※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
家事・料理

調味料はどこに保存していますか?醤油やめんつゆ、みりん、白だし等…開…

調味料はどこに保存していますか?
醤油やめんつゆ、みりん、白だし等…
開封後は冷蔵庫に保存とかいてありますが、全部を冷蔵庫に入れてたら、パンパンじゃないですか?
実家では常温保存してたんですけど、普通はどこで保存してるのか疑問に思って質問しました。
冷蔵庫から醤油差しにうつしたら結露もしますよね?
皆さんの保存方法を教えてください!

コメント

❤︎男女ママ♡

粉ものも醤油などもダニがこわいので冷蔵庫です!
小さい冷蔵庫ですが、パンパンってほどではないですー

  • 柿っ子

    柿っ子

    ダニが発生するんですか!
    カビは聞いたことがあったので、心配で今回質問したのですが、更に心配になりました…(^^;;
    粉物まで冷蔵庫にいれると更にパンパンになりそうです〜(>人<;)

    • 4月1日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    塩、粉ものは、ダニすごいですよ!
    冷蔵庫でも二重で入れないとダニが入ります💦
    知ってからは一度全て捨てました。
    テレビでもよくやってますよー!
    アレルギーひどくなるので、気をつけてみてください!

    ソース、醤油は冷蔵庫マストです
    でもごま油、お酢、みりんは保存容器にも冷暗所となってるので冷蔵庫ではないですよ

    健康のためにも、記載は守った方がいいと思います
    日本では卵を常温してる人いないですもんね

    • 4月1日
  • 柿っ子

    柿っ子

    冷蔵庫でも一重じゃダメなんですか!?(◎_◎;)
    びっくりです‼︎
    今は悲しいことに物理的に入らないので、冷蔵庫を買い替え次第冷蔵庫にいれます!

    • 4月1日
もちもちきなこ

我が家は、常温保存してなきゃ絶対全部入らないです!!笑

  • 柿っ子

    柿っ子

    そうですよね!?
    冷蔵庫保存したいのが本心なので、悩みどころです(´Д` )

    • 4月1日
deleted user

うちは冷蔵庫です(*^^*)
結露したら拭きます。

  • 柿っ子

    柿っ子

    やはり皆さん冷蔵庫なんですかね?
    ちなみに冷蔵室ですか?

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一番下の引き出しの野菜室の手前が飲み物を入れる所になっているので、そこに入れています(*^^*)

    • 4月1日
  • 柿っ子

    柿っ子

    私も入れるならそこかなーと考えてました!
    やっぱりそこがマストなんですね〜(*^^*)

    • 4月1日
ももっぺ

醤油、めんつゆは冷蔵庫ですが、みりん、料理酒、酢は常温です(^_^)
ちなみに醤油は横を押さえると欲しい分だけ出る密封パックの容器の物なので、醤油差しは使ってません( ´ ▽ ` )ノ

  • 柿っ子

    柿っ子

    その線引きの理由ってあるんですか?
    1つ常温なら醤油もいいっか〜ってなっちゃいます(笑)
    密封タイプもいいですよね〜!
    1度買いましたが高いので、それっきりです(^^;;

    • 4月1日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    特に理由はないです、何となくですかね(;^_^A
    実家の母は醤油は常温ですが、粉物は冷蔵庫入れてます。

    • 4月1日
  • 柿っ子

    柿っ子

    やっぱり粉物も冷蔵庫の方がいいんですね(・・;)
    冷蔵庫の買い替えも検討しているので、冷蔵庫保存に切り替えたいです!

