※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

乳児湿疹の治し方について相談です。ヒルドイドとアトピタのボディーソープを使っていますが、改善が見られません。どうすれば良いでしょうか?

乳児湿疹どうやって治しましたか?

生後1ヶ月でできやすいみたいなんですが、、
土曜にヒルドイドと月曜から
ボディーソープをアトピタに変えました!
朝は顔をふいて夜は泡もつけて顔を洗ってます。
あまり良くならないので教えてください!

コメント

うさまる

こまめにガーゼで拭いてあげたり
ベビーパウダーを軽く塗ったりしてあげてました☺️

• A

A

ベビーパウダーもいいんですね😊

• 8月6日
2mama

朝は石鹸なしでお風呂に入れて夜は石鹸ありで1日2回沐浴してました。
あとはこまめに着替えさる、拭いてあげるてました。
ヒルドイドとワセリン塗ってたら気付いた頃には綺麗になってました😊

• A

A

ヒルドイドとワセリン同じタイミングで塗ってました?

• 8月6日

キューピーの固形石鹸で洗ってジョンソンのベビーローションで保湿してました。
1週間くらいで良くなりましたよ。

なかなか良くならなかったら病院で薬もらってきた方がいいです。

• A

A

ヒルドイドはもらってるんですがあくまで保湿ですよねー、、

• 8月6日
くまこ

赤ちゃんの体質もあるのかなと思うんですが、うちの娘はほとんど出来なかったです。
ただケアとして産まれてからずっと石鹸を使っての洗顔は沐浴の時だけ、朝はガーゼで拭くというのをしてます😊
保湿剤はmama&kidsのものを朝と晩に全身に塗って、顔は乾燥が気になったらちょこちょこ塗ってました。

夏場はとくに汗をかきやすいので治りにくいのかもしれないですね💦
今の時期は汗がすごいなーと思ったら、寝起きや外出後に軽くシャワーで汗を流して保湿剤塗ってます。

• A

A

朝ガーゼでふいたあと保湿します?

• 8月6日
  • くまこ

くまこ

水にふれたら保湿って感じで必ず塗ってます。

• 8月6日
まなり07

うちの上の子は皮膚が弱くてよく色々なってきましたが、石鹸刺激があるのでつけすぎもよくないと思います。顔は泡つけない方がいいかとガーゼとぬるま湯で拭くだけがいいと思います。
洗う時は手で洗った方が皮膚への影響が少ないです。

あとは汗掻いたら着替えさせて、ミルクとか母乳飲んだ後も口周りを必ず綺麗に拭くとかですかね!

保湿剤は風呂上がりは必ずで朝昼夜って塗ってあげる感じで結構たっぷり塗って大丈夫だと思います。

うちの子もかなり悩みました。
洗い方が悪いのかなんなのかずっと気にしていましたが、今も色々な皮膚病はもらってくるので皮膚が弱いのかとやっと納得できました!

• A

A

すごく色々されてますね、参考になります!

• 8月6日
NA23

どれだけ酷いとか肌質にももよるかもしれないですが、我が家の場合は、沐浴の時期終わってからわ、ビオレの泡ボディソープで全身顔も洗ってあげて、お風呂上がりにベビーローションベビーオイルテカテカなるまで塗ってました!😊
すぐ乾いちゃってテカテカするのも一瞬くらいですよね。
夏場わ汗疹とかなりやすいので1日2回昼間は汗をささっと流すだけでボディソープなしの、夜はしっかり洗ってあげるとかしてました🙆‍♀️
ベビーパウダーは使い方間違えると悪化する原因にもなるので使う際は注意した方がいいと思います😭
息子は汗疹出来たこともなくて乳児っ湿疹もひどくでる時期に悪化しなかったです😊
ずっとこれで肌ツルツルで私に似なくて良かったです(笑)

• A

A

保湿は大事ですね、ありがとうございます!

• 8月6日
ころん

同じようにやっていたのですが下の子も全く良くならなかった(3週間ほど湿疹広がり続けてました)ので、先週皮膚科に行って塗り薬をもらいました!
一度塗って朝みると赤みはなくなっており、また次の日には嘘みたいに湿疹がなくなっていました!
ロコイド軟膏を処方されました。
今では湿疹に悩んでたのが嘘みたいにモチモチな赤ちゃん肌です(^◇^;)

• A

A

ロコイド軟膏卒業できましたか?ステロイド自身悩まされて💦

• 8月6日
  • ころん

ころん

ブツブツジュクジュクして黄色いカサブタができたり湿疹がひどくステロイドを覚悟していましたが、ロコイド軟膏で卒業できそうです(^_^)
    うちの場合は一度塗っただけで効果がまるわかりだったので、皮膚科を受診した方が安心かと思います!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちは検診で先生に言われた通りケアしてもあまり良くならないので、上の子の時に使ってた弱いステロイドの入ったクリーム塗ったらすぐ綺麗になりました。ある程度頑張ってケアしても良くならなかったら薬を少し塗ってあげたほうが早く治ると思います。

• A

A

そうします!

• 8月6日
小怪獣

息子は乳児湿疹を繰り返しやすい体質だったので、ロコイドとヒルドイドの混合クリームに生後6ヶ月まではお世話になりました💦

保湿剤はママアンドキッズやアベンヌを使用してますが、乳児湿疹に対しては何の効果もなかったです。

朝起きたら体を拭くか、シャワーをしてから保湿剤、沐浴(お風呂)のあとに保湿剤…こまめに着替えさせて…

薬に頼るのも長すぎるのでは?と、小児科ではなく皮膚科にかかったら悪化して、結局、小児科で。

主治医いわく、ボディソープだの保湿剤だの、物の問題ではなく、体質によってのケアが必要なのだと言われました😭

綺麗になるとええですねー💦

• A

A

繰り返しつらいですね💦
    子供にあったケアを見つけないと。。

• 8月6日