※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままま
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。本園か小規模か、他の園か。アドバイスをお願いします。

保育園についてなのですが、私の住んでいるところでは第3希望まで希望が出せるそうです。

できれば家から近いところがいいなと思い、自転車で10分程の園見学に行きました。認可保育園で0歳から5歳までいる大きな保育園ですが、近くに同じ法人の小規模保育園もあるそうです。本園と小規模と連携があるようで、できれば本園に入れたいなと思っていたのですが、小規模の方でもいいかな…と思っているのですが、本園も小規模も待機児童は多いそうです。

第1希望で本園、第2、第3で小規模を書こうか、それとも他の全く違う保育園を書こうか、悩んでいます。

保活について無知なので…何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

(´^p^`)

お母さんが何を優先にしたいかで決まると思いますよ😌私も長男の保育園が本園の分園が家から近いのでそこに決めました。いまは違う教育に力を入れている保育園に預けていますが…😅どちらも距離が近いところで決めました😌

• ままままま

ままままま

回答ありがとうございます。
    近さも大事ですよね☺️
    参考にさせていただきます✨

• 8月6日
p

うちは第一希望の大きな園に落ちてたまたま小規模園に入園になりましたが、今となっては本当によかったと思ってます😳0歳児は6人だけなんですが、どの先生もよく見てくれるし、担任の先生も毎日様子を細かく教えてくれます😊どちらの方が!って正解はないと思いますが、参考になればと思います🤗

• ままままま

ままままま

確かに人数少ない分よく見てくれるところはいいですね😊

• 8月6日
晴日ママ

本園か小規模かで言ったら本園がいいです!
小規模よりは!
長男が小規模経て今年の四月から同じ系列の保育園に入りました
小規模のいい所は保育園の定員は分かりませんが長男の行ってた保育園は4クラスあり
先生達がどのクラスも3人以上は居たので目は行き届いて手厚い保育でした(´・_・`)
また運動会、親子遠足も未満児なのでお昼まででお弁当作ったことないです!
そこは働いてるのでとても助かりました😢
2年小規模保育園行き
今年の四月から0歳児から5歳までの保育園になり
元々いた子達になかなか馴染めなく
保育園初めての次男の方が馴染むの早かったです😢

• ままままま

ままままま

小規模の方が人数的に手厚いんですね☺️
    そしてお弁当も、大変ですもんね💦無いのはとても助かる☺️

• 8月6日