    • 4月1日
草組

粉モノは袋の口の粉をはたいて落として常温

パン粉は開封したら袋ごとジップロックに入れて冷凍

醤油、みりん、酒はキッチンの引き出しや戸棚(冷暗所)で常温保存です(*゚◇゚)

醤油さしもソースも常温で常に外に出てますね(; ゚゚)
オイスターソースも使う頻度が高いので最近は常温に出てます(*゚◇゚)

  • 柿っ子

    柿っ子

    うちもそんな感じです!
    今まで疑問を持たずにそうしてたんですが、子供が産まれてからは、神経質になったみたいで、それってどうなの?って思い始めました。
    でも、物理的に全部冷蔵庫にしまうのは無理そうです…(>人<;)

    • 4月1日
  • 草組

    草組

    当たり前だったことが急に気になりはじめますよね(; ゚゚)
    うちも決して小さい冷蔵庫ではないのですが立てるとこの幅が超中途半端で大きめのものを買うとサイズが合わず全く入りません(´×ω×`)
    入れた方がいいんだろうけど全部は無理ですよね(´;ω;`)

    • 4月1日
  • 柿っ子

    柿っ子

    そうなんですよね…
    うちは割高になるかもしれないですけど、小さいものを買って早めに使うようにしてます!

    • 4月1日
xxllxx

醤油、白だし、つゆ、ぽん酢、ソース、粉類、油類、全て冷蔵庫に入れています。大きめの冷蔵庫でもパンパンです。
野菜室やチルドケースにも入れています。

みりんと酢は常温保存です。

  • 柿っ子

    柿っ子

    大きめの冷蔵庫でもパンパンなんですね(^^;;
    冷蔵庫の買い替えも検討してるのですが、サイズに迷いそうです(´Д` )
    ちなみに、みりんと酢はなぜ常温なんですか?

    • 4月1日
  • xxllxx

    xxllxx


    メーカーのホームページなどにも載っていますが、みりんはアルコール度数が高い為に劣化しづらく常温保存可能だそう。
    「みりん風調味料」は冷蔵保存した方がいいのもあるのだとか。

    酢は殺菌効果が高く、腐ったり菌が繁殖しにくいため常温保存可能だということです。

    • 4月1日
  • 柿っ子

    柿っ子

    そうなんですね!(◎_◎;)
    勉強になります!
    詳しく教えていただいてありがとうございます。

    • 4月1日
ぐりぐら

うちは冷蔵庫保存してますよ。
白だしはカビが生えると容器に書いてあったはずです。

  • 柿っ子

    柿っ子

    そうなんです…
    カビっていうのを聞いて、心配になってしまって…
    一応すぐに使いきれるように、1番小さいサイズを買ってます(^^;;

    • 4月1日
deleted user

醤油、みりん、酒、ごま油、酢は常温です。
全部冷蔵庫に入れたらうちは食材が入らなくなります(´+ω+`)

  • 柿っ子

    柿っ子

    うちもそうなんです!
    同じような方がいて、安心しました(*^^*)

    • 4月1日
けぽり

液体調味料は注意書きに従って、お酢やみりん以外はだいたい冷蔵庫です。お醤油は開封後はすごいスピードで酸化が進むので、冷蔵庫がいいですよ!難しければ、最近は常温保存可能な商品もあるのでそちらを選ばれるといいと思います(*^^*)

  • 柿っ子

    柿っ子

    やっぱり冷蔵庫がいいんですね〜(>人<;)
    冷蔵庫の買い替えを考えているので、それを機会にやってみます!

    • 4月1日
花太郎

小麦粉、使う頻度が少ないですか?
少ない場合は少量入りを買う方がいいかもですね。適度に消費出来れば冷蔵庫じゃなくても冷暗所に密封容器に入れて保存で大丈夫そうな感じです。
冷蔵庫に保存する際もジップロックなどに入れて保存された方がいいです。
小麦粉ってニオイを吸収しやすいので。
冷蔵庫に入れた小麦粉を外に出すと結露し易いので取り扱い注意です。

粉類って一回封を開けて消費するまでに時間がかかり過ぎてダニなどの繁殖で問題になってるんですよね。


うちも冷蔵庫そんなに大きくないので、ダシ系以外の醤油やお酢などは常温です💧
お醤油の酸化は激しいので、常温保存可能なお醤油を生で食す様、大きな醤油は加熱用にして使い分けてます。

  • 柿っ子

    柿っ子

    粉物も結露しちゃうんですね…
    それはそれで、ダニよりカビとかが心配ですね…(^^;;
    うちも小さめサイズを買って、早めに消費するように心がけてます!

    • 4月2日