※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン大好き
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がトイトレで夜の成功率が高いが、昼間は拒否。言葉は喋れず、喋る気なし。トイレ待つか、パンツで漏れる気持ち悪さを経験させるか悩んでいます。成功のコツを教えてほしいです。

オムツのままで続けるべきか、思い切ってパンツに変えるか……

今2歳7ヶ月の男の子です。未就学児です。
トイトレをし始めて3ヶ月程になりました。
最初のうちはトイレも嫌がらずに行ってくれてたんですが、この1ヶ月程は夜お風呂の前にしか行ってくれなくなりました。(朝も日中も誘うのは誘っても全力拒否で行ってくれません。)

ちなみにお風呂の前のトイレの成功確率は高めで2回に1回か、3回に1回はおしっこできるようになりました。

言葉は喋れません。いまだにワンワン、ニャーオくらいです。こちらの言うことは理解してはいるみたいです。お願いするとちゃんと言ったようにやってくれるし、言葉以外は特におかしな所は無いように思ってはいるので、単純に息子の喋る気が無いだけなのかなーという感じです。
なので当然オシッコを教えてくれるはずもなくて。

このまま、ただただトイレに行ってしてくれるのを待つしかないのか(今の夜だけトイレのスタイルを続けるべきか)、
それとも思い切って、日中は普通のパンツで過ごして、半強制的にオシッコが漏れると気持ち悪いという気持ちを植え付けてトイレに行かせた方がいいのか……

どうしたらいいのか分からなくなってしまったので、
こうすればトイレでしてくれるようになったとか、これならトイトレ完了できたとかあれば教えていただけないでしょうか?

あ、ちなみに成功したらシールをあげるとか、できたらめっちゃ褒めるとかは既にやってます…(´・ω・)

コメント

♡

私なら息子くんが自分の意思で行きたいってなるまでは無理してトイトレしませんかね…

うちも娘はオムツ外れたの遅めでした!(3歳半手前ぐらい)

娘の気持ちがついてこないと失敗ばっかするしそれによって娘もやる気にならないし無理して連れて行っても余計に嫌がってしまったりするので…

娘も1度でトイトレ始めて失敗ばっかでパンツにしても漏れてもその繰り返しで1日10枚以上…
思い切って辞めてみたらそこから急に娘が自分からパンツ履きたい!って言い出してその後すんなりとオムツ卒業できましたよ!

• メロン大好き

メロン大好き

なるほど…確かに…やる気ないと出来るものも出来ないですもんね(*´・ω・`)

私自身、今の状態でパンツにしてもただ漏らされてこっちが嫌になってまた戻すだけになってしまうのが恐いのもあるんです。(オムツがボタボタになっててもあまり気にしないような感じの子なので…)

しばらく止めてみる事も考えてみます\( ¨̮ )/
    コメントありがとうございました。

• 8月6日
5人のmama(29)

思い切ってパンツに変えて
ダメならお休みでいいかと思いますよ😁

ウチの1番下は思いっきって
1週間パンツに変えて、ダメなら
3歳までやーめよ‼️
ってこっちも割り切ってやったら……

1週間、パンツ生活させたら
3日はダメダメでしたが
4日目からトイレ自分で行く
言われて行く様になり
それから取れるの早い早い😁

なので……ダメもとで
やって、ダメなら諦めるのも
1つかと思います😁

• メロン大好き

メロン大好き

コメントありがとうございます。
    そっか…それもありですね!
    あえて漏らさせるのも、いまのダラダラな状況変えるにはいいかも(。・ω・。)
    でも言葉喋れなくても教えてくれるのかどうか……
    一番はそこなんですよね( ˊᵕˋ ;)💦喋れないってゆーのが

• 8月6日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

ウチの1番下も
    まだ全然喋れないし
    教えてくれなくて……
    今でもちっちとか言葉ぢゃなくて
    私の服引っ張ったり
    手をひっぱって
    モゾモゾ
    手をお股に当てるので
    トイレ?って聞くと
    うなづくので……

そこは親の察知能力で😁‼️

我が家もまだ2歳なりたてなので……言葉全然です😊

なので……
    3歳までダメかな~?って
    感じでゆるーく
    ダメもとでやりました😊

長女は5歳で完全に取れたので
    本当に、その子によりけりなので、ダメなら3歳、言葉がヤリトリ出来るまでやらないってのもありですよ😊

もし迷ってるなら
    パンツであと1週間粘るか😁

• 8月6日
  • メロン大好き

メロン大好き

そっか、喋れなくても教えてくれるようになるんですね✨
    ちょっと希望が出てきました(*'▽'*)
    ホントは言葉が出てからって思ったりもしてたんですけど、一向に喋る気配なくて、諦めてトイトレ始めたけど、結局喋らんと無理なのかなーって感じてました( ˊᵕˋ ;)💦

