※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
子育て・グッズ

一歳の子供が一回の離乳食で200〜230グラムを食べるが、量が多いか心配。他の子供より大きい体格で、食べる量に驚かれることがある。

もうすぐで一歳の子がいます

同じくらいの子、一回の離乳食だいたいトータル何グラム食べますか?
うちはほかの一歳の子と比べてもふた回りくらい大きい体で(横にも縦にも)、身長74、体重10ちょいです。むちむちぼでぃです。
ご飯は、集中力次第ではありますがとてもよく食べ、一食で200〜230グラムはペロリとたいらげます。
しかしだらだら食べさせるのは良くないと小児科医に言われているのでまだ食べられそうでも30分で切り上げるようにしています。
12ヶ月のベビーフードのお弁当は190グラムなので少し足りず、小さいおやきを4枚ほど追加してあげてます(^◇^;)
(もしくはプレーンヨーグルトにフルーツ何か混ぜたもの

量的には多いんですかね?
今日実母がうちに来て、食べさせる量にすごく驚かれました(^◇^;)
4歳の姪っ子より食べてるわーと言われて、あげすぎなのかなぁと思い質問させていただきました

コメント

ののの

今週で一歳です!
身長74センチ体重9キロちょっとです。
ご飯だけで200g位、プラス野菜系のおかずもまあまあ食べてます!合わせて足りない場合も多々あるのでヨーグルトなどあげていてほぼ同じ感じです!もっと食べることもあり、つわり注射の私より食べてます😂笑
2歳くらいまでは欲しがるだけあげていいみたいなので、特に制限はしてませんが、野菜多めかお米多めにしています!
ちなみに断乳済み、フォロミも飲んでません☺️

  • カガミ

    カガミ

    ありがとうございます!
    同じくらいですね!😄
    そうなんですね、2歳までは〜というのは初めて知りました!
    フォロミ飲んでないんですね、うちは寝る前だけ欲しがるのであげますが、たくさん食べるし要らないのかなぁ?とも思うけど本人欲しがるしなぁ…と、やめ時に悩んでます(^◇^;)
    夜もすんなり寝てくれますか??

    • 8月6日
  • ののの

    ののの

    10ヶ月入ったくらいで辞めました!小児科に相談したら三食食べていて、成長曲線から出てないからフォロミはいらないって事でした!また一歳のときに測って少なかったら、そこからフォロミの相談受けますよ!って感じでした☺️

    やめ時悩みますよね😂😂
    食べたがるけど、あなたの胃袋そんな大きくないよね?!ってこっちが焦ります😭笑

    夜はけっこうバラバラですが、自分でコロコロ〜として気づいたら寝ます!朝までだいたい起きないですよ〜☺️

    • 8月6日
  • カガミ

    カガミ

    なるほど、そうなんですね〜🤔
    うちはずっと成長曲線抜けて上にいるので要らないかもしれないですね笑
    もうすぐ一歳検診あるのでその時相談しに行ってみようかなと思います!

    ホントそうなんですよね!笑
    この量胃袋に入りきる?!食べすぎてない?!って思います笑

    フォロミなしでもセルフねんねしてくれるんですね〜!
    うちはほしくてギャン泣きなのでしばらくはフォロミは卒業できそうにありません、、、笑

    色々ありがとうございます、参考になりました!

    • 8月6日
deleted user

うちの子は250g食べますよ!
こちらがあげればまだまだ食べると思いますが、あげすぎも怖いので😂

因みに身長72、体重8.8kgです!

  • カガミ

    カガミ

    おぉ!たくさん食べられるのですね!(⌒▽⌒)
    そうですよね、どこで線引きすれば良いのか結構悩みます…なのでいつも少し多めに用意して30分と決めていますが、だいたい完食、、笑

    ありがとうございます、参考になります^_^

    • 8月6日