※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🎈
子育て・グッズ

娘がRSウイルスにかかり、夜間何度も起きる症状が続いています。救急車を呼ぶべきか迷っています。180mlのミルクを6〜7時間かけて飲んでいます。

RSウイルスになり夜間に救急車を呼んだ事がある方いらっしゃいますか?

生後6カ月の娘が8/2〜体調が悪く昨日RSウイルス陽性と診断されました。
かかりつけ医から夜中咳がしんどそうで何回も起きるようなら救急車を呼んで大きな病院に行ってと言われました。
昨日の夜は1時間おきに泣いて目覚め→抱っこしていたら寝るを朝まで繰り返していました。
咳はあまり出ていませんでしたが、鼻水がひどくて息がしずらそうな感じでした。

今は昨日よりは機嫌がよく寝返りしたりズリバイしたりしていますが鼻水と咳は治っていません。

そこで質問なんですが、
今日の夜も何回も起きるのを繰り返していたら夜間救急に行くべきなのでしょうか?

あるサイトをみると夜中何回も起きる場合は救急へと書いてあるのを見て、どうしたら良いのか迷っています。

ミルクの飲みはあまりよくありません。
180mlを6.7時間かけて飲んでる感じです

コメント

うぃっちゃん

鼻吸いしてもミルクの飲みは良くならないですか?

そもそも、180ml飲むのに6~7時間もかかるなら今すぐ受診したほうが良いとおもいます。
うちは完母だったのでミルクはよくわからないですが、普通は1回で180ml以上とか飲みますよね?
それを飲むのに長時間かかっているなら脱水も心配ですし、昼から具合悪いのに夜を待って救急車呼ぶ意味がわからないです。

昼間のうちに対処したほうが良いとおもいます。

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちの子は新生児の頃に上の子からRSをもらい、昼間かかりつけでは検査もしてくれず、夜になって咳で起きたら顔色もおかしかったので私が運転して夜間救急に連れていったら即入院でした。

• 8月6日
  • 🧸🎈

🧸🎈

鼻吸いしてもあまり変わりません。
    かかりつけ医に時間かかっても飲めてるなら大丈夫だと言われました。うんちもおしっこも出ています。
    昼間は比較的症状が良いので、症状が良い時に行っても入院やら処置はさせてくれないと思うと言われました💦
    RSウイルスは夜酷くなるから救急車呼んで行けば間違いなく入院になると言われました。

• 8月6日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

いろんな考え方の医者がいるんですね‼️

うちの子が入院していた総合病院は、親が夜間救急に連れて来て入院になった子と、昼間外来に来てそのまま入院になった子がいましたが、救急車で来た子はRSだと1人もいなくて、大半が昼間外来に来てそのまま入院になったパターンでした。

• 8月6日
いちご

RSで入院したことありますが、何回も起きたり、しんどそうなのがあっても、意識があれば救急車は呼ばず、自分で夜間救急に連れて行くだと思います…
RSで入院したときも酸素管になりましたが、日中ひどかったので、自分でつれていきましたよー!
ちなみに大学病院で入院しましたが、救急車?って感じでした、、、
普段の夜中のことも伝え日中に大きい病院にいくのが一番だと思います!

ハーナ

まさに2週間前に咳から始まり、なかなか良くならず悪化するので検査でRSが陽性でました💦その後ステロイドのお薬で胸のゼーゼーは良くなったものの、また咳がひどくなってきたので、今日小児科を受診した所、肺炎なりかけでした😨
ミルクも、いつもは180飲むところ、100ぐらいしか飲まないし、飲んでも咳き込んで吐きます😓
RSは1歳未満重症化する可能性があるってネットで見たけど、本当にその通りだと思いました😭
1時間おきに泣いて抱っこで寝ての繰り返しであれば、ほぼ寝れてないのと同じだと思うので、今日もそんな感じであれば夜間行った方がいいような気がします😖!!

熱があるときはミルクだとうちの娘は吐きました。

赤ちゃんポカリをのませてましたが熱はない感じですか?

うちは土曜日から体調崩して熱が日中から高く小児科行った所RSウイルスでした。

今日で4日目だとしたらこれからが咳もピークだからと言われております。

吸引と吸入は家にあるので自宅でしてますが以前は毎日小児科通ってました!

鼻水ひどいようなら毎日小児科や耳鼻科に行くなどしたほうがいいと思いますよ♪

救急車は最後の砦と考えているのでタクシーで深夜外来行くことが多いです。