ちょっとぼちぼちパンツで生活させてみようかと思います。無理なら諦めるのも視野に入れて😁

ほんとにありがとうございました(∩´∀`∩)

• 8月6日
きき

うちの上の子は完全にトイレでおしっこ、うんち出来るようになったの最近です😓
ダラダラやるよりヤル気が出てきた時に一気にやった方がいいかと思います。
こちらがこまめに誘うより本人がおしっこをしたら濡れて気持ち悪い、トイレでおしっこ出来る様になると良い事がある(たとえば男の子ならカッコよくなる!とか笑)
トイレに行くこと自体嫌がってるなら誘う事はやめて、トレパンマンにしてみてはどうてすか?
後はトイレを子供好みに変えてみる。とか😊

• メロン大好き

メロン大好き

そうなんですよねー…ダラダラ続けてもどうなのかなっとは思ってるんです。ただもし保育園じゃなくて幼稚園に入れるんならオムツ取れてないとなのかなーとも思ったり…

一時期トレパンマンもやってはみたんですが、ボタボタになってても顔色ひとつ変えないで遊んでたりするので、気にしない子なのかなって感じなんですか…それでもトレパンマンの方がいいですかね?(°д°;)

• 8月6日
  • きき

きき

うちも全く気にしないタイプでしたね😫
    それならお金も勿体無いし笑トイレトレーニングの動画見せたりはどうでしょうか?
    幼稚園は年少ならまだ卒業出来てない子は居ますよ!
    その幼稚園にもよりますが😩
    娘はオムツからトレパンマン→1日中普通のパンツ→ウンチだけはトレパンマンに履き替えてウンチ→ウンチもトイレで。
    お昼寝は何回かおねしょした事ありますがウンチおしっこトイレで出来る様になるまで一ヶ月もかかりませんでした!
    一度保育園でオムツ履いてたけどおもらししちゃって…かなりプライドが傷ついたようで「恥ずかしかった」と自分から言ってきたので今だ!と思いトレパンマンを勧めました。
    大人でもそうですが、何かきっかけが無いと難しい子もいますもんね😞

• 8月6日
  • メロン大好き

メロン大好き

トイトレの動画も見せてはいるんですよねー( ˊᵕˋ ;)💦でも効果あるのかないのか……😅

やっぱ本人がやる気にならない限りは難しそうですよね(*´・ω・`)=3

でもとりあえず一度試しで普通のパンツ履かせてみるのもありですよね😌
    それでオムツ外れるならラッキーって事だし✨

• 8月6日
  • きき

きき

長い目で見てあげて、本人のヤル気がいつ出てきてもいいようにその時の為にしっかり準備して親は見守る。ですかね😁

• 8月6日
  • メロン大好き

メロン大好き

そうですね(∩´∀`∩)
    気長に待ってみようと思います😌
    ありがとうございました♡

• 8月6日
☆ゆー

うちは思い切って日中のみ紙パンツではなくパンツにしました!
漏らしてビショビショになるのが不快で嫌がる子だったので、始めは失敗ばかりでしたが徐々に成功の回数が増えていきました。
ただ、うちも同じ月齢の頃にトイトレを始めましたが、拒否の時期があり、その時は少しトイトレをお休みさせました。

あとは、お子様の好きなキャラクターが描かれているパンツを購入してテンションを上げるのも一つの手かと思います!

• メロン大好き

メロン大好き

やはりトイレ行くの自体拒否してる間はどれだけやっても無理ですよね……
    諦めるのも肝心ですね(*´・ω・`)

ウチの子はオムツボタボタになってもなんとも思ってないような子だからパンツにしても微妙なのかな…( ´⚰︎` )

• 8月6日
ぴこりーな

娘は2歳になった頃から何でもペラペラ話しましたが、トイトレは全くでした。
私ばっかりやる気になっていて、トイレで出る気配もないし、本人も全くやる気なしだったので全然進まず。。。
なので、もうやめました。
小学生になってもオムツしてる子はいませんからね。
まぁオムツ代はかかるけどいっかーと思ってそのまま何もせず過ごし、幼稚園のプレに行きはじめてから、いつのま間にかトイレでするようになってました。
トイトレは本当に本人のやる気次第です!
やる気がなければ、だらだら長引きます。
やる気が出た時に一気に進めるのがいいです!

• メロン大好き

メロン大好き

確かに!オムツ外れない子はいないってよく聞きますもんね(*ˊᗜˋ)w
    すっぱりやめてしまうのもアリですね(笑)

ウチも保育園か幼稚園か通うようになったら周りに影響されて出来るようになる事を期待しようかな( ˙³˙ )

• 8月6日