※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁや
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が手足口病にかかり、経過が心配です。口の中が痛く食欲がない状態が続いており、治りについて教えてほしいです。

2歳6ヶ月の息子が手足口病に初めてかかりました!
手足口病が重症の場合、どのくらいで治りますか?
また経過も教えて頂けると助かります(;つД`)

今の経過↓↓↓
8月3日夜~ 微熱、寝苦しそう
8月4日 熱は下がるも発疹が出て食欲が無くなる
8月5日 元気だが全く食欲無し 口を痛がる
8月6日 口が痛い痛いとずっと機嫌悪く、食欲無し

水分はある程度取れていますが、口の中が発疹と口内炎だらけで痛いみたいで、全く食べ物を食べません。
もとから偏食プラス少食で、痩せぎみでしたが、更に痩せていき、心配と看病で疲れてきました、、、

コメント

ぴつ

お疲れさまです。うちも先月手足口病とヘルパンギーナのダブルパンチになりました😵
娘も元々すごい偏食なので何も食べないし水分すらとらなくて…でもおしっこは出ていたので、熱は下がってましたが痛みをとるのに座薬使ってましたよ!
座薬使うと少し痛みが楽になるのかゼリーなど食べられたので、良かったら試してみてください😣
機嫌悪いしほんとに疲れると思うので伝染らないようにも気をつけて下さいね😭

• ぴつ

ぴつ

ちなみに治ったというか食べられるようになったのは解熱してから3日後ぐらいでした!

• 8月6日
  • たぁや

たぁや

ヘルパンギーナとのダブルパンチ、、、大変でしたね💦💦

うちもゼリーはもともと好物でしたが、今はそれすら一口食べたら泣き出して食べてくれなくなりました😭
    座薬は試していなかったので、試してみようと思います‼️ありがとうございます🙏

• 8月6日
  • ぴつ

ぴつ

うちもゼリー大好きだったんですけどダメで😵お菓子もアイスもプリンもジュースも何もかも食べなかったです💦
    いちど試してみてください!

• 8月6日
  • たぁや

たぁや

解熱鎮痛剤の座薬試してみました❗座薬をしてしばらくしたら、シャーベットを食べてくれました\(^^)/心なしか機嫌も良くなっている気が✨
    他はまだ食べてくれませんが、一先ず食べ物を食べてくれて、ホッとしました😊

アドバイスありがとうございます‼️本当に助かりました😭

• 8月6日
  • ぴつ

ぴつ

座薬の効果きれるとまたぐずって元通りかもですが、あと数日と思って頑張って下さい😭💦
    とりあえず少しでも食べてくれてよかったです😊❤️
    使用間隔だけ守れば1日3回使えるし無理せずにー!

• 8月6日