※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
ココロ・悩み

産後、旦那の協力が足りずイライラしています。料理や家事も自分ひとりでこなし、旦那にも不満が。自信を失っています。

産後旦那へイライラが酷くなりました。
旦那は仕事上1週間に1-2回ほどしか帰って来ません。
なのでいつも1人で育児と家事、それと実家の仕事をしに平日毎日子供を連れて仕事をしに行ってます。

育児には協力的というか、元々子供好きなので
息子のことも可愛がってます。
でもほんとにだらしなく、不器用な人で
見てるとイライラします。
そして最近は旦那も私の態度に腹たつのか喧嘩ばかりです。自分の方が大変とお互い思っているからなんだろうなと思います。もっと相手を尊重し合わなきゃなと。。
でもなかなかうまくいきません。

夜中息子が泣いて授乳をしたりしてる間全く起きない旦那。オムツ替えるかいちいち聞いてくる旦那。お風呂などの作業が見てられないほど不器用な旦那。常にイライラしていました。

ですがこの前喧嘩した時私に俺が帰ってくるとソファに横になって携帯いぢって、料理も作らないし。と言われました。産後ちゃんとした料理をほぼしていません。休みの日くらいです。旦那の帰りも遅いので平日は仕事を終えて家に帰ると自分は納豆かけごはんとかを急いで食べて子供のことをしています。旦那には買ってきた惣菜やお弁当、レトルトなどを食べさせていました。もちろん罪悪感もありましたが、当初俺は何でもいいから料理とかもしなくていいからね!といっていたのに、、とガッカリしました。私が怠けすぎなのでしょうか、、そう言われると自分がダメな母親、妻なんじゃないかと自信がなくなります。

コメント

ママリ

まだお子様が生後5ヶ月と小さいのに実家のお手伝いまでしてて凄いです😭🙏
ダメな母親でも妻でもありません!!!!!!
実家のお手伝いを少しお休み等は難しいですか?😭
aさんの体を休めないと疲れが溜まってるからイライラしてしまうんだろうなって思います、、、!!
旦那さんもほんとはいつもワンオペで育児してくれてるaさんに感謝してるはずです。

少し仕事を休み旦那さんの好物を作ったら喜ぶかもしれないですね🎈

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます( ›_‹ )
    なかなか休むこともできずにいました、、

料理を作るときにグズグズしてたらどうやってしていますか?
    おんぶですか?うちの子はまだまだ抱っこマンで1人にしてると大人しくしてられません😵💦誰もいないときどうやって料理をされているか知りたいです!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

うちは今は2歳になったのでテレビを見てもらってたりおもちゃで遊んでたりしてもらってます!!ちょこちょこ話しかけながらするように意識してます😵

5ヶ月くらいの時は確かに一人にするとグズグズが多かったのでおんぶばかりしてました!!

あとはお昼寝してる間に用意したり、、、ただお昼寝してるときはお仕事されてるんですもんね、ほんとに凄いです!

• 8月6日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

2歳くらいになると大分楽ですか❁?

全然凄くないですです💦

やっぱりおんぶしてますよね!!

• 8月6日
ゆー

仕事もしてらっしゃるし、しんどいですよね。日々。
ダメな母親、妻なんかじゃないですよ!!!
2人の余裕がないのかな?という印象ですが。
私は家事が苦手です、料理はどちらかというと好きなのでよっぽどじゃない限りはします。
それぐらいしかできないので💦
洗濯は旦那です。
料理作れない日はお惣菜だとしてもごめんね、と言いなが一応お皿にのせて出します。旦那が食べるだけの状態にします。(内心ごめんね、と思ってないです笑)
料理しなくてもいいと言ってもそれを当たり前にされてる感じがちょっと嫌だったんじゃないですかね??
旦那さんも進んでいろいろしてくれたらこちらの気持ちもだいぶ変わりますしね、お互い相手に求めすぎな部分もあると思いますし、冷静に話してみるのも有りだと思います。今の状況だとこれは無理だからこれだけは絶対頑張る!とか。
無理しすぎず、自分を追い込みすぎずできることをすればいいと思います。

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうですね、ごめんねとか、こんなんでいい💦?とか最初は言ってましたが、最近は思いつつも言ってはなかったです。私も自分、旦那に甘えすぎてるところあると反省しました。つい喧嘩になるとカチンときて言いすぎてしまうのもダメなところです。
    ほんとに世の中のママさんたちを尊敬する日々です、、😵💦

• 8月6日
pi

分かります😭😭😭
むしろ買ってきてるだけありがたいと思えよって思いませんか?笑
相手を尊重しつつもう本当にクタクタなんだ、という事を話し合うのがいいのか…
答えになってませんが
ただめっちゃ気持ち分かります!!!

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

分かってもらえると気が楽になります😭私だけなんじゃないかと思ってました、、
    喧嘩して旦那に色々言われるとそう思ってしまいます笑
    家事育児仕事、余裕にやりこなしてると思ってたとか言われて、んなわけないでしょ一杯一杯だよ!って思いました😂

• 8月6日
  • pi

pi

いやもう本当に無気力ですよ!笑 クタクタです毎日!
    余裕でやりこなせる人なんて絶対いないと思います😭男ってほんとクソですね。(失礼しました!!笑

• 8月6日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

ほんとですよね😵
    赤ちゃんの性格や環境やら色々違うとは思いますけど、余裕です!って人はなかなか💦笑
    旦那じゃなくて私がもう1人欲しい〜〜とか本気で考えながら家のことやってます。w

• 8月6日