそのまま放置するべきでしょうか。。

コメント

しー

熱で体力も使うし熱のあとよく寝るのは大丈夫じゃないですか?
鼻水の薬も確かに眠気が強く出るものがあり、ものによっては子供にはあまり頭の成長に良くないとも言いますが一度くらい使ってよく寝たからと言ってその後の成長にそんなに影響はないのではないかと思います!昔の子供は良く出されていたお薬です。

  • るーん

    るーん


    こんなに寝るのは初めてなんですね。
    保育園に通わせ始めてから毎週のように熱出してるんですけど、、。心配しすぎなんですかね
    犬が泣いてもピンポン鳴っても起きないレベルです。

    • 8月6日
deleted user

鼻水のお薬は、種類によっては副作用として眠気が強く出るものがありますが、いつもと違うお薬ですか?心配でしたら処方した薬局に問い合わせてみてはどうでしょうか?

  • るーん

    るーん

    いつもと違うものなのですが
    弱いものを出しますとは、先生に言われたんですね。
    薬剤師さんからは特に説明もなく
    記載されてる通り飲ませてくださいとだけ言われたので…←無愛想すぎて。

    問い合わせもいいと思うので明日して確認してみます!

    • 8月6日