※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたろう
子育て・グッズ

生後6ヶ月の次男が機嫌が悪く、離乳食も食べない。夜泣きもあり、ストレスが溜まっている様子。離乳食を一時中止し、ストレス解消を模索中。

生後6ヶ月の次男を育てています。

愚痴になります…。
ここ1週間くらい、ほぼ一日中機嫌が悪く、ノイローゼになりそうです。
長男は育てやすい子で、この時期にはあまり手がかからなかった記憶があるのですが、
機嫌が良いのは母乳を飲んだあと15分くらいのみ。
ひとり遊び出来るのもその位です。

あとはずーーーーっとグズって、
抱っこして立ってユラユラすれば泣きやみますが、
また床に置いたりハイハイの姿勢にしたりすると泣き、放置すると泣き叫びます。

そんな機嫌なので離乳食も食べてくれるはずもなく、
順調に進んでいたはずの離乳食も、一切口を開けてくれなくなりました。
ぐずった時に口の中に入れるとそれは飲み込んでいます。
保健センターなどでよく見る離乳食の見本?
あまりに量が多くてビックリしました…うちまだ食べてもお粥も野菜も大さじ1位しか食べないので…

そして極めつけに夜泣きが始まりました。
2-3時間起きに起きて泣きます。
ひどい時は1時間起き。
最初はトントンして寝かせようかと頑張ったのですが
効果なく、結局母乳を与えてます。断乳の時に大変になるから他の方法で寝て欲しいのですが、自身がフラフラで立ってユラユラが出来ません。
せっかく母乳後に寝入った所を旦那のいびきで起こされ、
殺意が湧きました。
夜泣きでも全く起きません。隣でギャン泣きなのに。
お情け程度にトントンしてる時もありますが、
そんなのむしろ逆効果です。

最近変わったことといえば、
RSウイルスに感染(既に治りかけてますが鼻水が多少詰まる)
下の歯が生えてきた

です。
わかってるんです、上記の原因で愚図ることがあるから、
しばらくの我慢だよってのは、頭では。
でもイライラがやっぱり溜まってしまい、
自分自身情けなくなります。。。
5歳の長男の方がよっぽど次男に対して優しい。
一生懸命あやしたり、抱っこしたり、全く怒らない。
もうホントこんな自分が大嫌いです。。。

まとまりない文章ですいません。

とりあえず、大きなストレスの元である離乳食を一旦おやすみしようと思います。
でもただでさえ進みが遅いのに、また少量からと思うと気が滅入りますが…

読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m



コメント

ゆう

うちの子もそんな感じです…
気に入らないとずーっと泣いて。1メートルでも離れたら泣きまくります笑
夜泣きも最近2、3時間おき。
結局飲まないと泣き止まなくて母乳与えて。。
離乳食も抱っこじゃないと食べてくれないし食べても少しだけ。
色々心配です🙄

今だけなんて分かっててもその時はほんとに気が滅入りますよね😢😢
おんなじような子が居るんだって思ってください☺️
ここで良ければいっぱい吐き出してください☺️
2人も育ててる。それだけであたしは尊敬しますっ😊💕

  • ちゃたろう

    ちゃたろう

    下に返信書いてしまいました💦すいません💦

    • 8月6日
ママリ

うちも上の二人は比較的大人しい赤ちゃんだったので、三人目が生まれてからはこんなに泣くものかと言うくらいずーっと泣いてる長女に嫌気がさすことも多々あります😓💦
断乳するまでは夜中だけで30分おきだったり合計8回とか起きてぐずぐず。毎日ぐーすか寝てる旦那に殺意わきました😂
日中も構わないとぐずぐず泣いてるし、機嫌が悪いとおんぶしてても泣きます。
離乳食の時期なんて、最初は泣いて拒否してました。食べないならいいやーと、一応用意はするけど食べなかったらもう終わりにして母乳やミルク中心でした。10ヶ月前くらいでようやく食べるようになってきたかな?お休みしても大丈夫ですよ😊いずれ食べます🥺うちも今では食べムラもあるけど普通に食べてます👏
今では夜も朝まで寝てくれるようになりました✨
気に入らないことがあると怒って泣くのは変わりないけど、一人遊びも出きるようになりました✨
むしろ三人目でこれでよかったかなーとは思います。一人目でこれだったら向き合いすぎてパンクしてたかも。
少しくらい放置しても大丈夫です☺️そのうちきっとリズムも出来てきます!
大変ですよね。同じようなタイプの赤ちゃんなのでわかります😭なので長文すいません🙇
1番大変な1年ですよね。応援してます!

  • ちゃたろう

    ちゃたろう

    あ、ほんとに同じ境遇…心強いです😭😭
    おんぶしても愚図るし、、

    やはり上の子がいるとどうしても比べてしまって💦
    長男はこの時期にはもうおすわり出来たのに…とか、
    すごくお利口だったのに…とか💦比べちゃいけない別の人間なのは分かっているのに…。

    でも確かに、次男が1人目だとお手上げになってしまいますね( ̄▽ ̄)
    2人目で良かった💦

    娘さん、夜通し寝るようになったんですね!!!
    やはり空けない夜はないし、気長にのんびり子育て楽しもうと思います😊😊

    私普段はそんなに考えすぎるタイプではないのですが、ここ数日でだいぶ参ってしまって…でもとても心が軽くなった気がします✨
    本当にありがとうございました😊😊

    • 8月6日
ちゃたろう

同じようなお子さんを育てられてるということで、とても心強いです😭😭
まわりはもう夜通し寝るとか、もりもり離乳食食べるとかそんな良い子ちゃんばかりで…(>_<;)💦

2人育ててると言っても、長男には我慢させてばっかです💦
まだ2人育児になって半年、
気長に頑張ろうと思います!!!

ほんとに心が軽くなりました、ありがとうございます😊😊

EE♡

全く同じです😭私も寝不足でつらいし離乳食休みました😭
上のお子さんいるともっと大変ですよね😭旦那のいびきも腹立ちますよね😭

  • ちゃたろう

    ちゃたろう

    同じ方がいて本当に心強いです😭😭
    寝不足…。
    新生児の頃は寝不足には慣れてたんですが、2ヶ月位から夜通し寝るようになってたので体がついて行かず💦

    それでも新生児の頃はその後また寝ることが出来たんですが(上の子は長時間認定保育だったので…)
    育休になり短時間保育になったため保育園の送り迎えのため二度寝が出来なくなり
    1日寝不足です😭😭

    お互い明けない夜はないと
    頑張りましょう!!!( ´⚰︎` )

    • 8月8日