※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochiiii
妊娠・出産

妊娠初期のクラミジア陽性結果について、現在進行形か不安。中期検査で問題ないか、経験者の意見を知りたい。

妊娠初期にやった血液検査で
クラミジアが+でした。

お医者さんには+だね〜とだけ言われて
終わったのですが、、
不安になって調べたところ
血液検査は過去になってる場合も陽性反応になるから
現在進行形かは分からない。

私自身過去になんどか婦人科で性病調べて
貰ったこともありますがその時には陰性
だったためよく分かってないのですが、


今現在進行形なのかはこの時期に調べる
必要はないのでしょうか。(妊娠14週)
次回検診は17週の日に予定してます。

もし子どもに感染してしまったら
どうしようか不安になってきました。

中期にクラミジア検査はするみたいなので
その時に発見して治せば問題ないという判断なんでしょうか?

同じような経験した方いらしたら
教えていただければとおもいます。

コメント

まぎあ

血液検査の時はわからなかったので同じ経験ではないですが 1人目の時の中期の検査で発覚し薬貰って治しました!
旦那も同じタイミングで泌尿器科で薬を貰い治しました🙃
子供は問題なく生まれて元気です😌

  • mochiiii

    mochiiii


    そうなんですね!良かったです👶🏻💓
    中期の検査で治したのですね!なら私もその機会にお薬とか貰えるんですかね!
    旦那にも同じタイミングで薬もらってきてもらいます。、

    回答ありがとうございます🥺

    • 8月6日
mii◡̈♥︎

質問から時間が経ってしまって
いるので、今更かもしれませんが...


多分、血液検査でクラミジアが
+だったね〜と言われたのは
仰っている通り、過去の感染
履歴がわかるIgG抗体、IgA抗体
を見ての結果かな?と思います。
(クラミジア、抗体、抗原、
またはクラミジア、IgG、IgA
で調べるとわかりやすく書かれた
サイトが出てくるかもしれない
です)

以前にクラミジアにかかった事が
ある場合、オリモノで性病検査を
して、今現在膣の中に菌がいなく
感染はしていない状態でも
血液検査だと過去に感染して
いたかどうかがわかります。


↑の結果はほぼ体から消える事は
ないので、血液検査で↑の項目を
調べると出ます。
(妊婦健診ではなく、普通の
内科の血液検査くらいなら
↑のクラミジア抗体と言う項目は
調べないかもなので、検査結果
に載らないかもしれないです)


今現在、膣からオリモノを
採取するクラミジア検査が
陰性であれば、抗体で+が
出ても治療はしませんよ。
(数値が高い場合は別ですが)


先生に特に言われていないので
あれば大丈夫だと思いますし
中期に検査をするのであれば
その時に(オリモノの検査が)陽性
ならお薬で治療すれば大丈夫ですよ(^ ^)

  • mochiiii

    mochiiii

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうなんですね!

    口数の少ないおじいちゃん先生なのでちょっと不安になり
    質問しました😭笑

    中期にまたおりもの検査あるのでそこでハッキリと分かるのであれば安心です🙇‍♀️

    • 8月20日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    ↓こんな表がのがありました!

    多分、血液検査以外に
    初期でオリモノ検査も
    しているはずだと思うので
    (初期にしないで感染してても
    そのままにしないと思うので)
    今現在は感染していない
    のだと思いますよ(^ ^)
    (血液検査だと過去に感染した
    履歴は出てしまいますが💦)

    過去に感染した履歴あっても
    今現在感染していなければ
    (オリモノ検査で陰性なら)
    人に移る事はないので
    大丈夫だと思います!

    • 8月20日
  • mochiiii

    mochiiii

    ですよね!たしかにオリモノも採取されたけどその事はなんも言われませんでした!

    わざわざ
    資料のご提供までありがとうございます!安心しました🙇‍♀️

    • 8月20日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    では今現在は感染していないので
    治療などはしないで大丈夫です★

    何かあればちゃんと
    先生が言ってくれますよ(^ ^)

    せっかくのマタニティライフ
    ですから、思い切り楽しんで
    味わって下さいね(  ்́ꇴ ்̀)♡
    (妊婦さん羨ましい〜(笑))

    • 8月20日