※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

手先が器用な10ヶ月のお子さんにおすすめの遊びを知りたいママさんです。シールはりやブロック遊びが好きで、エンジニアの夫から遺伝もあるかもしれません。良い遊びがあれば教えてください。

手先を器用なお子さんをお持ちのママさん、できれば伸ばしてあげたいのですがどのような遊びがおすすめですか?おもちゃでも手作りでも遊びでもなんでもいいので教えてください☺️

今のところですが手先が器用な気がします。10ヶ月頃からシールはり、ブロックのつけはずし、米粒ぐらいの大きさのものでもスッと指先で拾います。つまんだりする動きが特に好きなようです。

夫もエンジニアをしており、何となく遺伝もあるのかなと思うんですが、もし何か良い遊びをご存じでしたら教えてくださいm(._.)m

コメント

ままり

うちの息子も手先器用で、紐通し買いましたよ(^O^)
まだ早いかもですが、2歳くらいから上手に遊んでます!

• ブルーノ

ブルーノ

紐通しというのは西松屋とかで売ってますか?調べてみようと思います☺️ありがとうございます!!

• 8月6日

そのころなら、形を合わせて箱に入れていくブロック?みたいなのよくやってました😊1歳前には上手にできてましたよ!
あとは、粘土遊び、お絵かき、1歳半くらいからは、100均のトングでひたすら小さいおもちゃをつまんでお皿に移したり、パズルなども好きです。LENAモザイクってやつも1歳半からすごくハマってます!ぜひ検索してみてください😊

• ブルーノ

ブルーノ

よく木とかの星やら四角やらのはめていく、型はめというやつですか?妹が誕生日に何か買ってくれるみたいなのでお願いしてみます🙏
    粘土も!!幼稚園とかでするイメージだったんですけど、どんどん与えてあげたらいいですね!トングも!すごいアイデアママさんでびっくりです。レナモザイク調べてみます!たくさんのアイデア本当にありがとうございます!

• 8月6日

退会ユーザー

そうですそうです☺️!その型はめのお陰で、パズルもブロックも上手にできるようになったと思ってます😊
    手先の遊びって小さくて細かいものが多くて、やってる間はなかなか目が離せませんが、集中力もつくしすごくいいと思います😊💛

• 8月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

四歳になった甥っ子がいまだに遊んでいるので、長く遊べそうで頭の体操にもなるしすごくいいなって思ってました!妹にお願いしてみます❤️

そうなんです、最近ほとんど口に入れなくなってきたのですが、それでも飲み込んだり目にいれたりしないかとか見守りながら遊ばせてみます!ありがとうございます

• 8月6日

もう少し大きくなったら野菜の下処理やご飯のお手伝いがオススメです🙌

さやえんどうの筋を剥きやすいように仕込んでおいて引っ張ってもらったり竹輪にチーズやきゅうりを入れたりしています😊

おもちゃだとニックのプラステン、くまの紐通し、ねずみとチーズの紐通し、ニチガンの型はめブロックなどで遊んでいますよ😃

遊びが偏りすぎないように積み木、おままごと、操作系のおもちゃをバランスよく与えるようにしています🙌

• ブルーノ

ブルーノ

すごい詳しくありがとうございます☺️☺️
    確かに野菜の下処理やお菓子作りもいいですよね!
    生活の中から遊びを見つけていくアイデア素敵です

教えていただいたおもちゃも全て検索して考えつつ与えてみようと思います☺️本当にありがとうございます

• 8月6日