※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊活

春に子宮外妊娠で右卵管切除。妊活再開し、卵管1本の影響について病院と友人の話に戸惑い。次の病院訪問の意味について相談。

今年の春、子宮外妊娠のため腹腔鏡で右の卵管を切除しました。

しばらく妊活をお休みしてましたが、先月より再開しました。
今年からタイミングで指導していただいていた病院でまた診てもらっています。
先生からは、またタイミングで進めても問題ないと仰っていただいたので、数ヶ月はタイミングで試す予定です。
今年中に結果が出なければ人工受精や体外受精に切り替えようと思っています。

不妊治療をしていた友人から、卵管がひとつしかないから、2ヶ月に1回のタイミングになるねと言われました。
左右交互に排卵するから、卵管がないほうの時はタイミング取っても意味がないと言われました。
先生からはそういった話がなかったので、初耳でした。先月にタイミング指導をしていただき、そろそろ生理が始まる頃です。
もし次に生理がきたら、また○日目辺りに来てねと言われています。
先月は残った方の卵管側で排卵したってことなのでしょうか?ということは、翌月は病院に行っても意味ないんでしょうか?
説明が下手で分かりにくいと思いますが、教えていただければと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

ぽじゅん

私も子宮外で片方閉塞してます!
私の担当していた先生は数パーセントの確率ですが反対側でキャッチしてくれることもあるとお話してました!
左右交互に排卵するのもわからないみたいですよ~
一応見てもらった方がいいと思います♡

  • きん

    きん

    回答ありがとうございました。
    反対側でキャッチ!そんなこともあるんですね!
    交互かどうかもわからないということなので、毎月大事にしながらタイミング取っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月6日
りらっくま♡♡

私も4月に子宮外妊娠をして右卵管を切除しました!
切除した方で排卵したら意味ないということはないと思います!そもそも排卵が左右交互にあるかは人それぞれ違いますし、もし切除した方で排卵しても、逆側がキャッチすることもあります!注射などを使えば両卵管で排卵することもあります!それから稀だけど両卵管なくて自然妊娠する人もいるからね!って先生は言われましたよ😊

私も現に子宮外妊娠した時は左からの排卵で右キャッチか両卵管排卵だったかもと言われました。

妊娠は奇跡なので本当に何があるかわからないですよね😊
お互い諦めずに頑張りましょうね😊

  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    両卵管排卵ではなく両卵巣排卵ですね😂

    • 8月6日
  • きん

    きん

    回答ありがとうございました。
    私も同じく4月に右卵管の切除でした!同じですね。

    排卵が左右交互かどうかはわからないのですね。
    両方の卵管がなくても自然妊娠することもあるのですか!?それも初耳です。
    期待しすぎも良くないけど、希望が持てました。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました。

    • 8月6日
  • りらっくま♡♡

    りらっくま♡♡

    同じ4月だったんですね😢
    お互い辛い経験をしましたね😢

    両卵管なくてどこを通って着床したの?!って人もいるみたいです。実際ママリにもそういう方いらっしゃいましたよ😊

    希望を持って頑張りましょうね🥰

    • 8月6日
Uuu🐒

私も片方切除しています!
上の方と同じく、確率は低いけど反対側からのキャッチもあり得るということで私は毎月タイミングとってますよ👌

  • きん

    きん

    回答ありがとうございました。
    同じ子宮外のご経験がある方に回答もらって、嬉しいです。
    反対側からのキャッチという奇跡的なこともあり得るんですね。
    毎月大事にしたいと思います。ありがとうございました。

    • 8月6日
hime

皆さん仰るように排卵は必ずしも左右交互ということはないですし、反対側からのキャッチもあり得ます!
人によって排卵しやすい方というのもあります。
私も子宮外妊娠で左卵管切除してます。私の場合、元々両側閉塞だったので術後落ち着いてから体外受精に進みました。
自然でも治療でも妊娠出産は奇跡の連続だと思ってます。
辛い経験も頑張った経過も何一つ無駄なことはないです。

  • きん

    きん

    お返事が遅くなってごめんなさい。
    排卵は左右ではなく、個人差もあると初めて知り、希望が持てています。
    同じ子宮外妊娠になられたけれど、今は妊娠中なのですね。
    励みになります。
    奇跡が起こってくれれば嬉しいです。
    ありがとうございました

    • 8月8日
ぶーふ

コメント失礼します。
その後どうやって妊娠されたのか教えて頂けましたら嬉しいです。

  • きん

    きん


    はじめまして。
    お返事がとても遅くなって、ごめんなさい。
    最近、ママリさん使ってなかったので、気付きませんでした。

    2019年の春に子宮外妊娠し、タイミングでその年の7月から妊活開始。
    9月に妊娠しましたが、また子宮外妊娠になりました。
    手術により両卵管がなくなってしまい、体外受精に進みました。
    体外受精1回目で妊娠し、現在13週です。
    ちなみに、子宮外妊娠の原因は不明です。
    たまたま2連チャンなってしまったというのが医者の見解らしいです。

    今はありがたいことに妊娠できましたが、やはり1回目の子宮外妊娠後に思いきって体外受精に進めば良かったかなと少し後悔もあります。
    他になにか質問があれば、またいつでも聞いて下さいね。

    • 6月22日
ぶーふ

お返事ありがとうございます。
いえいえ💦気になって最近コメントさせて頂きました。だいぶ経ってから申し訳ございません。ご懐妊おめでとうございます。
その時は大変でしたね。私も2019年の5月に子宮外妊娠で右の卵管を切除し、卵管造影をして8月から妊活をスタートしました。その時に左の卵管は通っていると言われました。きんさんは卵管造影はされましたか?
しかし、9月からクロミッドや今周期は注射などしたのですが卵が右にしか育たず、先生から体外受精の話をされました。体外受精で心配な事はやはり採卵なのですが、どうでしたか?痛かったでしょうか>_<?

  • きん

    きん


    こんにちは。
    同じような時期に子宮外妊娠になっていたのですね。
    それは今後の妊活気になりますよね。

    私も卵管造影検査しました。
    私の場合は、2019年2月にしていました。
    両管とも詰まりはなかったし、クラミジアも陰性でした。

    私もタイミングの時は体外受精に進むのは、抵抗がありました。
    ただ、やってみて今思えば早く進めば良かったと思っています。
    私は30代後半なので年齢的なものが大きいですけどね。

    採卵するまで毎日注射通院していましたが、私はそこまで苦ではなかったです。
    打つときは痛いし、筋肉痛みたいになるけど、そこまで大変という気持ちにはなりませんでした。私が楽観的だからかもしれませんが。
    12日間くらい打ちに行ってましたが、8~9日目くらいにお腹が張ってるかな?と感じる程度でした。

    ただ、採卵当日は痛かったです。麻酔をかけましたが、私の体質が麻酔の効きが悪くて何度も目が覚めて痛かったです。
    終わった後も吐き気など具合が悪くなりました。
    採卵から4~5日はお腹の痛みと張りであまり動けませんでした。

    怖がらせて申し訳ないです💦

    ただ、麻酔の効きは体質でかなり変わるらしいので、全く痛みを感じずに終わる人もいるみたいですよ。

    体外受精も色々あるので、どのような方法でするのかでまた変わってくると思います。
    私は今年の2月から注射を打ち始めて4月に凍結胚を移植、4月下旬に妊娠でした。
    ちなみに凍結胚移植は子宮外妊娠になる確率が下がるらしいです。

    ご夫婦で話し合って良い方法を選んで下さいね。
    無事に妊娠できるよう願っています。

    • 6月23日